痔になりやすい生活習慣とは?

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?


もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。gakushanekoさんは美容師さんでしょうか。本当に詳しく教えていただけて感謝です。

>まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
実は、子豆1粒分よりもかなり多いです。無香料のワックスなので大丈夫だと思ってました。これからは量にも気をつけるようにします。

>必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ
水分でなじませることは知りませんでした。

>そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
これも知りませんでした。

>それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。
ありがとうございます。本当に助かります。

お礼日時:2007/01/12 22:15

正しいシャンプーの仕方です。


読んでみてください。

参考URL:http://www.rasysa.com/salon/column/special/2006/ …
    • good
    • 0

頭皮までしっかり洗えていますか?


案外、間違った洗髪をすると頭皮から匂って…というケースがあります。
髪の量が多いようでしたら、なおさら頭皮には汚れがあるはず。
髪を洗う専用の丸いブラシをお使いになってみてはいかがでしょうか。
今なら100キンで手軽に購入できますし、私はそれでにおいも時折出ていたフケも解消されました(笑)

また、シャンプーとリンスが合わない…ということも考えられなくもないので、口コミでチェックされたりすると安心かもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
丸いブラシは実は使っています。髪が多いせいかブラシを使ったほうが気持ちいいんです。でも、においのほうはなかなか効果がないんです。

お礼日時:2007/01/12 21:45

若さの証明でもありますのであまり気にしないで・・・と


書いても若さゆえ悩んでいるのですよね。
ひとつ試してみていただきたいことがあります。
石鹸系のシャンプーというのがあります。皮脂を落とし過ぎない
ことから利用者が増えています。皮脂を落とし過ぎるとかえって
皮脂の分泌が増大するという症状が出ることがあるそうです。
この石鹸系のシャンプーは検索すれば多数出てくると思いますの
でぜひ一度お試しください。勿論洗浄能力にも問題ありませんが、
無香料が多く素材そのものの香りが存在します。この点はお気に
召さない場合があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>石鹸系のシャンプーというのがあります。皮脂を落とし過ぎない
ことから利用者が増えています。

ありがとうございます。今までそういうものがあるのは知りませんでした。近所には売ってないようなのですが今度試してみますね。

お礼日時:2007/01/05 21:27

1日仕事や外出をすれば、髪以外も色々なにおいがすると思うので、やたらに香水などで、においの上塗りをしない方がいいと思います。


個人的には、汗や体臭は「しょうがない」と思えますが、臭い香水は許しがたいです。

ご家族や友人に聞いて、すごい臭いでないなら、あまり気にすることは無いかと思います。

どうしても気になるなら、入院している人が髪を洗うために使用する「水なしで洗えるシャンプー(ドライシャンプー)」を使ってみてはいかがですか?つけて、タオルで拭くだけです。薬局で700~1000円くらいで販売されています。

さらに強行手段としては、自分のにおいと混ざってるのかも?ということでしたら「シャンピニオンエキス」というマッシュルームの抽出液から作ったサプリメントも有効かもしれません。消臭効果があり、口臭、体臭、排泄臭などが薄くなるとのことで、寝たきりの方に投与することもあるそうです。

ワックスではなく、ムースやジェル系のものに変えてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>1日仕事や外出をすれば、髪以外も色々なにおいがすると思うので、やたらに香水などで、においの上塗りをしない方がいいと思います。

やっぱりそうですよね。実は香料の入ってるワックスを使ったほうが余計におうみたいなんですよ。香料と混ざっちゃううんでしょうか。

>どうしても気になるなら、入院している人が髪を洗うために使用する「水なしで洗えるシャンプー(ドライシャンプー)」を使ってみてはいかがですか?

