プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女です。
前髪が薄くて地肌が見えてるのが悩みです。

今までは後ろの髪を前に持ってきてカバーしてましたが、もう限界です。
それに、歳をとってきたからなのかずっと同じシャンプーを使ってたのに頭を掻いてしまう事が増えてしまいました。

この際シャンプーを女性用スカルプDみたいなのに変えようと思ってるのですが、今までのシャンプーはいち髪を使ってたので凄く安く、スカルプDは1500円以上するので手が出しにくいです。

お金がかかるのはわかってますが、中々このご時世生活していくので精一杯なので、薄毛治療なんて夢のまた夢状態です。

何もしないよりはそういうシャンプーを使った方がマシでしょうか。

A 回答 (7件)

もう 仕方ないですよ。

ヘアパウダーというものがあります。
心からおすすめします。
    • 0

シャンプーは医薬品ではなく「化粧品」に過ぎません。

最終的には洗い流すので、その効果は髪に香りが残るだけです。
なので育毛だとか、髪が増えるとか、抜け毛が減ると言った効果は一切有りません。高価なモノほど-効果が出る-と勘違いしがちな消費者の心理を狙った商品ですから、1万円のシャンプーだろうと300円だろうと違いは有りません。
むしろシャンプーを変えた事による「肌トラブル」を心配された方が良いと思います。
頭をかいてしまうのは、加齢による皮脂分泌の減少や、強めの洗髪による地肌の潤いの損失が原因ではないでしょうか?
    • 0

あ〜! 確かに 量に対して少し高いです。

でも、なんでも金額の分イイですもんね。

頭皮には かなりイイです。

節約(無駄に、こぼさないように)の為にスプレーボトルに入れて洗髪の仕上げに地肌に吹きかけてます。

地肌も髪の質も いいです。

目薬 変わりにも使ってます。
顔にも吹きかけてます。

美容室でシャンプーとコンディショナー いろんなのを買って使いましたが、辿り着いた 
のが 財宝の水に なりました。

頭皮が痒くならないのも不思議です。

地肌が 喜びますよ。 
髪の毛も。   

でわ ✌️
    • 0

天然水で洗って下さい♡

もっと言うと、財宝の天然温泉水を で
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天然水ですか…。
確かに頭皮にはよさそうですが、お金がかかりそうですね。

>反抗的な返事ばかりで申し訳ないですが……

いえいえ、それだけ、悩まれているからこそだと理解してます。

>……何度も洗うと余計に禿げやすくなりますよ。

う〜〜ん、こんなデタラメ、どこで読んだの?
確かに、私もシャンプーは1stシャンプーだけで十分と書きますが、何回シャンプーしても洗浄成分が頭皮に残らない様にしていれば、決して禿げる様な事はありませんよ。
それよりもハーフプッシュだろうが、シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に繰り返し残りますと、禿げます。
で、その危険性は、ポンプを押す回数が増えれば増えるほど、高まるのです。
と言うのも、1プッシュでシャンプーした時は1〜2分間、可能ならば2〜3分間、すすぎ洗いをするのが望ましいですが、2プッシュだとすすぎ洗いだけで5〜6分間、3プッシュになるとすすぎ洗いだけで12〜15分間と嫌になるくらいの時間が必要になります。

洗浄成分が頭皮に残りますと、皮脂と混ざりあったホコリや汚れなども残ります。まぁ、これだけでも不潔ですよね。
で、洗浄成分は界面活性剤で、油脂を掴む部分と水分を掴む部分があります。油脂を掴む部分が掴んでいるホコリや汚れなどと油脂は蒸発する事はたぶん無いと思いますが、水分を掴む部分が掴んでいる水分は蒸発します。
蒸発すると、水分を掴む部分は他の水分を求めて掴もうとします。頭皮表面に水分があれば問題無いのですが、掴んでいた水分が蒸発したのですから、まぁ、頭皮表面には水分が無いと思われます。
そうなるとどうなるかと言うと、角質に含まれている水分を無理矢理奪います。
角質は水分を奪われますと縮みます。縮む事で捲れて剥がれたり、隣の角質との間に隙間が出来ます。剥がれるとフケになり、隙間が出来るとそこから空気が侵入して角質下部の組織を刺激して痒みを覚えます。そして、痒みを覚えると、私達の体は菌やウィルスなどの良くないものが体に入り込むと判斷して、それを防ぐ為に、皮脂分泌量を増加し、とりあえず、隙間を埋めます。で、増加した皮脂は髪の毛の毛細管現象のおかげでベタついてしまうのです。

