プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の傷みについて
 髪の傷みが気になります。ヘアケアを色々変えてみたのですが、一向に良くなりません。今のヘアケアルーティーンを描写するので、何か改善すべき点があったら教えてください。
 ・夜入浴し、朝シャワーを浴びる。
 ・夜シャンプーとヘアマスクをし、朝はトリートメントに少しヘアオイルを混ぜて使う
 ・シャンプーとヘアマスクは2日か3日に1度程度の頻度で使い、トリートメントは毎朝使う
 ・髪はタオルドライのみで乾かし、トリートメントやヘアマスクを使う前にも一旦タオルドライをする(できるだけ丁寧に乾かしています)
 ・シャンプーとトリートメントはボタニストのダメージケア、ヘアオイルとヘアマスクは同社のモイストを使っている
 18歳の男性で、髪質は乾燥しがちな軽い癖っ毛です。西洋人の血が半分流れているので、そっちの特徴も入っています。

質問者からの補足コメント

• 朝シャワーを浴びるのは酷い寝癖を直すためなのですが、髪を濡らさずに、かつ簡単に寝癖を直す良い方法はありますか?

A 回答 (2件)

夜はシャンプーしないのですか?

朝シャンはハゲやすくてよくないときくので、夜にシャンプーとリンス毎日して、たまーにヘアマスクやトリートメントしたらいいと思います!
トリートメントやリンスやヘアマスクは地肌につけないことも大事です!

そして、お風呂あがりにヘアオイルをつけてしっかりドライヤーで乾かす。(最後に冷風で髪を冷やす。艶が出ます!)

ボタニストはしっとりするので乾燥髪の方に合っていると思います!

朝、寝癖を治す為ならシャンプーやトリートメントをつけず濡らすだけにする方がいいと思います!それか、寝癖治すためのスプレーみたいなものもあるので、それを髪にかけてドライヤーで整えながら乾かすだけでもいいかと!

また、寝癖を付きにくくするのも一つの手だと思います。方法としては、ナイトキャップを被る!シルクでできたナイトキャップを被ると、髪がしっとりするし、寝癖もつきにくいです。
    • 0

朝も夜も洗髪しているなら洗う頻度が高すぎます。

トリートメントやるよりも洗う回数を減らす方が髪質改善には有効かと思います。

ただ最初の数週間は今よりパサつくかもしれませんが、徐々に落ち着いてくるので心配しないで大丈夫です。

あとタオルドライも良くないです。摩擦がとても髪を傷めるので、タオルは3〜5秒くらい髪を押さえて水分を髪からタオルに移すイメージで。ゴシゴシ擦るのは絶対NGです。

髪の潤いを保つキューティクルは、例えば水の中でゆらゆら振る程度の刺激でも剥がれるくらい繊細です。

そして髪をキレイに保つにはキューティクルの存在は絶対必要です。なるべく剥がれ落ちないように、出来るだけ摩擦は減らしましょう。

あと髪に充てるシャワーの温度も高すぎるのはNGです。髪はタンパク質で出来てますから温度が高いと物理的に質感が変わってしまいます。

冷たくする必要はないですがご自身が耐えられる程度のぬるい温度、少なくとも40度は超えないように気をつけてみてください。
    • 0