それはよい方法ですね。今度試してみます。

>ワックスではなく、ムースやジェル系のものに変えてみるのもいいかもしれないですね。

ジェルって無香料でも薬品のようなにおいがするようなんですよ。ルシードのスーパーハードワックスを使っているのですが・・・近所では無香料のジェルはこれしか見当たらないので困っています。ムースはまだ試したことがないので今度試してみますね。

お礼日時:2007/01/05 21:14

私もくさい。


夕方からは特にくさい(笑)
朝ヒゲを剃ったのに、夕方ぼうぼうになってるのと同じようなものだと思います。
あまり気になさらない方が人生楽しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに気にしないようにしているのですが、回りの反応がひどくて・・・

お礼日時:2007/01/05 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアワックスの『匂い』について

最近ワックスをつけるようになって、いろいろな種類をつけて自分にあった物を探してる最中です。今は、ナカノの4番を使ってるんですが、先日友達に「ワックスの匂いが気になる(直接は言われませんでしたが、臭かったようです)」と指摘されました。(美容室等でつけ方は教えてもらったので、付け過ぎてるということはないはずです。)
今まで自分の中でワックスを選ぶ基準は「整髪力・キープ力・光沢の有無」だったので、匂いについては全く眼中にありませんでした。しかもナカノはキープ力に欠けるような、、、

そこでお聞きしたいのですが、ナカノのワックスの匂いはワックスの中でもキツイ方なのでしょうか??
アリミノ等も容器の中ではいい匂いでも、世間では人の頭から青りんごの香りがするのは臭い(違和感のある)ものなのでしょうか??

・ギャツビー
・ナカノ
・UNO
・アリミノ
・SALON VIP
についても『におい(蓋を開けた時の匂いではなく、普段つけてる時の匂い)』という点から意見を聞かせてほしいです。
変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

最近ワックスをつけるようになって、いろいろな種類をつけて自分にあった物を探してる最中です。今は、ナカノの4番を使ってるんですが、先日友達に「ワックスの匂いが気になる(直接は言われませんでしたが、臭かったようです)」と指摘されました。(美容室等でつけ方は教えてもらったので、付け過ぎてるということはないはずです。)
今まで自分の中でワックスを選ぶ基準は「整髪力・キープ力・光沢の有無」だったので、匂いについては全く眼中にありませんでした。しかもナカノはキープ力に欠けるような、、...続きを読む

Aベストアンサー

中ののワックスですが、僕個人的には特別においがきついということはないと思います。僕はアリミノの青りんごの香りのやつとギャツビーを今使っていますが、ギャツビーは無臭で特に問題ないと思います。あとキープ力の高いアリミノのやつも髪につける時に少しにおう程度で(私はこのにおい清潔感があっていいと思いますが)意識して頭を嗅がれでもしない限り特に気にならないと思います。(人から指摘されたことありませんし)あまり参考にならないかもしれませんがすみません。

Qヘアワックスをつけた後ににおいが・・・

この頃、親から毎朝言われるのですが学校へ行く前にヘアワックスをつけるとものすごくにおいがすると言われるんです・・・。
それに少しべたべたするときもあります・・・。

これってつけすぎなんですかね?
ワックスってどれくらいの量が適量なんですか?
ワックスのにおいが嫌いな人もいると思うのでなるべくにおいは抑えたいと思いますのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヘアワックスは基本的にべたつきます。女性用のものなどは男性用よりべたつかないものが多かったりしますが。
まず、「すごくにおいがする」といわれるのはつけすぎだと思われます。もしくは香りの強いワックスではないでしょうか。しかし髪に流れをつける程度であれば周りからくさいといわれることはまずないと思います。また、髪をバリバリに立てたりしたいならハードジェルのような強いものを使い、スプレーで固めたほうが良いと思います。
親御さん以外からもくさいといわれたりしますか?もし言われるなら無香料のものを使ったり、量を減らすほうがいいかもしれません。しかし、言われるのが親御さんだけなら気にしなくてもいいと思います。学校に行ったらお友達ににおいがキツイか聞いてみたらどうでしょうか。友達が平気というなら気にすることはないと思います。それでも気になるなら、無香料のものを使うべきでしょうね。

Qいくら洗っても髪の毛が臭います。

冬期休業に入ったので、調子に乗って何日風呂に入らないで入れるか。
というくだらない事をやっていました。3日間風呂に入らなかったのですが、さすがにマズいと思い、風呂に入って出来る限り洗いました。
その後、かなり熱い湯船に浸かり、眠ってしまって1時間くらい入っていたのですが、すごく汗をかいていた記憶があります。
その後寝たのですが、次の日、髪の毛がワックスのような油臭い状態になりました。
それから1週間くらい経ちますが、いくら風呂で洗っても臭いです。
シャンプーした直後も臭います。
マクラは臭わないので、前髪だけだと思うのですが、何か原因があったら教えてください。

