髪を切られすぎてフォローまでされてもう嫌だ…。ツーブロックと頼んだら異常に刈り上げられてしかも前髪は手をつけられてなくて
横髪は刈られてるけど前髪は無駄に長いっていう状況になってしまいました。

学校では男友達には坊主にした方がいいだろとか
笑われたり
「いいと思うよその髪型w」とかからかってきたり。
わざとらしく「おい可哀想だろ〜w」とか
本当に辛い。
女子には「タラちゃん」とか言われました。

大人しく時間を過ごそうとしたら担任の先生がHRのときに「〇〇髪切ったのか!似合ってるぞw」とか言ってきて恥ずかしくて。

おばあちゃんとおじいちゃんに見せたら似合ってると言ってくれましたが
僕が浮かない顔をしていたのか必死に褒めてくれました。
もうすぐ海外へホームステイに行きます。
その間同じ地区に住む人達以外には合わなくなるので1ヶ月間でなるべく髪が伸びてくれるのを祈るばかりです。
今回は初めての美容院でお金もいつもより沢山かかってるし、お母さんにも申し訳ないので髪を切りたいとかそんなすぐに言いたくありません。

僕はもう目が慣れてきて普通の髪型に見えてきましたが、他の人がそんなに言うのだからやはり似合わないんだなと悲しいばかりです。

今まで髪が多くてもっさりした感じの髪型だったので、いきなり刈り上げたのが皆にも衝撃的だったのかもしれませんがもう辛くて。

海外へ行った時も向こうの人に髪型がダサい人とか思われたくないし。
チャラチャラした人とも思われたくないし。
学校がこんなに辛くなったのは初めてです。

眼鏡をかけているのですが眼鏡を外したら韓国人のような顔になっちゃたし。
本当に早く髪伸びて欲しい…。

こういう時どうやって我慢すればいいんですか?
人目に出るのが嫌になりました。
1年後には誰も憶えてないでしょうけどそれまでが辛い。
アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つらいですよねぇ~それ。


私は昔、ある芸能人に憧れて同じ髪形を頼んだことがあるんですが、いつもの担当者がいなくてベテランの「先生」と言われる人が担当してくれたんですね。
私は近視で、カットの時は眼鏡を外してるんですが、ハサミの当たる感じがいつもと違うなと感じましたが、おしゃべりがすごくて、なんかカット中は質問攻めでそれに答えるのに必死で会話を止めて髪の確認なんてできない状態。。
「先生」なので任せてしまいました。。。これが間違えです。
ハイおわりましたぁ~こんな感じでどうですか?って眼鏡をかけて確認したら。
「タラちゃん」でした。
いやいや、タラちゃんより短髪だったかもしれません。
坊主に前髪が少し、本当に少し残っている程度でしたから。
もう、直しようもありません。数センチ残された前髪を切って坊主になるしか髪形を変える道は残されていませんから。
質問者様と同じく、タラちゃんと言われました。
からかうとかというレベルではないです。からかいたくてもからかう余裕が持てなくて、爆笑です。
当時、アルバイトで店員をやっていたのですが、まぁ、カットしたての頭でお店に出て「いらっしゃいませ」とかいうわけです。
心の中じゃ、いらっしゃらないでください!です。もう、僕のことなんて見ないで~。なんて思いました。
そこそこ大きいお店だったので、従業員の人に会う度に髪型のことを言われ本当に苦痛でした。

が、中には人の髪型のことなんて全く気にしない人がいるんです。
「よう。おつかれぇ。なんか感じが違うね?」
・・・っておい!カット前の俺のほうが数倍よかっただろ!?今、これだぜぇ!って訴えたくなりましたが、
・・・違うのです。大きな勘違いをしていました。

髪型って目立つところではあります。が、重要ではないです。
見た目の雰囲気が変わる感じはあります。が、元から出ている雰囲気はそうそう変わるものではありません。

それに、カット前の自分の方が良かったって自分の思い込みです。
周りの反応は、それが似合っているとか似合っていないとかではなく

「変化の大きさ」に反応しているだけです。

周りが騒いでいるのは

似合っているとか、似合っていないとかではなく

「変化の大きさ」に反応しているだけです。

例えば、その髪型が世界一似合って私が世界一かっこいい男だったら、歓声も上がったでしょう。よくやったって。

でも、可もなく不可もないような顔立ちで、髪型が似合うとか似合わないとかって、見慣れているかどうかのレベルです。

理想の髪形に、理想の自分を当てはめて喜んでいるだけです。
でも、本当の理想の自分は、そんな髪型一つで変わるような男じゃないはずです。

周りが騒いでいるのは
「変化の大きさ」に反応しているだけです。

で、この変化の大きさって、実は髪型だけじゃないのです。
「失敗したぁ~」っていうモチベーションの落ちた幅の大きさにも反応するのです。
どちらかというと、こっちの方が大きい。

