あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近、毎日夜シャンプーをしても、次の日の夕方には異臭(粘土の様なニオイ)がしてきます。髪もベッタリ(油っぽく)なります。
シャンプーを他のにかえても、治りません(T▽T)
皮膚科に行くべきでしょうか?

A 回答 (6件)

私もsatosatosatoさんと同じように


臭いが気になっていました。

爪とかシャンプー用の硬いブラシで頭を洗ってませんか?
これをやると、頭皮を傷つけてしまい、その傷から出て
来る分泌物が臭いの原因となるそうです。

シャンプーの際は指の腹の部分で傷をつけないように
優しく洗ってみて下さい。

私も最近知ったばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬いので洗っています!ゴシゴシと。。。
皮膚疾患も少しあるので、頭をポリポリ掻く癖もあります。。。
このニオイの原因が爪にもあるとは思いませんでした。
シャンプー方法と一度皮膚科にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:47

原因については,飽くまでも可能性の範囲を出ませんので,そのつもりでお読みください。


ちなみに,私は医師ではなく,理容師です。

そうなってしまった原因ですが,No.5のoyuwari21さんが書かれている原因は,一次的原因であることも二次的原因であることも考えられます。
と言うのも,その「回答に対するお礼」に書かれている「皮膚疾患も少しあるので」が気になるのです。
この皮膚疾患が何か,それによっては,別の原因も出てきて,それらが複合的に働いてしまっているために,場合によっては,爪を立てずにシャンプーしてもなかなか治らないことも考えられるのです。
まぁ,例えば,シャンプー剤のすすぎ不足が原因で皮膚疾患になり,そのため,爪を立てて洗うと気持ちよくなってしまうなどが考えられるわけです。
もし,このとおりでしたら,シャンプー剤のすすぎにも注意しなければならないわけなんですよ。

で,アドバイスですが,おおよそ,このような状態になってしまう考えられる原因をほとんどすべて取り除くシャンプー方法を以前書きました(参考URLの回答No.4)ので,一読してみてください。
なお,申し訳ないですが,シャンプー剤のすすぎ時間について,目安を書いていません。
これを「頭皮のみで2~3分間」としてください。(ロングヘアの場合は,髪の毛の分のすすぎ時間を足してください)
また,場合によっては,乾燥方法を間違っているためにそうなってしまうことも考えられますので,乾燥方法も一緒にお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚疾患はアトピーです。乾燥している冬などは悪くなる傾向があります。
冬場は乾燥しているので、痒くなる→頭皮をかく→臭くなる。。。(T▽T)
シャンプーの濯ぎ時間ですが、大体4分以上はしています。髪はセミロング、もちろんシャワー使用です。
お風呂上がりに必ず髪は乾かして寝ます。
爪を立ててシャンプーをするのは、生活習慣病に近いのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:46

粘土のようなにおいは、頭を振るだけでにおいますか?


私も今、指で頭皮をこすって、におってみました。
やはり粘土のような、脂っこいにおいでした。
皮膚は適度な油分で、乾燥から守ってくれています。

あまりにもゴシゴシ洗って、地肌の油分を取り除いてしまうと、頭皮も水分がなくならないように、必死で油分を作るんだと思います。
その油分をまた完全に洗い落としてしまうので、また頭皮は昨日以上に必死で油分を作る。

その繰り返しで、通常よりも多めに油分が出てくるんではないでしょうか?

正しいシャンプーの仕方
http://www.shouten.co.jp/bun/28.html

私も昔、ベタつく時期がありました。
サラサラ用シャンプーを、しっとり用シャンプーにかえただけで、なおりました。

参考URL:http://www.shouten.co.jp/bun/28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を振ると匂います。特に夕方以降(T▽T)

匂うので、シャンプーの回数が増えて、頭皮は油をもっと出そうと頑張ってしまうのかも知れません。
シャンプー方法と、やはり一度皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:24

こういったものは試してみました?


http://www.ft-shiseido.co.jp/cgi-bin/catalogue/f …

また、参考URLもどうぞ

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item68.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なクレンジングも使いましたが、良い結果はでませんでした。私は皮膚疾患があるので、やはり、一度皮膚科に行こうと思います。
頭がクサイ理由で皮膚科に行くのが少し恥ずかしい(笑)
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:19

逆にシャンプーのしすぎや、シャンプーが乾燥~普通頭皮用のシャンプー利用の場合、そうなることもありますが、オイリー用のシャンプーお使いですか?



シャンプーを2日に1回にしても、シャンプーをオイリー用にしても変わらないなら、美容院や皮膚科で聞いてみたほうがいいと思います。

下記HPで頭皮について書かれています。

参考URL:http://www.w-ikumou.com/chapter2/syampu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは毎日してます。多い時は一日3回も・・・。
もちろん、ニオイが気になって回数が増えてしまったのですが、逆効果だったかも知れません。

正しいシャンプー法で改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:13

面白いのをみつけました。



・思い込み症候群かもしれません
http://www.melma.com/mag/89/m00028989/a00000070. …

やはり同じようなことがかいてあります
http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/hatumou.htm

参考URL:http://www.melma.com/mag/89/m00028989/a00000070.html,http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/hatumou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考え過ぎてるのかも知れません。
ちょっと、力を抜いてみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします。

最近、髪から変な臭いがします。
酷いときはシャンプー後1時間とかでも臭ってくることがあって悩んでいます><
あと、手のひらからも同じにおいがするのですが、
これってなんなのでしょうか。
もしかして加齢臭!?
だれか助けて;;

Aベストアンサー

皮脂のにおいでしょうか?
シャンプーの時に髪の毛じゃなくて頭皮をしっかり洗ってますか?
頭皮を爪をたててごしごし洗うと頭皮が傷ついて雑菌が入って
臭くなります。
刺激の強いものを食べても頭皮は汗をかいたり皮脂を過剰に分泌して臭くなりやすいです。

指の腹でしっかりマッサージしながらシャンプーしてみてください。
ドラッグストアなどで売ってるシャンプーブラシの柔らかいのを使うのもいいと思います。

Q冬になると頭(髪?)がくさい・・・

数年前から頭皮(髪?)のにおいがきになるようになりました
変なにおいなんです
汗臭いとか親父臭いとかそういう類ではありません

どういうときににおうかと言うと、まず夏にはにおわないんです
冬や秋だけなんです

屋内にいるときは本来の髪のにおいしかしないのですが、屋外や外から屋内に入って数十分はその変なにおいがします

いろいろ調べたところ外にいると髪が排気ガスなどを吸い込んでしまうと言うことがわかりました
そしてにおいを集めるのはフケだということもわかりました
そこで肌に優しいシャボン玉石鹸というのを試したのですが、フケはまったくなくなったものの臭いには変化ありません。
まだ石鹸シャンプーにしてから1週間ぐらいしか経ってないのでもしかしてこれからよくなっていくのでしょうか?
香水やスプレーでのごまかしも、このにおいには効きません。その変なにおいと混じっていやな匂いになります

あえて表現すれば「外臭い」って感じのにおいです

同じように悩んだことがあって解消できたという方法がありましたら何卒回答お願いします

Aベストアンサー

>解消できたという方法
質問者様同様に冬季に頭が臭くなる現象に陥ったことがあります。

私の場合は髪に執着心がないので思い切ってスキンヘッドにしました。

メリットは全身をボディソープで洗えるます。
当然、気になる匂いもありません。

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q頭皮が臭いです。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても、
いい香りがします)
しかし、頭のてっぺんの頭皮を指の腹でこすると、
シャンプー後すぐでないと、もう臭っています。

ちなみに、母も猛烈に頭が臭く、私とまったく同じ臭いなんです。
私は体型は普通より痩せ型で、食生活もどちらかといえば
野菜中心です。(過去ログみましたが、野菜ばかりでも臭いがでる、
とありましたが、たまにお肉も食べます)

本当に気にしまして、皮膚科には今まで3つ行ったことがありますが、
どこにいっても、「そんなにきにする程じゃないですよ」との回答。
つめを立てて頭をかくとにおいますよ、と言われたことがありますが、
頭もさほどかいていません。
皮膚科もとりあってくれず、毎日インターネットで頭皮について調べるのですが、
どうにも解決策がわかりません。
ちなみにシャンプー、トリートメントはケラスターゼ、コンディショナーはツバキで、きちんと洗い流しています。

前述の通り、母も強烈ですし、私も一生この臭いで友達や彼氏に
バカにされると思うと、本当に落ち込んでしまいます。
長文失礼いたしました、どうか救いのアドバイスをお願い致します。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科は専門外なので参考までに。

匂いは頭皮からだけでしょうか?
そうなら微生物感染を起こしている可能性も有りますし、体内から出やすい場所に出ている可能性も有ります。
もちろん、洗髪後には髪の毛から地肌も完璧に乾かしていますよね。

とりあえず、頭皮用の殺菌剤を使うとか、
ヨーグルトとか乳酸菌を多めに毎日種類を変えて飲んでみるのも試してみてください。   

Qいくら洗っても髪の毛が臭います。

冬期休業に入ったので、調子に乗って何日風呂に入らないで入れるか。
というくだらない事をやっていました。3日間風呂に入らなかったのですが、さすがにマズいと思い、風呂に入って出来る限り洗いました。
その後、かなり熱い湯船に浸かり、眠ってしまって1時間くらい入っていたのですが、すごく汗をかいていた記憶があります。
その後寝たのですが、次の日、髪の毛がワックスのような油臭い状態になりました。
それから1週間くらい経ちますが、いくら風呂で洗っても臭いです。
シャンプーした直後も臭います。
マクラは臭わないので、前髪だけだと思うのですが、何か原因があったら教えてください。

思い当たる節としては、コーヒーにクリープやブライトのような粉末を入れて飲むようになった事くらいです。
二十歳前で、顔はアブラっこい肌質です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーをしてみてください。
ちなみに、シャンプーでは、洗うことよりもすすぐことの方が大切なのですよ。

また、

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ということに留意しながら頭皮を乾燥してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,...続きを読む

Q頭皮の脂の臭いとフケがひどい

高校生です。
中学生のときからなのですがよく友達に頭がくさいといわれます。
自分でも頭皮を指でこすって臭いをかいでみると粘土のようなにおいがして臭いです。
毛を抜いてみると毛根のところに皮脂の塊がついています。
それとフケが多いです。
頭を洗った日の翌朝にはフケが少し出てきています。(ちなみに皮脂も出ています。)
いつもシャンプーの量は500円玉くらいの大きさです。
ちゃんとすすいでいます。
どうしたら皮脂の除去とフケが出ないようにできますか?

かなり悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フケでよくある原因は、乾燥か油分過多です。対策は、

・フケ取りシャンプーを買ってみる(薬局で聞けば教えてくれます)
・フケ取りが恥ずかしいなら、h&sのような、地肌にやさしいものを使ってみる
・洗髪時、手に取ったシャンプーを直接付けない。水を加えて、出来たらかるく泡立ててから髪に付ける。
・やさしく地肌マッサージしながら洗髪を。後頭部から初めて下から上、後ろから前に。指の腹で小刻みに。
・よくすすぐ。
・髪を拭くときも、あまり強くこすらない。

毎日ケアしても改善しないなら、医師に相談した方がいいですよ。


人気Q&Aランキング