アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄毛は遺伝か体質ですか。

52歳男です。髪の毛は普通に毛量あります。
特に手入れをしていません。

シャンプーは家族で共有の普通のシャンプーで
頭皮には風呂上がりサスセスをつけるだけで、朝は整髪剤にワックスを使うだけです。

毎日風呂に入りますしシャンプーもします。しかし朝洗面でセットした時抜け毛は有ります。

最近円形脱毛が出来ました。
このまま薄毛になるのか急に心配になりました。

育毛スプレーなどつけてて髪の毛生えた人見た事ありません。
また、そのような薬をつけて生えてきた話も聞きません。

年齢的にとかストレスとかで薄毛にになる話はは薄毛に対する根拠がわかりません。

私の父親は若い時から前髪が薄いです。弟はそれに合わせて後ろも薄い。

母親が毛量多かったのでそっちの遺伝かと思ってます。

その考えで合っているのでしょうか。
これから防ぐためには、病気を健康診断や内視鏡で病院行くように病院など対策してる人いるのでしょうか。

ちなみに白髪は普通にあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

祖父の遺伝子が来ている人はたくさん見かけます

後はホルモンバランスと必要以上に頭皮を気にしている人は毛根を詰まらせているようです
頭皮は毛穴から乾燥しないように皮脂を出します
洗髪をすると洗剤が洗い流します
頭皮は出した皮脂の量が不足だったと多い目の油を出す 洗い流す
を繰り返すと皮脂が詰まり頭皮が乾燥します
乾燥した皮膚は剥がれ落ちてフケになり髪の毛もついて抜け落ちます
タモリや福山雅治は頭は週一しか洗わない頭皮までは洗い流さないと言っていました
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎはよく無いのですね。ありがとうございました。

円形脱毛症と老化の薄毛は根本が違います。

(ただし長い目で見れば影響はありますので油断はしないように)

円形は「ストレス」が原因です。
ストレスのために血がドロドロに傾いていき、血流が悪くなる…
それが毛髪の毛細血管で詰まり、その先の毛母細胞が壊死するのが円形脱毛症です。
円形はストレスが解消されると治りますが、ストレスが継続していたりすると治らなかったり、再度ストレスが加わることで再発することがあります。

円形の地肌はまるで毛が生えていない皮膚であることが触るとわかるはずです。(中心から生えてる場合は再生してきた証拠であるし、まずは白髪で生えてくることから再発毛であることがわかります)

対して老化の場合は「老化」が原因です。

人間には個体別に寿命があるのは御存じかと思いますが、それと同じで容姿にも老化の寿命はある程度決まっているといえます。

人間の本来の寿命が120歳ということは御存じですか?
しかし、戦国時代では50歳が普通でしたが、生活環境の改善の連続で、近代でも年々のびていて、現在では80歳前に死ぬと「若いな」と言われるようになりました。

これと同じで髪(容姿)にも、本来の寿命があり、そこから個体別の寿命があり、加えて生活環境が影響すると考えられます。

この前提を踏まえたうえで、育毛剤は毛をはやす効果はありません。
皮膚とは排泄機関です。
栄養を吸収する能力はありません。

では育毛剤の役目とは?
皮膚の正常化を助けてくれます。つまり「保護」ですね。

根本的には最上位のシャンプー等を使用していれば必要ありませんが、アレルギーなどの問題もあり、手っ取り早くシャンプーによる不足問題やトラブルを防ぐためによく用いられるのが、育毛剤等の「ヘアトニック」というものです。
ぶっちゃけトニックならほぼ何でもよいです。
しかし、育毛剤は保護成分も多く含まれているのが当たり前ですので、同価格帯であれば育毛剤でよいと思います。
高くても意味話ありません。
希少な「漢方」希少な「ホルモン剤」等が高価な育毛剤の正体ですが、前記しましたように、それらは基本皮膚からは補給できません。
育毛スプレーでも十分保護効果はあると言えます。

髪への栄養は、口から摂取しましょう。
良質な食事は良質な体(容姿)を作ります。
豚肉、鶏肉、大豆たんぱく質等をメインに、ビタミン類を摂取できる野菜を多くとりましょう。

運動も大事です。
血液をサラサラにし、隅々まで血流を巡らせます。
汗をかくことで、毛穴に詰まった老廃物を排泄し、正常な状態を保てます。
ヘアケア製品、salon技術による毛穴の脂取りなどより効果が高いです。

良質な睡眠も大切です。
髪は主に夜間作られるという説がありますし、健康維持、ストレス緩和にも効果があります。
運動も睡眠のためには良い方法ですね。

4000歩(3㎞)~7000歩(6km)程度の散歩がお勧めです。
自転車なら軽く汗をかく程度ですね。

これら最善策をすべてかなりの長期間行ったうえで、初めて「遺伝」ということができます。

でなければ遺伝などゲノム解析をしなければわかるはずがない…
単なる「言い訳」「逃げ口上」の類と同じと考えます。

それが「迷路(無駄なあがき、浪費)」にはまる原因と言えます。

問題は「老化」ではないですか?
ハッキリ言って「老化」以外なら治る確率は非常に高いです。
「病気」とは原因が取り除かれれば自然治癒するものです。
「老化」って取り除けると思いますか?

つまり、「老化」を心配すべきということですね。
決して「育毛剤の値段」とか、「サロンで育毛施術」とか。ましてや「ある一つの方法」ではないです。

健康全てに気を使いましょう。
精神的健康もその一つです。
それが毛髪のためですね。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎはよく無いのですね。ありがとうございました。

円形脱毛症は毛量の多い女性にも発生しますから、本来的な薄毛とは関連がないと考えていいです。

いわば、円形脱毛症は急性の症状で、いずれ治るものですが、薄毛は慢性疾患みたいなもので、一生付き合っていくもの、と言っていいでしょう。

円形脱毛症が気になるなら皮膚科に行けばいいですが、それを理由に発毛外来にいく必要などはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早く治りたいです。ありがとうございました。