プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々自分は地毛が色素が薄く茶髪なんですけど、黒色に染めたくてカラーシャンプーの黒を買って使ってみたんですけど全然変わらないんです。地毛が茶髪でも変わらないんですかね? 。そのシャンプーには「明るくなった髪色を徐々にトーンダウンできます」とは書いてたんですけど、徐々とはシャンプーを毎日したら少しづつ黒色になるという意味ですか?誰か教えてください!

A 回答 (1件)

染毛剤の黒は、赤を濃くして濃くして濃くして濃くしてさらに濃くして、黒くしているか、緑を濃くして濃くして濃くして濃くしてさらに濃くして黒にしたものを使っています。

人間の髪の毛も、メラニン色素単体の色ではなく、ピンク色のメラニンが集まって集まって集まって集まって集まってさらに集まって、黒になるのです。

あなたの髪ではなく、一般的な髪を染める時の仕組みを説明しますと、ブリーチ剤を含む染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤など)や別途プリーチをする事で染毛が可能になるカラー剤やヘアマニキュア剤(単体で白髪を染められますが黒髪はプリーチが必要です)がありますが、この内、ヘアマニキュア剤以外は、ぎっちり詰まっている染毛前の色素をブリーチ(脱色)して、抜き出し、その空いた隙間に染毛剤の色素を詰め込んで発色させる仕組みです。
で、取扱説明書などに書かれている放置時間を守れば、約1〜1.5ヶ月間は色保ちするのです。しかし、放置時間を大幅にオーバーすれば、色落ちしにくいと勘違いしてしまうのか、一月保たずに色落ちする人が多い為に、紫シャンプーやピンクシャンプーなどが発売されたのだと思われます。ま、放置時間を厳守すれば、こんなシャンプー剤は無駄だけどね。

たぶん、違うと思いますが、万が一、貴女が使っているシャンプー剤がこの系統でしたら、あなたの髪はあなたの髪としては健康なので、余分な色素が入る隙間がありません。その為、この手のシャンプー剤では髪色が濃くならないと思われます。

いわゆる「白髪隠し」と呼ばれるシャンプー剤でしたら、何かの加減で色素が入るべきホールの数が少ないか、ホールの大きさが他の人よりも少ないか、または、これらの両方かで、髪の毛内部の色素が少ないから、茶髪なのかもしれません。
で、そうなりますと、白髪隠しシャンプー剤みたいな製品を使っても、髪の毛が濃くならないと思われます。

と言う事で、シャンプー剤の説明は、質問の最後に疑問として書かれた通りの認識で構いませんよ。
構わないのですが、上記の理由により、黒くはなれないと思われます。

うちのお客様には、硯に炭を擦り、そこに膠を混ぜて、髪の毛に塗ると言う強者がいらっしゃいます。
他にも、マジックインキのブラックで髪の毛を塗る強者がいらっしゃるかと思えば、擦った炭をゼラチンと混ぜて、髪の毛を黒くしつつヘアスタイルも固定する最強の強者までいらっしゃいました。ちなみに、ゼラチンです固めると、泳いでもヘアスタイルが崩れませんよ。
    • 0