これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、またやられました。
かなり細かくオーダーしたにも拘らずです。
いつも
「何コレ?誰がこんなにしろって言ったの?」
とキレてやろうと思うのですが、鏡を持ちながら
「こんな感じでよろしいですか?」
って聞かれると
「は、はい・・・。」
っていう感じでどうも強く言えないんです。

・「(芸能人の)○○さんみたいな感じで。」
・ヘアカタログを見て「コレでお願いします。」
・前髪、トップ、サイド、襟足と細かくオーダー
今までに4~5件美容室を変えて、この3点のオーダーを
した事あります、しかし1度も満足した経験がありません。
(もちろん髪質等違うので、まったく同じにするのは
 ムリだと思いますが、根本的に長さが違う!!)

希望通りにカットして貰う、良いオーダーの仕方はありませんか?
それとも一般的な美容師の技術ってこの程度なんでしょうか?
美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので
「あ、この人は長めが好みなんだな。」
位は察しがつくでしょうに・・・。

ちなみに当方男です。

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A 回答 (8件)

えっと,庇うわけではありませんが,一応,私もカットのプロですので,また,お客様の立場からのアドバイス等は,他のみなさんがされていますから,プロの立場からアドバイスをしてみたいと思います。



まず,「美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので「あ、この人は長めが好みなんだな。」位は察しがつくでしょうに・・・」と言う「甘い考え」は捨ててください。
私たちプロは,「仕事(学業)が忙しくて,なかなか来店出来ないお客様なんだ」と考えることがほとんどです。
第一,「こんな感じでよろしいですか?」と聞かれて「はい」と答えている以上,長めが好みだなんて思いもしませんよ。
つまり,これは,厳しい言い方ですが,sac123さんの思い上がりです。

まず,長めが好みであることを伝える必要があります。
また,半年に1度の来店では,髪の毛1本1本が同じ伸び方をするわけではないため,ヘアスタイルとしてまとまりが出ません。
そのため,長めが好みだと言ってもにわかに信じがたいので,1~2ヶ月に一度来店し,「伸ばしたい」と注文に付け加えてください。
私たちプロは,伸ばしたいと言われますと,毛先だけ(多くても5mm程度)をカットしてヘアスタイルが維持しやすいようにします。
毛先だけをカットしても,そうすることで髪の毛の伸びが早まると言われていますので,長めを希望するのでしたら,是非,毛先カットをしてもらうようにしてください。(ですから,「毛先だけをカットして」と注文しても良いですよ)

次に,希望の長さに近づいたときやどうしても半年に1度になってしまうときの注文方法ですが,「カットする長さを指定するのは厳禁」です。
設計など,mm単位やcm単位に関わる仕事をしているのでしたら別だと思いますが,たいていの人の場合,まず,思った以上の長さをカットするように指定してしまうからです。
「10cmカットして」と言われて10cmカットしたところ,「切りすぎた」と言われることも意外と良くあるのですから,私たちプロも困ってしまうのです。
目・鼻・耳・あご・肩などの体の部位や襟など衣服の部位を使用して注文するようにしてください。
例えば,「サイドはあごのラインに揃える」とか「バックは襟の下くらいの長さが欲しい」とかなどですね。
そのように注文することで,sac123さんを始め,お客様側でも残る長さが想像しやすいはずです。

さて,ここまでは,sac123さん側に原因がある場合を想定して書いてきましたが,今度は,私たちプロ側のミスが原因で短くなりすぎる可能性があることを書きます。

実は,健康な髪の毛と言うものは,水分を多く含むことで,それだけで伸びます。
でも,乾燥しますと,縮みます。(余談ですが,湿度計の一部には,この性質を利用したものがあります)
これは,髪の毛の長さが長くなるほど,その差が大きくなってしまいます。
ロングヘアの場合,これを計算してカットしなければならないのですが,計算せずにカットしてしまう人もいないわけではないのです。
このような私たちプロ側のミスを未然に防ぐには,申し訳ありませんが,お客様側から「乾燥した状態でカットして欲しい」と言ってください。
また,クセ取りシャンプー,つまり,カットする前にシャンプーしてしまいますと,クセ毛のクセがとれてしまう人もいますので,カット後の長さが短くなってしまうことも考えられます。
ですから,カット前のシャンプーを避けるようにしてもらうことが一番良いかもしれませんよ。