私は、気持ちを切り替えて「短くしすぎて風邪ひきそうです!」とか、あえて自分の髪型を使って会話しました。
「髪切ったん?それで?俺くらい短くしないと切った内に入らないよ。それじゃ金の無駄遣いだね。」とか、もちろん返事は「いやだぁー」ですがね。一緒に笑い飛ばします。

あ、でも二度とその先生にはその後切らせませんでしたけどね。

そのことに落ち込んでても、そんなそぶりは見せないようにすると周りの反応が変わります。
で、周りの反応が変わると、落ち込む必要もないな。また髪伸びるし。って気楽になれました。

それから、数年後、ジェームズ・ディーンって知ってます?
あの俳優さんが好きで、彼のような髪型にしてくださいって今度は違うお店に行きました。
もちろんカット中は眼鏡を外しています。
私は、思いっきりストレートで、彼は少しアイパーをかけたようなリーゼントのような髪形をしているんですね。
なんか、髪型が同じになると自分も彼に近づいたような、かっこよくなるんじゃないかなんて期待するわけです。
セットもしてくれました。完了です。

眼鏡してみました。

。。。

鏡に映っているのは、大仏様のようです。
俺はどこ行った。。。

目を疑いました。
どこをどう間違えると、リーゼントがパンチパーマになるのでしょう。
いや、いろいろ疑いました。床屋の腕とかセンスとか。

数日経って、気づきました。
本当に似合っていないと、誰も反応しない。。。
髪の話題になりません。
爆笑も起きない。。。。
哀れな視線が向けられるだけです。

このほうが地味に辛い。
クリンクリンに丸まった髪は私には似合わなかった。で、床屋に行きました。
「やっぱりいつもの感じで、少し短めにするかなぁ」なんて言って。

で、仕上がりは

タラちゃんでした。

巻きすぎて、そこまで短くしないと髪がはねてしまってセットどころじゃないんですね。

まだ、いいか。こっちのが似合ってるな。
で、落ち着きました。

こんな話でどうでしょう。
少しは気持ちが元気になりましたか?
もう、20年も前の話なので、多少事実とは違ってしまっているところもありますが。
心に残る髪型の失敗は2回あります。
カットするときは眼鏡を外したくないな。と、未だに思います。コンタクトレンズはどうも合わなくて眼鏡なんですけどね。

今となっては、昔よりも髪のこしは無くなり、年相応に髪も元気がなくなってきました。
出来ていた髪型ができなくなってくると、本当に悲しくなりますよ。

今は、坊主にして半年くらいほったらかしにしてます。またしばらくしたら坊主にする予定です。

また、質問者様のように「髪型」で悩んでみたいものです。
「髪」自体で悩むことのないように、今から髪にやさしいケアを心がけていってくださいね。
~私はそこからも脱しましたが(  ̄ ∇+ ̄)b
    • good
    • 1

>チャラチャラした人とも思われたくないし。


価値観の相違ですが、たかだかそんなことで人生終わったみたいな落ち込み方してる貴方は十分チャラチャラしてると思うよ。
    • good
    • 2

あなた10代くらいですよね。


海外に一歩出たら「日本の子供達のオシャレ」なんて全く通用しないから大丈夫ですよ。日本の若者に流行ってる髪形・ファッションがヨーロッパのある国ではあり得ないくらいダサかったりもしますし、あなたがこんなのあり得ないと思ってる髪型・ファッションがごく一般的だったりもします。アメリカの大都市のように多国籍過ぎてもはやいちいちお国柄の出たファッションなんて誰も気にしないような地域もあります。韓国系の顔立ちやファッションは、アジアの韓流ブームの地域なんかではむしろ受けたりもします。
むしろ「確実に友達に笑われる」日本を脱出して海外にいられることは不幸中の幸いだと思います。その間に髪も伸びるでしょうし。

まずは、pikajyunさんがどこの国に行くか、でその地域の主流をリサーチした方がいいです。もし「ダサく見られたくない」というのなら。ヨーロッパ各国なんかは凄く短くする男性が多いので、今の髪型からでもどうにでも直せるでしょうね。
勿論、「日本人特有のオシャレ」をアピールしたいのならそれも構いませんが、人によっては奇異な目で見られたり「いかにも日本人観光客っぽいね」と見られる可能性もありますから、覚悟の上で。
    • good
    • 2

丸坊主にしましょう。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代に似合うメンズブランドはなんですか?女性の方に質問です。

