アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の娘の頭皮について。
本人が嫌がる為写真はないのですが、質問失礼いたします。
頭皮が薄くなってきている気がします。気づいたのはここ数日でに頭皮の匂いも臭く少しフケも出ていました。フケはおそらく乾燥フケで細かいさらさらしたものです。頭皮に限らず肌が乾燥肌です。
もともと丁寧に髪を洗っていなかったらしく、シャンプーもよく落とさない、お風呂から出た後も濡れ髪のままでいるなど面倒くさがっていたせいかと思い、きちんと正しい洗い方を教えました。(ネットで調べました)
運動部で毎日防止をかぶっています。髪の毛は毎日ポニーテール?の様な一つ縛りでピンも同じ場所にしています。もともと髪質が細いので後れ毛が気になるらしくムースで下の方だけまとめていました。
同じ髪型ばかりだとそこから薄くなるとあったので分け目を変える、学校か帰ってきたら髪をほどいて頭皮にストレスをあたえないよう伝えました。
また2か月前にやっと初潮を迎え、ここ一年で身長が6センチ伸びるなど体つきなども女性らしくなるなど著しい成長がありました。
これらの成長期と髪質は関係あるのでしょうか。この頭皮と髪質は改善できるのか気が気ではありません。シャンプーはキュレルの敏感肌乾燥肌用に変え、同じくキュレルの頭皮に乾燥を防ぐローションを付け軽くマッサージをしています。食事なども含めなにかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あれれ、子供の話がないなあ

    • good
    • 0

素人判断ではなく一度医者に行ったほうがいい。

    • good
    • 0

お母さまが心配されているは良く解りますが、ご本人は気にされていますか?


他人ではなく、ご本人が改善しようとしなければ改善は難しいと思います。
乾燥肌ということですがそれは本当なのでしょうか?
過剰に皮脂を取り去ってしまって本来の皮膚のバリアキノーを弱めている場合があります。
石鹸などは使わずにお湯だけで洗って様子みて改善したという知人がいます。
食事は刺激がないものと一般的には言われていますが、若いのでそれを制限させてしまうにはとてもかわいそうです。
一度皮膚科で相談されることをお勧めいたします。
脂漏性湿疹と診断されるのではないかと思っています。
皮膚の再生は訳1か月くらいかかると言われています。
デリケートな肌を痛めて悪化させないことを願っています。
    • good
    • 0

気が気でないくらいに深刻なのであれば、こんなところで質問してないで一刻も早く皮膚科に連れて行ってあげてください。


髪を縛ったり、ヘアピンを刺したりといった物理的なストレスや、清潔を保たないという事が原因の一つでもありますが、精神的なストレスから身体に出るものもあるので、娘さんに気を遣ってあげる事と、早く皮膚科に連れていってあげてください。
    • good
    • 1

素人がネットで知らべた情報を鵜呑みにするのではなく


一度、皮膚科を受診させて 医療的見地から指導を受けるべきでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!