なお,これらのことは,男性女性の区別はありません。

この回答への補足

私も、「濡らした状態でカットするから乾かした時に短くなってしまうのでは?」
と考えた事があります。

以前から疑問に思っていましたが、
そもそも美容室では何故カット時に髪を濡らすのでしょうか?
床屋では乾いた状態でカットしますよね?

よろしくお願いします。

補足日時:2004/04/19 22:06
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この回答へのお礼

「察してくれ。」というのはやはり自分勝手でしたね。
オーダーは切る量ではなく残す量を伝えています。
(例えば、トップの髪が耳にかかる位にしてくれとか。)

美容師の方の回答、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 21:58

> 以前から疑問に思っていましたが、そもそも美容室で


> は何故カット時に髪を濡らすのでしょうか?
> 床屋では乾いた状態でカットしますよね?

まず,理容師も濡らした状態でカットしています。
年配の理容師の場合は,クセを取るために濡らします。
比較的若い理容師の場合は,クセを取ることもそうですが,髪の毛を柔らかくして,カットによる傷みを少なくするという理由から,髪の毛を充分濡らします。
美容師の場合,カットの前にシャンプーするのは,若い理容師の場合と同じ理由に加え,先に汚れを取り,ブラッシングやコーミングのトラブルを減らそうとしているためです。

ちなみに,美容師がシャンプーまでしているのは,美容師の方が丁寧というのではなく,かなり昔の話になってしまうのですが,男性は短髪,女性は長髪というように,ほとんどきっちり区別されていた頃の話で,長髪の場合,短髪と比べますと,汚れが残っている可能性が高く,かつ,その汚れにブラシやクシがひっかかり,髪の毛を引っ張ってしまうことが多くなると考えられたため,シャンプーによって汚れを先に取っておこうと言うことになったのです。
逆に,短髪の場合,クセ取りの段階で充分汚れが取れますし,また,髪の毛を引っ張ってしまう可能性が低くなるため,シャンプーする必要がないと考えられていたのです。
なお,長髪をカットする前には,シャンプーをする理容師もたまにいますよ。
最近では,男性でも長髪にする人が意外といますからね。

sac123さんの場合も,ロングヘアを希望していますし,また,来店時には結構長い状態になっていると思われますので,カットの前にシャンプーすることはお勧めしたいです。
しかし,sac123さんのように健康な髪の毛が乾くと長さが変わることを考えますと,必ずしもカット前のシャンプーをすることがベストではないと思います。
ですから,まず,シャンプーなしでカットしてもらうか,または,シャンプーしても,まず,髪の毛を乾燥させてからカットしてもらうようにすると良いのではないでしょうか。

たぶん,sac123さんが「床屋では乾いた状態でカット」されていたと思われますが,それは,濡れたときと乾燥したときの髪の毛の長さが変わることを,担当した理容師が嫌ったためだと思いますよ。

そうそう,どうても良いことですが,私,理容師です。(まぁ,本当にどうでも良いことですが,一応,お伝えしておきます)
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この回答へのお礼

理容師さんでしたか、失礼しました。

>濡れたときと~理容師が嫌ったため

床屋さん(理髪店?)でも濡らすんですね。
小学生の時以来行ってないので、最近の事情は
判りませんでした(昔からそうだったりして)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 18:10

>希望通りにカットして貰う、良いオーダーの仕方はありませんか?



