プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪について教えてください。
仕事で帽子・ヘルメット着用し、終了後退勤の際に頭ぐじゃぐじゃの為寝癖直し吹きかけドライヤーで乾かしています。
最近ではシャンプーは3日に一回程度しかしなく、朝シャンがほとんどです。
30代に入り、枝毛・切れ毛ひどく、髪縛るとアホ毛凄いです。
アホ毛のマスカラみたいなの使ってみましたが3日坊主です。
もともとクセ強いです。
同年代の人はみんなとても髪が綺麗です。
美容室では矯正縮毛は痛みの為断られました。
カラーは痛みの為控えておりプリン状態です。
どのような頻度でどのようなヘアケア、美容室でのオーダーをしたら良いですか?

A 回答 (1件)

ヘルメットに限らず、帽子も含め、髪の水分を奪います。

そのために髪に損傷を与えてしまいます。

縮毛矯正はカラーと相性が非常に悪いため、かなり茶髪~金髪になっているかと思います。
その上、常時ヘルメットで乾燥と摩擦を与えられていることで、「切れ毛」が発生しているかと思います。

その場合、今後染めることを考えなければ、2浴式(2種類以上の液体を塗る行程がある)のトリートメントを月1回がお勧めです。
だいたい1か月は効果が持続します。
ヘルメットの乾燥、摩擦からも守ります。

染めることを考えるなら、2浴式は「シリコンコーティング」「コーキング」と同じなので逆に向きません。
既染部分をトリートメントしながら、新生毛を染めて、なるべく健康な髪質を目指す…(←そのまま美容師に伝える)が良いですね。

先発は毎日行った方が良いです。

その際も、なるべく良いシャンプー、良いトリートメントを使用することで、髪や地肌を健康な状態にし、ヘルメット被害にも対応できます。
(知識がない場合はやはり美容師丸投げで…)
    • 0