アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏あたりから、フケがすごくて悩んでいます。

20代前半女です。
乾燥したパラパラしたフケが出て、悩んでいます。
今までフケ用シャンプーやローションを買って使っていますが、治りません。
病院にも行って、薬を塗っているうちは少しマシなのですが、無くなるとまた再発します(TT)

調べまくったところ、頭皮スクラブというものがいいらしいのですが、どれもフケに対する口コミも少なく何がいいのか分かりません。

フケに効果のある頭皮スクラブ知っている方いたら教えてくださいっ!

質問者からの補足コメント

  • 市販のシャンプーはアミノ酸系のミノンを使っていましたが、ありえないくらいキシキシになって、髪の毛が死にました(*_*)

    アミノ酸系のシャンプー等調べてみて良さそうなの買ってみます^_^回答ありがとうございます^_^^_^

      補足日時:2022/11/28 22:59

A 回答 (4件)

頭皮を洗うとき、


5本の指の腹で揉むようにしてみて。
    • good
    • 0

普通にボディークリームとか頭皮に直接つけて保湿してる。


 良いのか悪いのか知らないけど、長くやってるけど、ハゲてないし、フケも抑えられてるし、良い匂いするし、今のところ何も悪い事は無いね。
 シャンプーとかで治るのかな?
 治ったら教えてー!
    • good
    • 0

男の定番「ヘアトニック」を使いなさいよ...。


女性用も出てます。
シャンプーだけでフケカユミは抑えられません。
ココの質問者に「ヘアトニック」の使用をお勧めしても、誰一人共感が得られません。
何故なんでしょうね(・・?

まずは香料の強い物は避けて無香料を選ぶと良いです。
私は男ですが、TV-CMの影響もあって、中学時代から使ってます。
もちろん現在でも風呂上りに使います。
ポイントは、毛髪ではなく頭皮・地肌に染み込ませること。

だいじょうぶかな?( ´∀` )
    • good
    • 1

頭皮スクラブよりアミノ酸系シャンプーのほうが私は効果高かったかな。

調べれば薬局でふつーに売ってるよ。

私もフケ酷かったときにフケ用買って使ったんだけど、直後は効果あっても翌日とか時間経つとまたフケ出てきちゃうんだよね。それよりもアミノ酸系シャンプーのほうが痒みも含めてちゃんと治ってくれた。


まあ女の子だからそこらへんのケアはある程度ちゃんとやってるとは思うけど、ドライヤーで乾かすのはかなり徹底したほうがいいよ。しっかりシャンプーやトリートメントを流して、しっかり乾かすこと。

次に大切なのは、シャンプーとか使う前に髪をしっかり洗うこと。指の腹で頭皮をちゃんと満遍なく洗ってからシャンプーすること。

加えて、これも当たり前だけどフケ出てるからってシャンプーしすぎないこと。最低でも2日に1度くらいにしないと、油分まで落ちて余計にフケ出ちゃう。

あとお金かけないでできることといえば、日光浴と睡眠とか食事の質を上げて健康的な生活することかな。

それでもまだ出るならとりあえず皮膚科行って、頭皮用のローションもらうといいよ。まずはそれで応急処置して治せる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!