思い当たる節としては、コーヒーにクリープやブライトのような粉末を入れて飲むようになった事くらいです。
二十歳前で、顔はアブラっこい肌質です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーをしてみてください。
ちなみに、シャンプーでは、洗うことよりもすすぐことの方が大切なのですよ。

また、

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ということに留意しながら頭皮を乾燥してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q最近頭皮がとんでもなく臭います。

7月終わりらへんから、夕方になると頭皮がとんでもなく臭うようになってきました。
朝にシャンプーして外出すると、途中から頭皮が乾燥している感じがします。

夜に整髪料等を落とすためシャンプーをして、朝にもシャンプーしていましたが、
洗いすぎかなと思い、朝のシャンプーを避けてみたんですが、余計臭います。

今までいろんな質問回答を見てきて、シャンプーの洗い方に気をつけたり
洗いすぎないなど実践してきましたが、どうも効果がありません。
ワックスやスプレーをつけていることも原因の一つなのかもしれないです。スプレーが頭皮にかかるのは仕方のないことだと思うんですが・・・。
ただ、臭くなる前までは全然平気だったので、一体何が原因なんだか・・・ワックスやスプレーが腐っているとか?
冷房などの効いた部屋にいることが多いのですが、これは何か原因があるのでしょうか・・・。
運動不足は否めません。あと、睡眠も不安定です。食事もあまりいい感じではありません。これが原因なのかなぁ。

あまりいい質問になってないかもしれませんが、よろしくお願いします。

7月終わりらへんから、夕方になると頭皮がとんでもなく臭うようになってきました。
朝にシャンプーして外出すると、途中から頭皮が乾燥している感じがします。

夜に整髪料等を落とすためシャンプーをして、朝にもシャンプーしていましたが、
洗いすぎかなと思い、朝のシャンプーを避けてみたんですが、余計臭います。

今までいろんな質問回答を見てきて、シャンプーの洗い方に気をつけたり
洗いすぎないなど実践してきましたが、どうも効果がありません。
ワックスやスプレーをつけていることも原因の一...続きを読む

Aベストアンサー

うん,シャンプー剤メーカーが悪いのだと思いますが,korokoro00さんのように洗い方ばかりに気を取られてしまう人が多いですよ。
シャンプーは,洗い方は手抜きをして構いませんが,すすぎをしっかりする必要があるものだと意識改革するようにしてくださいね。
ということで,次のことに留意して,シャンプーしてみてください。(ちなみに,すべては,すすぎのためのポイントです)

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,液体タイプの市販シャンプー剤以外を使用している場合は,上記のポイントが微妙に違ってきますので,その旨を補足欄などに書いて教えてくださいね。

また,シャンプー後に頭皮を適切に乾燥していませんと,「途中から頭皮が乾燥している感じ」がするようになります。
さらに,頭皮が濡れていますと,その水分が髪の毛を濡らし,タンパク質臭がするようになることもあります。
場合によっては,雑菌が繁殖して周期を放つようになることもありますよ。
ということで,シャンプー後の乾燥法の1例を紹介しますので,試してみてくださいね。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

うん,シャンプー剤メーカーが悪いのだと思いますが,korokoro00さんのように洗い方ばかりに気を取られてしまう人が多いですよ。
シャンプーは,洗い方は手抜きをして構いませんが,すすぎをしっかりする必要があるものだと意識改革するようにしてくださいね。
ということで,次のことに留意して,シャンプーしてみてください。(ちなみに,すべては,すすぎのためのポイントです)

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよ...続きを読む

Qどうしてオジサンの整髪料はクサいのか??

