プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フケが多いと聞いてそのこ小6禿げるのかな?

A 回答 (6件)

私は学生時代、皮膚科看護の教育を受けましたふけは古くなった頭皮の角質が剥がれ落ちたものです。


人間の皮膚は、約6週間のサイクルで生まれ変わるターンオーバー(新陳代謝)という機能が備わっており、それは頭皮も同じです。

実際に観てないのでわかりませんが、その子はフケでなく、頭皮が剥がれるアトピー肌、脂漏性皮膚炎、接触性皮膚炎など発症した敏感肌な子でしたら、頭皮が落ちやすくなります。

フケが薄毛を招く医学的根拠はないですし、大人と違って子どもの皮膚は新陳代謝が著しいので、乾燥しやすく、フケが落ちやすくなります。
生活習慣によっても変化するので、屋外スポーツに取り組んでいたり、アウトドア派の子でしたら紫外線を浴びやすいので、フケが増量する元になります

薄毛は性ホルモン分泌量、加齢、遺伝子にもよりますので、男の子でしたら、小学6年生は思春期に入ったか否かですので、その歳で薄毛は考えられません。
    • good
    • 0

思春期にはフケが増えると美容師さんが言っていました

    • good
    • 0

乾燥からのフケだと



増毛の頭皮をマッサージして柔らかくする
事から

乾燥して硬くなった頭皮は発毛を阻害するん
じゃないかと
    • good
    • 0

ここは病院じゃないから診断はできないよ


もし頭皮が赤いなら脂漏性湿疹の可能性があり
この場合病院に行かないと治らない
いずれにせよ ここで 間違ったアドバイスをもらうより病院に行くのが一番
コロナにかかってたらコロナの抜け毛ってこともあるし きちんと医療機関で相談してください
    • good
    • 1

禿げます。

    • good
    • 0

洗髪を週一にすれば治ります


気にしてシャンプーしすぎて
頭皮の油分を取りすぎ頭皮を乾燥させてフケを作っているのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A