12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

4日前くらいから、シャンプー・トリートメント後ドライヤーで髪を乾かしていると、
ワックスをつけたように髪が固まります。

ロングヘアで、センター分けをしていますが、
分け目あたりから10cm位がとくにべたついた感じで固まります。

ネットで同じような症状の方が質問しているサイトを見ましたが、
・ストレス
・すすぎ残し
・ボディーシャンプーで洗うと取れる
という解答が多いようですが、ストレス、すすぎ残しはないですし、
先ほど試しにボディーシャンプーで髪を洗ったんですが、効果は無いです。

こんな状況になったのは始めてで、最初はトリートメントのすすぎ残しかと思っていたんですが、
日に日にひどくなるいっぽうで、GWに入り皮膚科が開いていないしどうしたらいいのか困っています。

同じような経験がある方、解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

使用していたシャンプーやトリートメントの成分が、髪の中に残留してなると思います。

何度洗っても容易に落ちないし、しつこくべたつくようです。

さっぱり系の物に変え、コンデショナー、トリートメントの使用はなしでお願いします。
いちかみ、アジエンスサッパリタイプ、男性用トニックシャンプー、SALAのさらさらタイプなどは比較的べたつかないです。

それとヘッドスパなどで集中的に洗浄してもらっては?
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます。

>シャンプーやトリートメントの成分が、髪の中に残留してなる
そうなんですね・・・
頭皮はべたついてないのに、何で髪だけベタつくのか不思議でしたが納得です。

今日からトニックシャンプーを使おうと思います。
あろがとぅございました!

私もつい2,3日前から髪がベトベトで固まるようになってしまいました泣

病院にはいきましたか?
どのような結果でしたか?
治りましたか?
いろいろとショックで気が滅入っています。

逆に助けを求めるコメントで申し訳ないです泣

この回答への補足

男性用のトニックシャンプーで2週間くらい洗っていました。
洗った後しばらくは泡を洗い流さず、トリートメントやリンスはしない。
この方法を3,4日続けたら、大分よくなりましたよ。
完全に元に戻るには2週間くらいかかりました・・・
結局病院には行かず、自己流で解決しました。
髪の状態が元に戻ってからは、以前使ってた○ックスをやめ、
SALAのサラサラタイプにシャンプーとトリートメントを変えました。
SALAだとべとべとにならないと、何かで読んだので・・・
しばらく気分が優れないでしょうけど、私も治りましたし、頑張ってください!

• 2