満員の電車やエレベータで、思うんです。どうしてオジサンの整髪料はクサいのか。女性の香水の匂いがキツいというのとは違って、はっきり言って、クサい!!特に今の季節、雨が降って湿度が高くて、でも電車は満員でムッとするような中、整髪料でクサいオジサンの頭が目の前にあった日には最悪・・・

私は「整髪料の会社は何考えてるんだろう???」と思うんです。こんなクサくなる整髪料を市場にだして、社会を不愉快にして「何をやってるんだ!!」、この積年の恨みを思いっきり整髪料の会社にぶつけたいところなんですが、オジサンが使う整髪料って、ボトルに入っているときから、あんなにクサいんでしょうか。それとも、クサくなるのは、単にオジサンが使い方を間違っているのでしょうか。なぜ、あんなにクサくなっちゃうんでしょうか。

Aベストアンサー

本当にそうですよね。中年男性の自分でも ああいう整髪料 クサイと思っているのですもの、女性はもっと不快なことでしょう。

本人はおしゃれのつもりなのでしょう。昔は匂いつきが「当たり前」だったのですから。で、昔の感覚でおしゃれを続けているのだと思います。でも、個人的は微香性でも不快です。

もっと悲劇は 育毛剤で鼻が曲がるよう匂いのものもあること。育毛剤の材料のため、独特の悪臭です。でも、そのオヤジは必死なので、たっぷりふりかけているらしくクサイのなんのって、めまいしますよ。

整髪会社、育毛会社は 少し考えろ!

Q頭皮が臭いです。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても、
いい香りがします)
しかし、頭のてっぺんの頭皮を指の腹でこすると、
シャンプー後すぐでないと、もう臭っています。

ちなみに、母も猛烈に頭が臭く、私とまったく同じ臭いなんです。
私は体型は普通より痩せ型で、食生活もどちらかといえば
野菜中心です。(過去ログみましたが、野菜ばかりでも臭いがでる、
とありましたが、たまにお肉も食べます)

本当に気にしまして、皮膚科には今まで3つ行ったことがありますが、
どこにいっても、「そんなにきにする程じゃないですよ」との回答。
つめを立てて頭をかくとにおいますよ、と言われたことがありますが、
頭もさほどかいていません。
皮膚科もとりあってくれず、毎日インターネットで頭皮について調べるのですが、
どうにも解決策がわかりません。
ちなみにシャンプー、トリートメントはケラスターゼ、コンディショナーはツバキで、きちんと洗い流しています。

前述の通り、母も強烈ですし、私も一生この臭いで友達や彼氏に
バカにされると思うと、本当に落ち込んでしまいます。
長文失礼いたしました、どうか救いのアドバイスをお願い致します。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科は専門外なので参考までに。

匂いは頭皮からだけでしょうか?
そうなら微生物感染を起こしている可能性も有りますし、体内から出やすい場所に出ている可能性も有ります。
もちろん、洗髪後には髪の毛から地肌も完璧に乾かしていますよね。

とりあえず、頭皮用の殺菌剤を使うとか、
ヨーグルトとか乳酸菌を多めに毎日種類を変えて飲んでみるのも試してみてください。   

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Q男ですが、腕毛って剃っていますか?

男で腕毛って剃っていますか?
自分は、まだ剃ったことがないのですが、
今さっき、ひげそりのついでに、なんとなく、ためにしに
部分的ですが、剃ってみたところ、爽快?な気持ちになりました。
しかし、全部剃るとなると、家族や、友達に「腕毛剃ったなこいつ」と
思われるのが恥ずかしいですね。今更、徐々に剃っていくのもばれますが^^;

そもそも、男で、腕毛剃ったりする人は多いのでしょうか?
男性、女性からの意見、印象を聞きたいです。

自分の腕毛はそこまで濃くはないですが、肌が焼けていないので、目立ちます。

Aベストアンサー

中年男性です。
特に体毛が濃い訳ではないですが、
接客がある仕事なので多少ケアしています。
とりあえず指毛は綺麗に剃りますね。
腕全体を剃るのは大変なので、手首あたりの変なふうに生えている部分だけ剃ってます。
胸毛はお客さんに見られませんが、半端に生えているのは自分でも嫌なので、
浴室にT字カミソリを置いておいて、入浴時にササッと剃ってます。ま、大した手間じゃありませんので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング