アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。髪を触る癖があります。
小さい頃はすぐ激昂する母の髪をいじって怒られていました。
いつからか忘れてしまいましたが、髪を自分自身に刺して遊ぶようになってしまいました(髪が固いので)
唇が切れてしまいどうしたの?と何度か聞かれたけど、乾燥切れちゃった(笑)などと普通に誤魔化していた気がします。
今でもその癖があり、たまにしてしまいます。痛いのと血がでることで気持ちいいし安心する気がします。私がおかしいのも分かっていますが、普段は普通の人です。
こんな癖があるのが嫌なのに落ち着くのでやめられません。
父母の前では髪を触る程度なので「まだそんなことやってるの?」と小さいときからの癖だと思っています。
目の付近にも眠かったりするとと無意識に指してしまい、怖いです。
幼い頃の甘えが残ってるのでしょうか?自傷行為なのでしょうか?
どういう心理でそうなってるいるのか自分でもわかりません。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

自傷行為って言うのは性癖です。

心理とか子難しいことではなく 単純明快きもちいいからやっているに過ぎません。
気持ちいい事はやめられないのが世の常です。

それは、性器をいじる自慰行為だろうが、ムシロで体刺す行為だろうが
本人の脳が心地よいと感じた物なので、これは病気でこれは正常なんて線引きできる物はありません。

直す方法は「他に気持ちのいいと思う行為を見つけること」これの他はありません。
悪い言い方なら、ハーブ吸ってるやつが、もっとよく効くシャブに切り替えれば シャブしか打たなくなります。
マッサージチェアーで満足してた人が、手もみのすごいとこに行けば 手もミマッサージしか眼中になくなります。

痛みの刺激で興奮できるならもみあげやすね毛ソイエで一気抜きしたほうが刺激がありますから
安全に刺激を増したいならこっちの方向で。

あとは、生活や収入に支障があるから辞めざるを得ないくらいの切羽詰ってる状況で妥協する他無いですね。
生半可な緩い ちょこっとやって明日はもう少しなんてことは、余計に欲求を増大させる行為に他なりません。
にんげ
自分には嘘はつけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。気持ちいいからなんですよね。得してしまいました。やめたいです。他の方法を考えてみたいと思います。参考になりました。回答ありがとうございました。

甘えが残ってるだけかと

あとは痛みは刺激が強いので、それが強く出てるだけなんじゃないでしょうか

思い切って髪の毛を柔らかくするシャンプーで洗ってみてはどうでしょう?(笑)
まあ、気にするほどでもないかと

気になるのでしたら、精神的にもきちんと自立してみる事です
そうしたら癖も無くなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

精神的に自立。頑張ってみます。参考になりました!回答ありがとうございました。