たぶん、今、あなたはこの状態ではないかと思われます。
で、実は、これだけならまだまだ良いのです。

隙間を皮脂で埋めたとしても、皮脂はかなりさらさらな事を私達の体は知っているのでしょう、その隙間を無くす作業に入ります。と言っても、角質になる細胞を一生懸命作るだけなんですけどね。
でも、細胞を作る為には、その材料が必要不可欠です。
で、その材料とは、わかっていらっしゃると思いますが、体内に吸収されている栄養です。

体内に吸収されている栄養は、分配の優先順位が存在しています。死んだら何もなりませんので、生命維持に大きく関わっているところが優先度が高く、髪の毛や肌は優先度は最後から見た方が早いくらいです。てか、ほとんど、最下位。
しかし、隙間があり、そこから命に関わるものが入り込む危険性があるので、肌の修復は優先度が上がります。
と言っても、高順位のところから奪う事はほとんど出来ませんので、患部やその周辺の髪の毛に届くはずだった栄養を奪う事になるのがほとんどです。
全てではなくても材料の一部を奪われた髪の毛は、正常に育つ可能性は低いでしょう。少なくとも細くはなるはずです。
髪の毛が細くなると毛根も小さくなり、それに合わせて毛穴も浅くなります。女性ならエストロゲンの影響もあるので元々が太いので、すぐには抜けたり地肌が見えやすくなったりする事は無いかもしれません。すぐにはね。
男性なら成長ホルモンだけが頼りなのに、その頼りの成長ホルモンも患部が奪うので、女性よりも早く地肌が見えるようになったり禿たりするでしょう。

すすぎ洗いが悪いと、2ndシャンプー3rdシャンプーと繰り返せば、洗浄成分が残りやすい為、禿げやすくなるでしょう。しかし、何回続けてシャンプーしても、洗浄成分が残らない限り、痒みも無ければ、髪のベタつきもありませんし、ましてや、薄毛や禿もありえません。

痒い部分が側頭部や後頭部との事ですから、もし、お風呂に入る時にシャンプーされているのでしたら、工夫をして、仰向けになって側頭部までお湯に浸かる様にして、軽く濯いでみて下さい。
とにかく、頭皮が、大量のお湯に浸かるか、シャワーの流れが当たる様に工夫をして下さい。

私は理容師なので、私達の隠語でshampooかぶれと見ていますが、真菌による脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹の可能性もありそうです(医師の診断はどちらかになりやすいです。シャンプー剤によるかぶれと診断されないかもね)。
と言う事で、皮膚科、または、外科の受診も検討して下さい。
医師によっては、薬用の低刺激性シャンプー剤を処方したり、勧めてくるかもしれません。ちなみに、この「低刺激性」とは、「洗浄力が弱い」と言う意味です。

>いち髪だと泡立ちが良くない

いち髪に手を出した事はありませんので泡立ち具合を知りませんが、もしかしたら、発泡剤を含まない良品なのかもしれませんね。普通、洗浄成分以外の成分、例えば、髪の毛をコーティングする成分や髪の毛を補修する成分などが含まれていますと、どうしても泡立ちが悪くなります。それだと納得出来ない消費者が多い為、泡立ちが良くなる様に発泡剤が含まれている事があるのです。
まぁ、健康な人が使う分には問題無い成分なんですが、体の中に入り込むと……危険らしいと言う事を知っている程度ですので、ごめんなさい。

えっと、シャンプー剤を変える事には、反対はありません。
私が知る限りで一番安全なシャンプー剤は、三共油脂のグリーンシャンプー、レモンシャンプーですが、業務用なのでみなさんが手にするには、理容店や美容店にお願いして、代わりに購入してもらうしか無いでしょうし、量があり過ぎて使うのが大変なので、現実的ではありません。で、入手が楽で、必要最小限の洗浄力でシャンプー出来るものと探したら、洗顔石鹸に辿り着きました。でも、これもシャンプー後にリンスをして、pHを調整しなければ、髪の毛がゴワゴワしちゃうんですよね。ちなみに、リンス剤は、洗面器1杯のお湯にお酢(皆さんは、リンゴ酢が好みだそうです)大さじ一杯を混ぜて作ります。お気に入りの香油を1滴垂らすとオシャレです。