40代になって何かブランドの物を着たり持ったりしたいと思い、以前映画「ターミナル」で見たトム・ハンクスが着ていたヒューゴボスブランドのスーツを購入し、通勤着に着ています。他に女性から見てどんなメンズブランドがいいと思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女です。。

私の彼も質問者様と年齢が近いので、参考になればと思い・・。

ヒューゴボスのスーツ、素敵ですよね。
他にスーツでカッコイイな~って思うブランドは、
イタリアのものですがZegna(ゼニア)はすごくラインが綺麗で素材も良いですよ。大人の男性に着こなして欲しいです。ドルガバのスーツもお値段が結構高い分、仕立てが違うのでさり気なく着ているとかっこいいな、って思っちゃいます。

あとは普通にバーバリーも品があって素敵だと思いますよ。

お似合いのブランドが見つかったら良いですね!

Q美容室での前髪のオーダーに悩んでいます。 以前、前髪をつくってくださいと頼んだらただ普通にまっすぐ切

美容室での前髪のオーダーに悩んでいます。
以前、前髪をつくってくださいと頼んだらただ普通にまっすぐ切られただけで幼い顔になってしまいました。頼み方が足りなくそうなってしまい後悔しました。
大人前髪のオーダーはどう伝えればよいですか?

Aベストアンサー

写真を見せてみましょう!
グーグルやヤフーの画像検索で前髪を検索してみてください

大人っぽい 前髪
とかでもでるんじゃないかな?

Q40代メンズ

身長180、体重65 の男性が似合うメンズのブランドをご存知の方、教えてください。

これまでファッションに疎いというか、自分にどんなのが似合うのかいまいち掴めずにきました。
もう年齢が年齢ですし選択の幅も狭まっているでしょうがお勧めのブランドなどあれば是非教えていただきたく思います。

なお自分の好みはマーガレットハウエルのようなナチュラルな感じなのですが、
周りからは背も高いしスラッとしているのでスーツのような格好はよく似合うといわれます。
普段からスーツで過ごすことは考えにくいので、
できれば普段着でどんな感じなのが似合いそうなのかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず何か魔法の「ブランド」というものがあって、それで全身コーデしてればお洒落になれるという幻想は捨てましょう。例えばマーガレットハウエルはナチュラルで私も好きですけれど、完全に流行を無視した唯我独尊寸胴シルエットで、それで全身コーデしてもどっかの美大生並みの不思議ちゃんにしか見えない恐れもあります。同じことは前衛を売りにしたデザイナーズにも言え、お洒落というよりはコスプレみたいになってしまうかもしれません。40代にもなれば基本はトラッドをベースに、それを着崩すのに個性的なアイテムをちょっとだけ取り入れるというスタンスが宜しいかと。
それで基本のトラッドですけど、やはり王道はテーラードジャケットスタイルになるかと思います。ジャケットはもともと胸板の厚い欧米人に似合うアイテムで、正直痩せ型よりはガッシリ型に似合うとも言われていますが、ご質問者様は身長があるので問題ないでしょう。ジャケットは身体にフィットさせることが命ですので(これはスーツと同じです)、変に体型を隠そうとせずジャストサイズを選ぶのが良いですし、細身なものは間違いなく似合います。そしてアイテム選びはブランドよりも質を重視で。上品な生地と立体的な仕立てのものを選ぶことでしょう。インポートものは日本人の体型に合いにくく値段も高いので、吊るしならセレオリのなかで高価格帯のものがコスパ的にはオススメです。全く褒められたことではないですが、デザイン(パターン)はまんまイタリアのテーラードブランドのパクリで、それを日本人向けにアレンジ。そしてビームスFならファイブワン、アローズなら那須夢工房、シップスならリングジャケット等の日本の一流工房で仕立てられています。セレオリでも低価格帯のものは中国で適当につくっているのでオススメできません。
そして、それに合わせるシャツですが、鎌倉シャツがコスパ的にはオススメです。ご質問者様の体型だと鎌倉シャツでオーダーも良いと思います。それでもマーガレットハウエルよりは安いです。というか、マーガレットハウエルは無駄に高いだけなので、その値段出すならフィナモレとかドレスならボレッリ買ったほうが良いです。
最後にパンツですが、私はGTAというのを履くことが多いです。単純に自分の体型に合っているからです。しかし高いのでほとんどセールでしか買いません汗。ご質問者様の体型だと特にスリムフィットのものを選ぶのが正解です。シャツもそうですがパンツは特に消耗品なので、ジャケットと同じ理屈で(イタリアブランドをそのままパクっている)セレオリでも良いかと思います。ただ生地の質感等微妙に安っぽいので、余裕があればGTA、インコテックス、PT01あたりを少しは揃えても良いかと思われます。

