アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師6年目です。怪しい電話なのですが

先日モノリスという会社から電話があり
簡単に言えば引き抜きになるのですかね?
違うサロン様からのスカウトがあります。
てきな内容の電話がかかってきました。
とりあえずは来週の火曜日に詳しく話を聞く事になったのですが新しい詐欺かなにかですかね??
今の店を辞めようと思っていたのでおっ!とはなったのですがタイミングが良すぎて怖いです。

ちなみに彼氏も美容師なのですが同じ電話がかかってきたみたいです。

火曜日になればわかるのですが、気になったので質問させていただきますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 「○○(会社名)の△△(個人名)と申します。実は□□(あなた自身)様をヘッドハンティングしたいとおっしゃっている企業様がありましてお電話させていただきました」
    と電話がありましま。
    クチコミSNSなどで評価などが高いのでと言われました。

    SNSもそこまで動いてないですし、今の店はあまりクチコミがないので不思議です。

      補足日時:2023/06/16 12:39

A 回答 (3件)

こんにちは



あなたは他人に電話暗号を教えていますか?どういうルートであなたの電話番号を知ったのか、詳しく聞いた方がいいです。

面接に行って、会社の様子・相手のようす・働く条件等・紙にかいた物を沢山貰ってくる。会社以外での面接は要注意です。

即答はしないで、彼氏や親と相談です。

また、現地を確認したり、会社を見に行ったり、お客さんになってお店に行く・・・いろいろ確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今働いてるお店に私宛で電話がかかってきました。

なのでネットからなのか名前は知られている感じですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/16 16:22

自分の仕事場は自分で決めましょう。

見知らぬ人からの言葉で決めるのはいかがな物かと、昔は年功序列で仕事も出来ないのに給料だけ高い社員をヘッドハンティングさせて首にします。ヘッドハンティングされた人は新しい職場で好条件で雇われて顧客名簿を作らされた後、因縁を付けて辞めざるを得ない状態にして追い出す。と言うのが流行っていました。たぶんそれに類した詐欺だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、一応次の職場の目星はついているのですが
タイミングが良すぎて気持ち悪くて

なるほど、昔はそんなこともあったのですね

お礼日時:2023/06/16 16:20

社名に「モノリス」がつく会社なんて、有名無名カタリを含めて、いっぱいありそうだなあ。

ビルの名前やら、昔の大ヒット映画「2001年宇宙の旅」で超有名な単語(monolith)だし、「株式会社 モノリスジャパン」とはなんか別物っぽいし。
 まずは正確な会社名、サイト、業務内容、所在、固定電話の連絡先をチェックすると良いと思うなあ。貰った連絡先がスマホだったり、掲載されてるのと違う番号だったりしたら、(折り返すんじゃなくて)マトモっぽいサイトに載ってる方の番号に電話して、担当に繋いでもらうといいなあ。(ホントにつながった場合は「えーと、まちがえて履歴を消しちゃったんで、当日連絡先の確認」でOK。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!