あぁ、この話じゃなかった……。

シャンプー剤を変えても、髪がベタつく人なので、せっかく作った泡が消えてしまうかもしれません。
シャンプー剤の泡は、シャンプーしている時、髪の毛同士が擦れ合って傷むのを防ぐ為のものです。一種の緩衝材です。
ですから、泡が消えたら、途中でもすぐにすすぎ洗いに移行して下さい。泡が消えてもシャンプーし続けますと、髪が傷つき、キューティクルが破損や欠損して、髪が弱まります。

泡が足りないのは、髪がベタついているからです。洗浄成分が水だけを掴んでいれば、泡を維持する向きで水の分子と並びます。しかし、皮脂と混ざったホコリや汚れなどを油脂を掴む部分が掴むと、洗浄成分の向きが変わり、泡が維持出来なくなる為、泡が消えます。一般的には、「洗浄力がなくなった」などと言います。硬い硬いキューティクルでも、たんぱく質ですから水分を吸収します。そして、水分吸収によって柔らかくなり、擦れたりすると簡単に先端が欠ける事もあります。
クドいと思いますが、洗浄成分が残らない事が一番大事なので、繰り返しシャンプーしても洗浄成分が残らなければokay-dokay。
だから、泡が消える事よりも泡が頭皮などに残る事を恐れましょう。第一、不潔だよ。

漫画で得た知識でシャンプーされているそうですが、その漫画、シャンプーは洗髪だと言う意識で描かれてますか?それとも、頭皮のマッサージと言う意識で描かれてますか?
ちなみに、「シャンプー」は略語で、正確には「シャンプー・マッサージ」です。まぁ、こんな事を知っているのは、一部の理容師や美容師だけかもしれないです。

ホント、自分でも「クドい」と思いますが、洗浄成分が頭皮に残らない様に工夫して下さい。残らない様になりさえすれば、必ず、髪がベタつかなくなります。痒みもなくなります。
だから、洗う事よりも、すすぎ洗いに重点を置いて下さい。そして、1~2分間すすぎ洗いを2回するのと、5〜6分間すすぎ洗いを1回するのと、どちらが楽か、考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何度も洗うと余計に禿げやすくなりますと断言してしまったのは間違いですが、禿げ安くなるという理由としては仰ってる通り洗浄成分や洗浄力の話になってました。
床屋さんとおっしゃいましたが、床屋さんのシャンプーは市販でしょうか?
美容師は絶対に市販のシャンプーを使わないらしいので、市販のシャンプーで1度のお風呂、シャワーで何度も洗ってしまうと禿げやすくなるとネットでも書いてましたし美容師の知り合いも言ってました。

因みに、後出しジャンケンで申し訳ないですが、私の継母は美容師で、知り合いにも美容師の専門学校を出た方、そこから実際美容師になった方合わせて5~6人います。
その人達に聞いても同じ事を言ってましたし、先程言ったようにネットでも同じ事を書いてたので信じてしまいました。
まあ、ド田舎と言ってもちゃんとしてる人もいると思いますが、ド田舎の美容師の専門学校、美容院なのでその程度の知識だったのでしょうね。
ネットも(自称)カリスマ美容師と名乗るどこの誰だかわからない人の言う事を知り合いが言ってるのと同じだと判断して信じた私が間違ってました。
申し訳ないです。

これからは気をつけて洗浄をし、ワンプッシュで髪を洗っていきます。

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

ちなみに、床屋です。

シャンプー剤がどうのこうのと言う話ではなく、シャンプー剤の使い方が間違っている可能生がありそうです。
例えば、ポンプ1プッシュでいいところ、2プッシュと多めに使っているなどです。
今までは、第二次成長期が始まってから30歳くらいまでの間(女性の場合に限る)は、頭皮からの皮脂分泌量が多めだった為に軽い頭皮の炎症も気づきにくかったんだと思われますが、現代女性は早熟と言われてますから、30歳手前であっても皮脂分泌量が減少してきていると考えられ、皮脂が炎症を覆いきれなくなった事から、頭が痒みを覚える様になったと考えられそうです。

痒い部分って、前髪のあたりじゃありませんか?
そして、シャンプーのすすぎ洗いは、前屈みになって、後頭部からシャワーを浴びていませんか?

