最近髪の毛を初めて染めました。
ヘアカラーに対する知識があまりないのと髪にどのくらいのダメージがあるのかとか危険性とかまったくわからないので質問致します。

染めるときは必ず美容院に行ってやるのですが二週間に一度だと多すぎますか?
二週間に一度を繰り返すとのちのち髪が悲惨なことになるでしょうか?
トリートメントをすれば平気でしょうか?
おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • トリートメントすれば大丈夫と思っているわけでは無いです。
    なぜ危険なのか詳しく知りたいです。
    二週間に一回ヘアカラーを続けるのではなく短期的に3回ほど髪色を変える必要があるのですがきけんでしょうか?

      補足日時:2016/03/19 22:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美容室で働いています。


そのヘアカラーって、どんなんですか?
根元染めて、毛先も色を変えますか?それともいつもと同じ色を入れますか?
毛先に色を“入れる“だけの場合、それほどダメージはありません。ですが、根元と同じ薬などで“染める“のなら傷んでると思います。
ここまで書いて補足があることに気が付きました。
ブリーチを毎回するとかでなければ、そんなに落ち込むほど傷んだりはないと思います。その人の元の髪質などにもよりますが……
ちなみに、カラーなどで傷んだ髪は、ヘチマたわしのようにスカスカになります。ヘチマたわしに水を吸わせても、スカスカの穴の部分に水は残りませんよね?それと同じで、スカスカの髪にトリートメントを入れても、しばらくすると流れ出てしまうんです。傷んだ髪は元には戻りません。
それから、ほかの方も言われてますが、頭皮のことも心配ですね。カラーの薬はアルカリが入っているので、カラーをすると頭皮もアルカリに傾いてしまいます。そして個人差はありますが、だんだん弱酸性へ戻っていったと思ったら、またすぐにカラー。アルカリへと傾いてしまいます。瀕回にカラーを重ねると、頭皮のpH値(酸性、アルカリの数値です)が安定せずトラブルを招くことも少なくありません。
初めてカラーをしたとき、かゆみや刺激は強く感じましたか?もしそうなら短スパンでのカラーは避けた方が無難です。もし根元が少し黒くても良いなら、根元を数ミリ残してカラーしてもらうことをお勧めします。普通の美容師ならそれくらいできるとは思うので……
    • good
    • 3

カラー剤は頭皮にお世事にも良いとは言えません



普通のカラーでしたら
月に1回でも
頭皮の弱い人なら大ダメージです。
市販ではなくカラーと同時に
美容院でトリートメントすると少しは違いますが・・・

美容院でスタッフさんに
二週間に1回した方がいいと
言われなら
その美容院には行かないことをオススメします。
    • good
    • 2

二週間に一回は多すぎます。

何でもトリートメントすれば良いというものではありませんよ。
トリートメントしてもその頻度でしたら髪が傷みまくります。
    • good
    • 2

やりすぎ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。

Q高校生の男子にあう髪のダメージケアトリートメント

最近髪が痛んできたんですが、髪のダメージをケアするには
どのようなトリートメントがいいですか?
やっぱOXYとかですか?
高校生の男子です。
髪は硬く、量も多いです。
別に髪をやわらかくしたいというのではありません

Aベストアンサー

僕も高校生で女子に聞いたら風呂でこのようなことしてるらしいです
髪を洗ってリンスを地肌につけないようにつける
流さないで10分くらい放置(体洗ったり湯船につかって時間潰す)
よくリンスを流す
これを毎日やるとだいぶ変わりますよ

Qこの写真と同じような髪色にしたくてドラッグストアで買ったヘアカラーで何回も染め、一度ブリーチでも染め

この写真と同じような髪色にしたくてドラッグストアで買ったヘアカラーで何回も染め、一度ブリーチでも染めましたが明るくなりませんでした。写真みたいに明るくしたいんだったら、美容院に行って染めてもらったほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

NO2です パサついているとのことですから
ダメージだけ考えるなら 染めない方がいいですが
おしゃれしたいのも事実でしょうから
まず絶対サロンでやること その際にトリートメントも一緒にしましょう

きっと毎日シャンプーすると思いますが 弱酸性のシャンプーなどにかえ
自宅でもトリートメントしっかりしましょう
乾燥すると静電気などでもいたむので オイルなどを付けましょう
あと紫外線も大敵ですから 帽子かぶったりしてください

Q黒染めして黒くなりすぎました… 丁度一週間前、夏のインターンに向け、美容院で髪を黒染めしました。 予

黒染めして黒くなりすぎました…
丁度一週間前、夏のインターンに向け、美容院で髪を黒染めしました。
予想はしてましたが、余りにも不自然な黒で本当に気持ち悪いです…
本当に、海苔みたいなカラスのような…青光りしています。
私は地毛が結構茶色で、目の色もだいぶ茶色なので顔に馴染んでません…友達、家族にも不評です。
そこで質問なのですが、市販のもので茶色にできますかね?茶色といっても、本当に光に当たって茶色かな…?くらいでいいんです!
それとも、まだ一週間しか経っていないけど美容院で染めてもらった方がいいのでしょうか??
そもそもインターンはまっっっくろじゃなくても、一番くらいブラウンとかでいいと思ったのですが、そこはどう思いますか?
長文になってしまってすみません
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コンニチハ、
美容師です
黒染め(トーンダウン)はカラー剤で明るく出来ません
黒染めからのリフトアップ(明るくする事)
特殊な薬剤を使用します
ティント(染まった色)を抜く専用薬剤で、脱色をします
注)ブリーチ剤では、有りません
市販薬剤では、髪が傷むだけですから
出来れば、美容室で、色素を抜いて貰いましょう
その時に、脱染剤(だっせんざい)が取り扱う美容室が、良いと思います
ブリーチ剤で、色を抜くお店もありますから
注意してくださいね

Qリトグリの麻珠って、結構前から髪染めてますけど、学校とかで違反にならないんですかね?ウィッグとかエク

リトグリの麻珠って、結構前から髪染めてますけど、学校とかで違反にならないんですかね?ウィッグとかエクステとかですか?もし、本当に染めてたら、髪のキューティクルやばくないですか?

Aベストアンサー

まぁ、一応芸能人ですから・・・。

染めているんでしょうね。あと、髪の件は本人が一番わかっていると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報