一回も披露したことのない豆知識

私は、今ものすごくあたまがかゆいのが悩みです。
シャンプーはマシェリのエアフィールを使っているのですが、このシャンプーは自分の髪質にとてもよくあっているのでなかなか変える勇気がありません。
マシェリは髪質にあっているので、とてもさらさらになりますが、かゆみがどうしてもでてしまいます。
いくらすすぎをよくしてもシャンプーを変えてもかゆみがおさまりません。
私はショートヘアなので、トリートメントやコンディショナーをつけると地肌がべたついてしまうのでつけないことにしていますが、なるべくきしまなくてある程度さらさらになるシャンプーがあれば教えてください。
また、中学生なのでお小遣いも少ないです。なので、なるべく市販のものでおすすめがあったらお願いします。
※市販のコラージュフルフルを買おうか少し考えていますが、これってどうなんでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上です。

なお,ショートヘアと言うことですので,シャンプー剤の使用量は,1回につきポンプ半押しで出てきた量,または,100円玉1枚分くらいの量としてください。
シャンプー剤の使用量が多すぎることもすすぎ不足になりやすいですからね。
また,泡立たせないままシャンプー剤を髪の毛につけてしまうのは御法度です。
粘度の高いまま頭皮に付着しやすく,頭皮に付着した場合はなかなか溶けずに場合によっては毛穴に入り込んでしまい,すすぎ不足の原因となりやすいですよ。

繰り返しになりますが,シャンプー剤を使用する前に一度すすぎ洗いをしてからシャンプー剤を必要祭少量で使用し,一番最後のすすぎ洗いを丁寧すぎると思うくらい丁寧にやるようにしてみてくださいね。
で,もし,それでも痒みがあるようでしたら,頭皮の炎症が考えられますので,医師に診てもらい,必要があれば治療を開始し,必ず,医師が完治したと判断するまで治療を続けるようにしてくださいね。
なお,医師の治療の際にコラージュフルフルなどのシャンプー剤に換えるよう指導が無い限り,今までのシャンプー剤を使用し続けて構いませんよ。
    • 0

以前ラックスを使ってたら地肌がかゆくなりました。

ラックスが関係あるかは分かりませんが、カビが繁殖しすぎてかゆくなることが病院で分かりました。髪の毛の量がすごく多いのと汗っかきだからだと思います。
長い髪の毛でしたが、かゆかったのもあり髪の毛は結構短くしました。

コラージュフルフルを買ってみて下さいとサンプルをもらいました。

確かに全然かゆくならない!とはならないけど、何日が使い続けていくと痒みが治まりとてもらくになりました。

リンスには殺菌剤は入っていないのでリンスはツバキを使っています。

調べてみるとマシェリのシャンプーは地肌に良くないようですね。

http://www.shampoo-analyst.com/analysis/macherie …

会員登録画面はEseキーを押すと消えます。
(左上のキー)

香りをつけたいのならヘアコロンを使っても良いと思います。

コラージュフルフルのしっとりタイプはそんなに髪の毛がバサバサにならずなめらかになるのでお勧めです。
    • 0