ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

円形脱毛症のものです。
医師には許可を貰いましたが、縮毛矯正をしようか迷っています。
円形脱毛症等で縮毛矯正やパーマなどをされたかたその後抜けたりしましたか?

A 回答 (1件)

縮毛矯正と円形脱毛症は直接的な関係はありませんから安心て大丈夫です。

通常縮毛矯正の際の薬剤は決して頭皮につけたりしません
。何故かと言うと根本部分から髪が折れ曲がる『根折れ』と言う失敗を避けるためです。もし万が一美容師さんの技術が未熟で頭皮につけられた場合は危険ですので、事前に担当の美容師さんに確認しましょう。

また殆どの縮毛矯正技術がアイロンを使用しますので、この際に余り引っ張らないようにとお願いしましょう。

この二点に注意してもらえば、基本的には問題ありませんので安心してください。

ただし、施術中には何度も髪をクシでとかしたりしますので気を使って貰っても多少は物理的要因で抜けますので、これに関しては余り神経質にならずにしましょう。

ただ幾つかの注意点を覚えて置いて下さい。
    • 1

専門家紹介

KsMADAM

職業:美容師

世の中にあまりにも間違った情報が多いため、私のわかる範囲で真実を伝えて行こうと考えております。特にここgooでは日本中に100万人以上存在しているといわれている『 抜毛症 』(トリコチロマニア)に関する悩みを抱えた方にできる限り心療内科や薬に頼ったり、依存しないようにしてもらう為の助言ができればと考えております。なぜ?かと申しますと病院では改善する確率が非常に低く、それよりも処方される薬によって体も心もボロボロにされてしまうケースをたくさん見てきました。
現在の医学では表面に現れている事に対する対処療法しか出来ず、本当に問題のある心の部分へのケアができるお医者さんがほとんど存在しないのが現実です。『適当な病名をつけて薬を出す。』この現実に対して長年髪に携わってきたものとしての助言やアドバイスが出来ればと感じています。最後はなんでも自分の力で乗り越える必要がありますが、そのきっかけは多くの方が必要としています。
他には、増毛、抜け毛や髪に関する質問に対応したいと考えています。
ただし、回答までは多少お時間頂きますことをご容赦ください。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家