【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近、人の話を聞いているときに「ずっと手動いてるね」と言われました。

一般的にこのクセはどういう時に出るのでしょうか?
退屈だから?話に集中しようとしているから?感情を抑えるため?

その人の話はおもしろくなかったです。
しかし、おもしろくて興味を引かれる話もありました。
また、的を得ている言葉が多く、何度も泣きそうになって
そのときは自分の足を傷つけて抑えていました。

このクセを治したいのですが、原因はなんなんだろう…と思い。。
一般的なこのクセが出るときの心理を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 わたしは、足を動かしてしまいます。



 貧乏ゆすりみたいに・・・


 すると落ち着きます。

 人間は、五感の内 一つしか働かないので、
 しゃべってる時に緊張するはずのところを、

 手足を動かして そっちに意識が飛ぶことによって
 緊張を忘れるようになっているのではないでしょうか?

 なので、わたしは、人としゃべってるときに
 足が動いてると、緊張してません。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


癖って、人間100人いれば、100通りあるとおもうのですが。

私は、ハサミで何かを切っているときに、口がパクパク動きますし、
ボーっとしてるときに、無意識のうちに、足の親指が動いてたり。
何かを考えてるときには、髪の毛、鼻、口を触っていたり。
システムエンジニアをしていた際、仕事が順調なときは、手で好きな音楽のベースのリズムを
手で弾いていましたし、バグがあって、色々試して解決しないときには、爪をムシャムシャ、
かんでしまい、血だらけ~とか、禁煙なのにも関わらず、タバコを取り出して吸おうとしたり・・・
とか。

だから、あまり、気にしなくていいんじゃないんですか?
癖って、直せるもんじゃないですからね。
個性なんです、貴方の。
    • good
    • 0

エアーろくろ?


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/19/ne …

大丈夫、IT業界では普通のことです(笑)

多分「リズムを取って脳を活性化してる」んじゃ
ないかと思います。いいことですから気にしない
事だと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常に指を動かしている心理について

私は常に指を動かしているという癖を持っています(自分で認識しています)。人と話をしている時、テレビを観ている時、何かを読んでいる時など、ふと気付くと必ず指を動かしています。指で何かに触れるというよりは指だけでモジモジさせている事が多いです。このような行為の心理にはどのような事がいえるのでしょうか。独断では、自分に自信がない・気が小さいあたりが妥当ではと思っているのですが、如何でしょうか。因みに、自分はそこまで自分に自信がないとか気が小さい人間だとは思っていないのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>常に指を動かしているという癖

常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか?
こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。

常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか?
いつも何か他の事が気にかかっているとか。

集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。

早い話が
「指で貧乏ゆすり」
しているのじゃないかと。

私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイライラしていることが多いです。だから、こんなふうに思ったんですけど。
手(及びその指)というものは脳に直結しているとか聞きますから手の指を、しきりに動かすことで脳のどこかを、しきりに動かしているつもりなのかもしれません。

部屋がとっ散らかっているとアタマのなかもゴチャゴチャしてるような気分になる→部屋が片付いてると気分もスッキリ!というのと同じことかもしれません。
但し。私の母親は
「部屋がとっ散らかってても平気平気むしろ落ち着く!」
と言ってましたがね。この人は脳の一部に異常があったことが後になって分かりました。

なおNo.3のかたには、いくらでも突っ込めますが規約違反に相当してしまうそうですので止めておきます。
(たとえば
~複数の回答を見て質問者の方がどう考えるか判断すれば良いのです
回答者は皆「私はこう思う」というところを述べているにすぎません
質問にケチをつける人って本当に答えて欲しいことには殆んど答えてないようですね。というか答えられないのでしょうね~

アンケカテじゃないですよ、ここは。
どうやら「心理学」を文学と占いの一種を足して2で割ったようなものにしたい!と御望みのようですが、そうか、これが心理学というものなのか!とガッテンしたコドモたちが心理学部を目指したり目指さなかったり…そこまでは考えてないか。)
あれ、止めておきますと言ってて、やっちゃったかな??

…ともあれ御質問者におかれましては、まず「常に」というキーワードから御自分が普段どのような御気分でいられることが多いかを思い巡らしてみられることで取っ掛かりができるのではないでしょうか?
そこからが答えの分かれ目だと思います。

>常に指を動かしているという癖

常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか?
こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。

常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか?
いつも何か他の事が気にかかっているとか。

集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。

早い話が
「指で貧乏ゆすり」
しているのじゃないかと。

私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイラ...続きを読む

Q質問をしてこない女性って

知り合ってから1~2日に一往復のライン、何回かご飯に行き、また次も会う約束ができている女性がいます。
一見順調そうな感じなのですが、会っている時も自分が主に話題を振っていて、彼女の方から質問がほとんどありません。
後で聞き役になっててごめんなさい、と言われましたが、よくよく考えると、ラインでも質問された事がほとんど無いことに気づきました。
話はできるけど質問できない性格なんてあるのでしょうか?

興味が無いのなら、そもそもお誘いには乗らないでしょうし、話していると割と楽しく話せるので、話し下手という事もないだろうし・・・
質問してこないのは、どんな可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

心配なさるお気持ちはよくわかりますが、
私の今の彼女も全くと言っていいほど、
質問はしてこない女性でした。

なまじ心理学を少しかじっているのが災いし、
質問は女性の好意の指標だとか、
自分を受け入れようとしてくれている女性は
足が開き気味になったりするなどの知識が逆に邪魔になりました。

ネットで溢れている、好意の指標が全く表れていなかったのに、
彼女の方から「好きかもしれません」
とラインが来たときには驚いたものです。

質問者様も、今同じような境遇にいるような気が
しますので、どうか焦らずに、
誘いを断らず「聞き役でごめんなさい」
と言っているということは、間違いなく好意はあるはずです。

どうか、その調子で頑張ってみてください。


人気Q&Aランキング