プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室変えたほうが良いんでしょうか?20代女です。カット・カラーはいつもイメージ通りにしてくださり、接客も丁寧でここ半年ほど指名で通っている美容師さんがいるのですが、毎回ビックリするくらい会話がなく、気まずいです。。というのも、私はホットペッパー初回予約の際に「なるべく静かに過ごしたい」を選択してました。その希望をずっと組んでくださってるのか、初回から対応中は雑談などはほぼせずに施術していただき、仕上がりも満足したので、居心地がいいなと思って、途中から同じ男性の方を指名していました。しかし半年ほどたった今もあまりにも話しかけられることがないので、最近は逆に気まずさを感じるようになってきてしまいました。。周りのお客さん達は美容師さんと気軽に話していることが多いんですが、私の席だけいーっつも無言な感じなので、逆に美容師さんに対して申し訳ない気持ちが出て来てしまいました。。指名して半年ほど経ちますが雑談はほとんどないため、なんか毎回行くたびに緊張感でいっぱいになります。最初に「静かに過ごしたい」を選んだのは自分なので、矛盾しているんですけど。。
私は極度の人見知りで、自分から美容師さんに話しかけるのがとても苦手で、いつもスマホや雑誌を読み込んでしまうタイプなのですが、周りで盛り上がってるお客さん達の話を聞いてると、担当の方ももっとリアクションが良くて明るいお客さんを接客したいだろうな〜〜とか、マイナスなことを最近考えるようになってしまいました。これって、美容室替え時ですかね?技術や仕上がりは満足してるのでなかなか変えづらいのもありますが…みなさんはこういう経験ありますか?

A 回答 (6件)

あなたが話したかったら話しかけたら良いだけです。



話しかける言葉なんて何でもありますね。「いつもきれいにして貰って嬉しい」「最近ショートの人が多いけど、流行ってるのですか?」「家でぶろーが上手く行かない、何かコツあったら教えて」
とかね。

私だったらちゃんと希望通りしてくれてるのに、お店を変えたりしないです。

あなたは自分で希望したのに、今度はあまりにも話しかけられなくて嫌になったって、贅沢です。

よく話してて「こんなに話せる人だと思わなかった」とか言われたら、

「慣れない人と話すのは苦手なんだけど、慣れると話すほうが好きかな」
と言っていたら良いですよ。

お店は話す人も話さない人もどっちも何とも思いませんよ。
    • good
    • 2

何のために行くの?。


男で散髪なんですが、くだらない世間はなしに受け答えが苦痛にさえ感じたことがあります。
「己を知れば百戦危うからず」
>「静かに過ごしたい」
個人的な感想ですが、少し、いい子ぶってしまっちゃった、だけなんでしょう、でも相手は、まともに受け止めます、それがプロなんだから。
自身が言ったことには自己責任を持つべきなんです。
言われたことしか、相手が動かなければ、そんなタイプとお見受けします。
先日顎髭15cmほど伸びた状態で散髪に・・・。
店員全員(他に客がいませんでした)、まるで、恥ずかしながら帰ってきた・・といってもよい?、という反応。
ということであごひげは残し、中小チャリといわれる部分もそれ相応に残し、他はいうところのかぶさらない程度。
あとは、瞑想とまでは行きませんが目を閉じて想い、何を想ったのか?。
結果はさすがプロでしたね、空想、正味空では想う、に該当しません、貴重な時間を過ごした?。
    • good
    • 0

あ~、これは分かるよ。


心中お察しする。

試しにだけど。
会話を”少しだけ”増やすために、「最近はどんな髪型が多いですか?」と聞いてみては?
それなら話しかけるのが苦手な質問者でも話しかけやすいと思う。
美容師さんとしても、「静かに過ごしたい」客が相手でも答えやすいだろうし。
やたらと雑談を広げられて質問者がくたびれるなんてこともないはずだ。
今のような無言というほどではなく、ほどほどの会話が生まれる。

美容師さんは人にもよるけど話したくて話してるわけでもないみたいなので。
今の美容師さんがビックリするくらい会話がないということは、その人はしゃべりたくてウズウズするタイプではなくて、質問者みたいに黙って仕事させてくれるお客さんの方がラクかもしれないよ。
    • good
    • 1

「静かに過ごしたい」というのを尊重しているのだと思います。



ですので、まずは「天気」でもよいですし、「いつもありがとう」「気に入ってます」の感謝の気持ちでのも良いので「一言」から始めてみてはいかがですか?

きっと担当者さんも話を膨らませてくれますよ。
    • good
    • 1

変え時ですね

    • good
    • 0

技術や仕上がりに満足しているのですし、貴方が会話が苦手なのですから、周りのことは気にせず通い続ければ良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!