希望のスタイルより全体的に長めにオーダーをするといいと思います。
長い髪はカット後・・・ブローする前に
>「こんな感じでよろしいですか?」
と聞いてきて、もし御自分が納得出来なかったら
再度カットのやり直しをしてもらえますよね。

それから、
「いつもオーダーした長さより短くカットされる」
という事も言われた方がいいと思いますよ。
この1言で美容師さんも注意して切ると思います。

>それとも一般的な美容師の技術ってこの程度なんでしょうか?

同じ店でも美容師さん1人1人の技術には個人差があります。
カット経験の浅い技術者から経験豊富な技術者まで・・・
経験豊富=カットが必ずしも上手では無いと思っています。
(以前美容師をしていて感じました)

>美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので
「あ、この人は長めが好みなんだな。」位は察しがつくでしょうに・・・。

これは、お客様の方から言って頂かないと察しはつかないと思います。
男性の方でも色々な御客様が来られています。
経済的な問題、仕事の都合、美容室に行くのが面倒と感じている・・・ナド等

やはりカット前に美容師さんと良く話しをされた方がいいと思います。(希望の髪型より短くなると言う事も含めて)そうすればカットも慎重になると思いますよ。
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この回答へのお礼

とにかく、「長めに」という言葉は必要以上に付け足すようにします。

毎回「トップは長くして下さい。」とは必ず言ってるんですけどねぇ・・・。(ToT)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 00:59

カットする以上、少し伸びたくらいのナチュラルな感じ=少し伸びたややだらしない感じ、これは難しいのではないでしょうか?



特に男の人は短髪だし…。

専属のスタイリストが
「セットするのにちょっと伸びてるから少し切って整えます」くらいなら、切ったことをカンジさせずにナチュラルに仕上がるのかも。

芸能人の写真を持って行ってもその通りにならない、というのは、本人が自分に抱いてるイメージとその芸能人の骨格のギャップが激しいからではないでしょうか。

自分に似合う髪型やスタイルを美容師さんと一緒に模索する、それしかないのではないでしょうか。(@_@)
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この回答へのお礼

もちろん「まったく同じにしてくれ。」というのは
無茶な注文です。
ご指摘のように骨格、髪の流れが違いますから。
自分で完璧にブロー&セットする技術も無いですし・・・。

でも、素人が見て明らかに長さが違う(短い)というのは
いかがなものかと・・・。

芸能人の方は、スタイリストにカットしてもらう人多いらしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 19:46

「この人はあまり美容室に来ないから、


 好みの髪型で少しでも長くいられるよう、
 少し短くしておいた方がいいな」
や、
「この長い髪を切りに来るってことは、
 バッサリと行きたいんだな」
と思う人もいるかもしれませんよね。

せっかくお金払ってプロに切ってもらうんだから、
ちゃんと伝えた方がイイですよ。
カットの腕はプロでも、
察し(心理学?)に関してはアマでしょうから。
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この回答へのお礼

そうなんです。
それがあるからガツンと言えないんです。
「良かれと思って短めにカットしてくれ
 てるのかなぁ。」と。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 19:33

いろいろなところに行くより、1箇所で自分の希望を理解してもらうほうが良いと思います。


自分の希望より少し長めを頼んだらどうでしょう?
そうして、まだ長いかなと思ったらもう少し切ってもらう。
長い分には短くできますが、短く切ってしまったら「これでよろしいですか?」と聞かれ、「だめです」と言っても元には戻してもらえません。
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この回答へのお礼

そうですね。
切られちゃったらどうにもならないですからね。
いつも切ってから1週間位はワックスやジェルを
片手に奮闘してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 19:29

好み、センスの問題もあるかと思います。



息子が行っている美容院も
「こんな感じに」と言ってヘアカタログ見せても短めにカットされちゃいます。

なかなかいい美容院には出会えませんよね・・・。(+_+)
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この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
「自分のほうが上手いんじゃないか?」
と思うことが多々あります。
一時期"カリスマ美容師"が流行りましたが、
上手い人はやはり大都市へ進出しちゃうんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 19:12

