アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮が乾燥して痒くなったり、フケが出ます。シャンプー、リンスは決めているので、市販でおすすめの頭皮用のローションやオイルを教えてください。¥1,500以内でお願いいたします。

A 回答 (4件)

頭皮が乾燥するのも、痒くなるのも、フケが出るのも、み〜んな、すすぎ不足が原因です。

洗浄成分が、肌から水分を奪うから、乾燥するし角質が剥がれてフケになるし、水分を奪われた角質が縮んで隣の角質との間に隙間が出来て、空気が入り込んで、その刺激で痒くなるのです。

すすぎ不足になる原因は、すすぎそのものの仕方を間違えているか、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いしていないか、ジャンブー剤を水やお湯と混ぜ合わせずに使っているか、シャンプー剤を直接頭にかけているか、シャンプー剤を使いすぎているかのいずれか一つか、または、複数ですすぎ不足になります。

と言う事で、次に紹介する方法でシャンプーしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • 0

頭皮専用ではありませんが「メンソレータムADクリーム」をお試しください。

肌のカサカサ痒みの治療クリームです、頭皮にすり込みます、乳化クリームですからベタつきません、肌や顔に塗るのですから頭皮に塗っても効果があります。
肌が痒い時にも使ってください。
「頭皮が乾燥して痒くなったり、フケが出ます」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

(´・ω・`) 乾燥と抗菌は関係ないんだなぁ。

普通に保湿系のシャンプーとコンディショナーを使えばいい。
    • 0

抗菌作用があり、無臭で万能なココナッツオイルおすすめしますね

• 0