アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、毎日夜シャンプーをしても、次の日の夕方には異臭(粘土の様なニオイ)がしてきます。髪もベッタリ(油っぽく)なります。
シャンプーを他のにかえても、治りません(T▽T)
皮膚科に行くべきでしょうか?

A 回答 (6件)

面白いのをみつけました。



・思い込み症候群かもしれません
http://www.melma.com/mag/89/m00028989/a00000070. …

やはり同じようなことがかいてあります
http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/hatumou.htm

参考URL:http://www.melma.com/mag/89/m00028989/a00000070.html,http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/hatumou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考え過ぎてるのかも知れません。
ちょっと、力を抜いてみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:08

逆にシャンプーのしすぎや、シャンプーが乾燥~普通頭皮用のシャンプー利用の場合、そうなることもありますが、オイリー用のシャンプーお使いですか?



シャンプーを2日に1回にしても、シャンプーをオイリー用にしても変わらないなら、美容院や皮膚科で聞いてみたほうがいいと思います。

下記HPで頭皮について書かれています。

参考URL:http://www.w-ikumou.com/chapter2/syampu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは毎日してます。多い時は一日3回も・・・。
もちろん、ニオイが気になって回数が増えてしまったのですが、逆効果だったかも知れません。

正しいシャンプー法で改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:13

こういったものは試してみました?


http://www.ft-shiseido.co.jp/cgi-bin/catalogue/f …

また、参考URLもどうぞ

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item68.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なクレンジングも使いましたが、良い結果はでませんでした。私は皮膚疾患があるので、やはり、一度皮膚科に行こうと思います。
頭がクサイ理由で皮膚科に行くのが少し恥ずかしい(笑)
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:19

粘土のようなにおいは、頭を振るだけでにおいますか?


私も今、指で頭皮をこすって、におってみました。
やはり粘土のような、脂っこいにおいでした。
皮膚は適度な油分で、乾燥から守ってくれています。

あまりにもゴシゴシ洗って、地肌の油分を取り除いてしまうと、頭皮も水分がなくならないように、必死で油分を作るんだと思います。
その油分をまた完全に洗い落としてしまうので、また頭皮は昨日以上に必死で油分を作る。

その繰り返しで、通常よりも多めに油分が出てくるんではないでしょうか?

正しいシャンプーの仕方
http://www.shouten.co.jp/bun/28.html

私も昔、ベタつく時期がありました。
サラサラ用シャンプーを、しっとり用シャンプーにかえただけで、なおりました。

参考URL:http://www.shouten.co.jp/bun/28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を振ると匂います。特に夕方以降(T▽T)

匂うので、シャンプーの回数が増えて、頭皮は油をもっと出そうと頑張ってしまうのかも知れません。
シャンプー方法と、やはり一度皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:24

私もsatosatosatoさんと同じように


臭いが気になっていました。

爪とかシャンプー用の硬いブラシで頭を洗ってませんか?
これをやると、頭皮を傷つけてしまい、その傷から出て
来る分泌物が臭いの原因となるそうです。

シャンプーの際は指の腹の部分で傷をつけないように
優しく洗ってみて下さい。

私も最近知ったばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬いので洗っています!ゴシゴシと。。。
皮膚疾患も少しあるので、頭をポリポリ掻く癖もあります。。。
このニオイの原因が爪にもあるとは思いませんでした。
シャンプー方法と一度皮膚科にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:47

原因については,飽くまでも可能性の範囲を出ませんので,そのつもりでお読みください。


ちなみに,私は医師ではなく,理容師です。

そうなってしまった原因ですが,No.5のoyuwari21さんが書かれている原因は,一次的原因であることも二次的原因であることも考えられます。
と言うのも,その「回答に対するお礼」に書かれている「皮膚疾患も少しあるので」が気になるのです。
この皮膚疾患が何か,それによっては,別の原因も出てきて,それらが複合的に働いてしまっているために,場合によっては,爪を立てずにシャンプーしてもなかなか治らないことも考えられるのです。
まぁ,例えば,シャンプー剤のすすぎ不足が原因で皮膚疾患になり,そのため,爪を立てて洗うと気持ちよくなってしまうなどが考えられるわけです。
もし,このとおりでしたら,シャンプー剤のすすぎにも注意しなければならないわけなんですよ。

で,アドバイスですが,おおよそ,このような状態になってしまう考えられる原因をほとんどすべて取り除くシャンプー方法を以前書きました(参考URLの回答No.4)ので,一読してみてください。
なお,申し訳ないですが,シャンプー剤のすすぎ時間について,目安を書いていません。
これを「頭皮のみで2~3分間」としてください。(ロングヘアの場合は,髪の毛の分のすすぎ時間を足してください)
また,場合によっては,乾燥方法を間違っているためにそうなってしまうことも考えられますので,乾燥方法も一緒にお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚疾患はアトピーです。乾燥している冬などは悪くなる傾向があります。
冬場は乾燥しているので、痒くなる→頭皮をかく→臭くなる。。。(T▽T)
シャンプーの濯ぎ時間ですが、大体4分以上はしています。髪はセミロング、もちろんシャワー使用です。
お風呂上がりに必ず髪は乾かして寝ます。
爪を立ててシャンプーをするのは、生活習慣病に近いのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!