最近髪の毛を初めて染めました。
ヘアカラーに対する知識があまりないのと髪にどのくらいのダメージがあるのかとか危険性とかまったくわからないので質問致します。

染めるときは必ず美容院に行ってやるのですが二週間に一度だと多すぎますか?
二週間に一度を繰り返すとのちのち髪が悲惨なことになるでしょうか?
トリートメントをすれば平気でしょうか?
おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • トリートメントすれば大丈夫と思っているわけでは無いです。
    なぜ危険なのか詳しく知りたいです。
    二週間に一回ヘアカラーを続けるのではなく短期的に3回ほど髪色を変える必要があるのですがきけんでしょうか?

      補足日時:2016/03/19 22:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美容室で働いています。


そのヘアカラーって、どんなんですか?
根元染めて、毛先も色を変えますか?それともいつもと同じ色を入れますか?
毛先に色を“入れる“だけの場合、それほどダメージはありません。ですが、根元と同じ薬などで“染める“のなら傷んでると思います。
ここまで書いて補足があることに気が付きました。
ブリーチを毎回するとかでなければ、そんなに落ち込むほど傷んだりはないと思います。その人の元の髪質などにもよりますが……
ちなみに、カラーなどで傷んだ髪は、ヘチマたわしのようにスカスカになります。ヘチマたわしに水を吸わせても、スカスカの穴の部分に水は残りませんよね?それと同じで、スカスカの髪にトリートメントを入れても、しばらくすると流れ出てしまうんです。傷んだ髪は元には戻りません。
それから、ほかの方も言われてますが、頭皮のことも心配ですね。カラーの薬はアルカリが入っているので、カラーをすると頭皮もアルカリに傾いてしまいます。そして個人差はありますが、だんだん弱酸性へ戻っていったと思ったら、またすぐにカラー。アルカリへと傾いてしまいます。瀕回にカラーを重ねると、頭皮のpH値(酸性、アルカリの数値です)が安定せずトラブルを招くことも少なくありません。
初めてカラーをしたとき、かゆみや刺激は強く感じましたか?もしそうなら短スパンでのカラーは避けた方が無難です。もし根元が少し黒くても良いなら、根元を数ミリ残してカラーしてもらうことをお勧めします。普通の美容師ならそれくらいできるとは思うので……
    • good
    • 5

カラー剤は頭皮にお世事にも良いとは言えません



普通のカラーでしたら
月に1回でも
頭皮の弱い人なら大ダメージです。
市販ではなくカラーと同時に
美容院でトリートメントすると少しは違いますが・・・

美容院でスタッフさんに
二週間に1回した方がいいと
言われなら
その美容院には行かないことをオススメします。
    • good
    • 2

二週間に一回は多すぎます。

何でもトリートメントすれば良いというものではありませんよ。
トリートメントしてもその頻度でしたら髪が傷みまくります。
    • good
    • 2

やりすぎ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qヘアカラーについて 今月の2日にブリーチしてその次の日に金髪っぽい色に染めたのですが、あまり気に入っ

ヘアカラーについて

今月の2日にブリーチしてその次の日に金髪っぽい色に染めたのですが、あまり気に入ってないです。
そこで、美容師ユーチューバーのしょーへいが前してた青色にして色落ちがシルバーっぽい色の感じにしたいですが、ブリーチ何回した方がいいですか?
それと、ブリーチした後何で染めたらいいですか?

あと、ブリーチする前にムラシャンした方がいいですか?
お願いします!

Aベストアンサー

今は金髪ですか?髪質によりますがネットで買えるカラーバターでブルーやシルバー混ぜて家でやって見ては?
今が金髪で明るいならブリーチいらないと思いますよ!

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qヘアカラーについての質問です。 先日美容院にて初めて髪を染めてもらいました。元の髪は真っ黒です。

ヘアカラーについての質問です。

先日美容院にて初めて髪を染めてもらいました。元の髪は真っ黒です。
暗めの紫にしてくれと頼んだところ紫色のカラー剤(14トーンとか言っていたような)を使って染めてもらいました。
しかし、3日たった今の髪はパッと見わかる程の暗い茶です。
美容師さんは何回かシャンプーをすると明るくなると言っていたのですが本当に明るくなるのでしょうか。また、明るくなると共に紫色になっていくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
残念ながら、シャンプーで明るくなることは、ありませんね
シャンプーで明るくなるのなら、カラーリングの必要性がありません
(紫にもなりません)
仮に、14トーンで染める場合、毛髪のアンダー
(明るく染まるか染まりにくいかを判断します)を考慮して
カラー剤を選定します
その上で、染まり具合(染毛)具合を予想します
これは、美容師の経験に左右されますから
美容師の経験不足による仕上がりと推測されます
解決策は、染め直しを、お願いするか、
もしくは、美容室を変更したほうが良いです

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

今月、着物を着る機会があります。
現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。
2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。

私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか?
(市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・)

暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。
あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアマニキュア<美容院でのヘアカラー<市販の白髪染め

ですが
着物を着ると言う事なんでアップにして、カラースプレーふれば良いと思いますよ

美容室でアップするなら、やってくれますよ

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q二週間前に美容室でヘアカラーをしたのですが・・・

もうプリンになってきてる気がします。たぶんその美容師さんは根本ぎりぎりから塗らないで少し根本をあけてぬったのだと思うのですが(根本が明るくなるのを防ぐため?)黒い髪が気になります・・・。私が神経質なのでしょうか・・・ふつうヘアカラーするときって根本ぎりぎりから色を入れますか?根本ぎりぎりから色いれても根本だけ明るくなることはないのですか?

Aベストアンサー

2週間であればプリンになるのは当たり前かと…

元々の色との差がある程目立ちます

ヘアマニキュアの方が地肌に色が付きやすいので離して付けますが、色が髪に乗るだけなのでヘアカラーに比べて境目はっきりプリンは気になりませんよ

ヘアカラーだと少し伸びただけでも境目が気になってしまうのは髪にしっかり色が入るからです

次回はマニキュアで頼んでみてはいかがでしょうか?

あと、理容.美容なら根本ギリギリでやっても明るくなる事はありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報