まず何か魔法の「ブランド」というものがあって、それで全身コーデしてればお洒落になれるという幻想は捨てましょう。例えばマーガレットハウエルはナチュラルで私も好きですけれど、完全に流行を無視した唯我独尊寸胴シルエットで、それで全身コーデしてもどっかの美大生並みの不思議ちゃんにしか見えない恐れもあります。同じことは前衛を売りにしたデザイナーズにも言え、お洒落というよりはコスプレみたいになってしまうかもしれません。40代にもなれば基本はトラッドをベースに、それを着崩すのに個性的なア...続きを読む

Q初めての美容院なのでわからないのですが、「全体を3cm切って前髪は切った具合で決めます。」と言うのは

初めての美容院なのでわからないのですが、「全体を3cm切って前髪は切った具合で決めます。」と言うのは通じるのでしょうか?明日美容院に行くので早急にお願い致します。

Aベストアンサー

通じますよ^^

美容師さんと話しながら調整できます^^

Qツーブロック(髪型)は時代遅れ?

僕は高校生のころからもうかれこれ十年近く髪型をツーブロックにしています。髪の量が多いので、この髪型が一番自分に合っていると思うからです。しかしツーブロックといえばその十年前に流行った髪形というイメージがあり、今となってはもう時代遅れなんじゃないかと心配してしまいます。美容院や床屋さんへ行って、「ツーブロックにしてください!」と頼むことは恥ずかしいことなんでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーブロックって、確かに時代遅れな気もするけど、
眼鏡かけてる人とかだと、結構かっこよかったりしますよね。
本人に似合ってれば、あんまり時代遅れな印象はしないですよ。

あと、美容室だと髪の量が目立たないように切ってもらったりもできますよ。
(床屋だとおじさんが多くて分かってもらえないけど)

Qこの髪色にするには何回ブリーチが必要ですか?また、なんとオーダーすればいいですか? 前髪らへんの色が

この髪色にするには何回ブリーチが必要ですか?また、なんとオーダーすればいいですか?
前髪らへんの色がバラバラに入っているような…

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の髪色からここまでするにはかなりブリーチしないとだめですね。
一番いいのはこの写真を持って言って同じようにして下さいとオーダーすることです。
あと前髪はメッシュ入れて髪色を変えてますね。

この色にするとすぐに根元が黒く出てきて気になると思いますので
短いスパンで染め直しが必要です。プリン頭のヤンキーにならないようにw

納得いく色になるといいですね^^

Q今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何

今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何と答えれば良いですか?

Aベストアンサー

私は元美容師ですがツーブロックという事は刈り上げした上に髪がかぶさる感じですよね?それだったらそのまま伝えればわかるかと思います。

Q前髪の巻き方について。 パッツンで目の上くらいの長さの前髪なんですが、 いつも巻く時はストレー

前髪の巻き方について。



パッツンで目の上くらいの長さの前髪なんですが、
いつも巻く時はストレートアイロンを使って巻いています。
コツとかありますか?
いつもうまく巻けなくて、困ってます。
コツ教えてください!

Aベストアンサー

もしいつも、前髪を一回で巻いるなら、ブロッキングして巻いてみたらいいかもです(*^^*)

Qツーブロックの髪型ってどう思いますか?

こんにちは

弟のことなんですけど、最近ツーブロックっていう髪型にしてました
↓ツーブロックっていってもいろんなのあるみたいですが
http://m3q.jp/t/1100

弟は↓のような髪型なんですが、正直 南海キャンディーズの山ちゃんみたいですwww
http://www.vi-vi-vi.com/hs0051938/

突っ込んでいいものか迷ってぐっとこらえたんですけど
見るたび 山ちゃんかっ!! っていいたくなります

好印象ってネットにはありますけど、、、
実際はどうなんですか?
どう思うか教えてください

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですけど、山ちゃんってツーブロックというよりおかっぱなような…(笑)

ファッション的なものというのは、流行もそうですが本人との相性がかなり大きいです。
ですから髪型でいうと「ツーブロックだから好印象」という風に捉えると痛い目を見ることも多いかと。
そのスタイルが似合うかどうかというのもありますし、仰るように一言でツーブロックといったって、それは大雑把な切り方の表現ですから、実際に出来上がるものは本人の顔立ちや美容師さんの癖によっても全然違います。

まぁでも、山ちゃんそのものの顔と髪型だとしたら、悪い印象は別にないですけどね。愛嬌あるじゃないですか。

Q髪を切りたいんですが頭がでかくてショートにすると変な感じになります どうしたらいいでしょうか?

髪を切りたいんですが頭がでかくてショートにすると変な感じになります
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

トップを高くする切り方ならシルエットが縦になるので、シャープになり頭の大きいのが目立たなくなるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報