長めが好みならそれをまず始めに伝えないとまた次も短くされちゃうと思います。


察してもらうなんて無理です。

美容院を変えるよりも同じところに行って「この間より長めに」ってお願いしたらいいと思います。
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この回答へのお礼

そうですね。
オーダー+「長めに」が必要かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 19:06

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私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
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Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

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いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
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その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

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でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
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短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

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質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

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40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
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Q美容室で髪を短く切られました

初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。
カットしている間、私は雑誌を見ていました。
それがいけなかったのかもしれません。
気づいた時には、既に仕上がる直前でした。
髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、
かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。
美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」
と言いました。
私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。
その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。

家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。
ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。

翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。
どんな切り方をしたのでしょうか。
あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。
店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。
後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。

今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。
しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、
ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。
また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。

長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、
またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。
これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。

裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。
髪はいずれ伸びます。
友人にも大丈夫だよと励まされました。
しかしどうしても納得できません。
失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、
美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。

わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どうかご意見を下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
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Aベストアンサー

お気の毒でした。。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
まず髪を伸ばしたいなら、絶対にそこを強調すべきですし、サロン選びからこだわるのがベストだと思います。多少遠くても信頼できるところを探すとか。
あと、
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。

この部分は質問者様のミスです。「そんな感じになるのか」ではなく、自分でそんな感じに「してほしいのか」どうかを考えて返答すべきでしたね。自分で用意した切り抜き以外のものを簡単に信用すべきではないですし、美容師も「プロ」とはいえそれぞれ個性もあるので、簡単に信用すべきではありません。
それに、「素人」とはいえネットや雑誌などで美容に関する情報を調べることは出来るのではないでしょうか? そういう努力も必要だと思います。

こうかくと、何も信用してはいけないようですが、個々人の「感覚」というのはみんな違いますし、他人が質問者様(あるいは私)の感覚を理解できるかというと、難しいです。
要は、自分の感覚に基づいて「こうしたい」「こうはしたくない」ということを、誤解なくどのように伝えるかということだと思います。

お気の毒でした。。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
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Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Qヘアカットを失敗された、御代返還要求できる?(大至急)

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていたけど起きてみたら大爆発で
手をつけられるどころかアレンジも出来ず、お団子が出来るどころかレイヤーを
多く入れたせいでくくれるのがやっとになり、下したら見事なワンレンで下して
おくとうっとうしくてたまらず、お風呂上りか??と思うようなヘアしか出来ません。
終わった途端に「いい仕事が出来なかったので、近いうちにお直しに来てください」
と言われたのです。
お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも勘弁です。
二度と行きたいとは思いません。
昨日は、まぁ一応手を入れてくれたんだし、と思って御代を払ってきましたが
もし可能であれば返還してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。
また、ほかに店側・担当者側に要求できることはありますか。

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていた...続きを読む

Aベストアンサー

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
「えっ!取るんかいっ」と思いましたが、
新規オープンの所に、友人と一緒に行ったのでレジの所で暴れる?のも
友人に悪いなと思いその場は払って、夕方返金要求に行きました。

他の請求(慰謝料とか?)も出来るのかも知れませんけど、
地元の美容室ならば辞めておいた方が良いかも知れないですね。
どこで、どう捻じ曲がった噂になるかもわからないですし。。。
せいぜい腹いせ?に早く伸びる製品とかあったら下さい!位は言ってみるとか?

●量が多いのですいてほしい(軽くしたい)
●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように
との要望も出しておられたみたいですが、それも今回のご質問見る限りでは
すいてほしいのがシャギーになってるみたいですし
セットも難しいみたいですし。。。
美容師も「良い仕事が出来なかったので」って認めているのですから
返金要求しても良いかと思います。

終わった直後に手直ししに来て下さいと言われましたが、余りにも全く違い過ぎて
これ以上、昨日の担当の方に触られるのは不安ですので
お金返して頂きたいって言えば、どないでしょうか。

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
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Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qカット失敗されました。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・というと「前側を巻くとおっしゃるので、重さを出すために軽さは出していません、重めのほうが巻きやすいので」というので

「毎日、巻くわけじゃないし忙しい朝だったら、そのままで会社行かなきゃいけないのに、これでは外をあるけない、前を巻いたとしても、中間から後ろはストレートのままじゃないですか、こんな短い髪は巻けないでしょ」と言うと
「お客様は巻くと言ったので、そのようなスタイルにしました」「縮毛かけてたら、毛先がまっすぐで束感が出てしまうので、しょうがないのです」というのです、

巻くとは言いましたけど。納得行きません。


「そしたら軽くします」といって美容師はきりました。
ショートになりました。

その後のブローを念入りにするので、「シャンプー後のスタイルが見たいので、丁寧にブローしないでください」といいました。
実家の美容師に「丁寧にブローしてるのはカットに自信無いからだよ」といっていたのを思い出しました。

そしたら、なんということでしょう!!
洗いざらしは蛍の墓の「せつこ」です。


ファッションもカジュアルな格好をあまりしないのと、スーツでの営業が多いので
こんな頭で帰ってくることも恥ずかしかったです。

帰り際に美容師が
1週間以内だったらお直ししますので・・・といいましたが
こんな頭、何をどうやったらお直し出来るのでしょうか?

帰宅して、コテで巻いてみました。
「せつこ」から「ムッシュかまやつ」みたいになりました。
プンって怒って帰ってきたのですが、これはどうしたらいいものでしょうか。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

こういう美容師もいるからこわいです。

なので、オーダーは写真持参が良いです。
担当選びも口コミを駆使されたほうがいいと思います。

丸くしたいのでコテで巻いてる、は情報であってオーダーではないかも。
腕が良い美容師ならそういうヒントできちんと髪を作れるんですけど。

今回はお直しできるような髪ではないから、と返金要求と苦情を入れてみては?
少しは怒りを伝えないと気持ちが収まらないし、向こうも癖になると思います。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやりますか?

当方自他共に認めるブスで、どこの美容院でも「事務職なのでこのような
落ち着いた感じでお願いします」と切り抜きを見せるのですが、美容師さんは
切り抜きを軽く一瞥してすぐに私に戻し、無言で切り始め最後には
元の頭とも切り抜きとも違う変な髪型で終わります。
顔に付いた髪の毛もはらってくれません。
ですが先日初めて友人の家が経営している美容院に行ったら、
美容師さん(友人の母です)は切り抜きを見ながら親身になってアドバイスを
して下さり、今までずっと悩んでいた私の多くて硬い直毛がとても素敵な
髪型になり感動して涙が出そうになった位です。
顔に付いた髪の毛も丁寧に落として下さりました。
今度からも友人のお母様に切って頂きたいと思ったのですが、友人のお母様は
「娘の友達からお金をもらうなんてとんでもない!」と言って代金を受け取って
下さらないので、それは悪いので次回からはまた別の美容院に行くしかないのですが…。

というような事があり、美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやるのだろうか?
と思うようになりました。

Aベストアンサー

"お友達のお母様にまたお願いしたいのに、代金のことで諦めるなんて残念なことです。"と言う、No.7さんの意見に賛成です。

とっても気に入ったこと、これからもずっとお願いしたいこと、けれども、代金を受け取ってくださらないのは心苦しくて、お願いしたくてもお願いしにくくなること、などをお友達を通じて理解してもらうことはそれほど難しくないように思いますが・・・。

他の美容院を探すエネルギーを、↑のことを理解してもらう事に使う方が、ずっと賢明な行き方だと思います。

良いお友達を持って幸せですね。


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