たぶん、身も知らぬ相手にシャンプーの様子を当てられて、気持ち悪くなったと思います。それについては、ごめんなさい。
でも、実は、統計上、あなたと同じ質問をされる方って、つまり、「前髪が薄くなった」「頭が痒くなる事が増えた」と悩みを持たれる方のほとんどが同じ事をしているのです。

もし、違うやり方でしたら、ごめんなさい。

とりあえず、シャンプー剤は今のままで構いません。万が一、変えるのであれば、低刺激性シャンプー剤へとの変更をお勧めします。

先ほど、「女性は、30歳くらいまでは皮脂分泌量が多い」と言う意味の事を書きました。
で、あなたの場合は、頭皮からの皮脂分泌量が少なくなっていると考えても良さそうです。
ですから、まずは、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回として下さい。皮脂の量が少なくなれば、ホコリなどがつきにくくなりますので、2日に1回でも十分なんですよ。そして、シャンプー剤を使わない日は、シャワーですすぎ洗いだけをして下さい。

その上で、次の方法を参考にしてシャンプー剤を使ってみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

さて、どなたか、あなたが信頼している人にお願いして、頭皮の状態を確認してもらいましょう。痒みを覚えやすい前髪部分だけでも構いません。そして、その方の判断になってしまいますが、明らかに他の部分の頭皮と色が違う場合、赤っぽかったり濃いピンク色だった場合は、皮膚科場合または外科を受診する事を検討して下さい。肌荒れしていると思われますので……。
ゆっくりゆっくりになりますが、肌荒れが治れば、髪が元の状態に近いところまで戻るかもしれませんからね。

そうそう、肌荒れ(脂漏性皮膚炎などを含む)が見つかりましたら、シャンプー剤の使用量を紹介したポンプ1プッシュ分の半分として下さい。または、低刺激性シャンプー剤を使用してポンプ1プッシュです。
この場合、もしかしたら泡がすぐに消えるかもしれません。その時は、シャンプーの途中でもすぐにすすぎ洗いに入り、2ndシャンプー、それでもすぐに泡が消えるなら、すすぎ洗いをして、次のシャンプーと3rd4th……と繰り返しても構いません。ただし、必ず、1回のシャンプーにポンプハーフプッシュ分のシャンプー剤でシャンプーする事。低刺激性シャンプー剤なら1プッシュ分。
そして、すすぎ洗いでシャンプー剤の洗浄成分が残らない様にして下さい。

読み返していたら、少し不安が出てきました。シャンプーの仕方などで、もし、わかりにくい部分がありましたら、ご自分が髪の毛をカットしてもらっている美容師に、カットウィッグなどを使いながら、教わって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら痒い部分は前髪ではなくサイドや後頭部ですし、すすぎ洗いも前屈みではないです。
唯一合ってるのは2プッシュという事だけですね。
ちなみに前屈みで洗うと後で整えるのが大変なので絶対やりません。
2プッシュにする意味としては1プッシュだと泡が足りないからです。
シャンプーのやり方は小学生の時に丁度美容師の漫画がちゃおでやってたので、まず手で泡立ててーというやり方を知ってますし、3年前からそのやり方でやってますがいち髪だと泡立ちが1プッシュだと良くないので2プッシュしてます。
そして1プッシュだろうが半分だろうが何度も洗うと余計に禿げやすくなりますよ。
更には私は1日で髪がベタつきます。
これは休日で外に出てなかろうとなります。
べたつく事で余計に地肌が見えるので2日に1回は帽子でも被らないと無理ですね。
でも帽子は余計に禿げるのでかぶたくないですし、似合う帽子もないのでかぶれません。
後は髪は自分で切ってますので行きつけの美容院もないです。

反抗的な返事ばかりで申し訳ないですが、改めて書いてくださった通りにするにはシャンプーを変えないとだろうなと思いました。

シャンプーなんか効かないね。

ウィックだな。
    • 0
この回答へのお礼

ウィッグは考えてました。