プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正の施術が気に入って通い始めた美容院です。
予約サイトの仕組み上、最初に担当して下さった方をそのまま指名という形で予約しています。
(30代の男性。スタイリスト歴13年/あまり親しみやすい感じの方ではない)

前回行った時、少し機嫌が悪かったのか、「いつものですね」で施術を始めて以降、全く話しかけられませんでした。(他のスタイリストさんは世間話など楽しそうに話しかけて下さってるんですけどね)

普段のシャンプーは大抵アシスタントの方にバトンタッチされるのですが、その日の最後のお流しの時に、珍しくそのスタイリストがシャンプーを担当されたのですが、耳にシャワーの水がシャパシャパ掛かり、しかも仕上げの耳の中の吸水もしてくれませんでした。
そのままカット台へどうぞと言われたので「耳、拭いて頂けますか」と伝えた際のリアクションが「あ、すみませーん」といった感じで、申し訳なさそうな様子はみじんも感じませんでした。
その様子から、もしかしたらわざとやったのかな。このまま耳を拭かなかったらこの客はどんな反応するかな。と試されたのではないかと、ずいぶん経った今でもモヤモヤします。

ここで質問ですが
①シャワーの水が耳に入るのは仕方がないとして、入ったら吸水するのは美容師として当たり前にできることではないですか(タオル拭きの流れは体が覚えているので吸水し忘れるなんてありえない など)

②いずれ担当スタイリストを変えたいのですが、新しい担当の方には理由はある程度伝えた方がいいですか?(縮毛矯正の仕上がりに満足しているので薬剤が髪質にあっていると思っています)

①の皆さんの答えが「そういうこともあるよ」ということならもう一回だけ指名で行ってみようかと思いますが・・・美容師の皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

まず、水飛沫ですら顔(フェイスライン)にかかってメイクを落としたりせぬように細心の注意を払うのに、耳に入水だなんてトンでもない!気分を害されるのは当然、中耳炎にでもしてしまったら責任問題ですよ?!その旨を責任者に伝えて即、担当スタイリストを変えてもらって下さい!更に、縮毛矯正はアナタの大切な時間も、決して安いとは言えない費用も信用の上で遣っている大きなモノです!ゲストも髪の毛も大切に扱うのがプロの仕事です!……スミマセン、少し冷静さを失いまして……。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。担当がお休みの日に指名なしで予約をし、女性のスタイリストさんにいつもの施術をして頂きました。
①カットについて細かいリクエストもしっかり受け止めて聞き入れて下さいました。
②シャンプーの時も「濡らしますね」「流しますね」「トリートメントしますね」「5分スチームかけますね」と都度声を掛けて下さいました。
③耳もしっかり吸水して下さいました
④仕上げに後姿の合わせ鏡を見せてくれました

(問題の担当は④すらしてくれてなかったんですよ。忘れていましたけど、常識的に考えられないですね)

カットの際に女性スタイリストの方が「ん。。なんかカットが揃ってないですね(苦笑)」と苦戦していました。

しっかりコミュニケーション取ってくださる方に担当して頂けたので、次回はその方指名で行こうと思います。

冷静さを失うほど熱心にご回答くださった言葉に背中を押されました。
本当にありがとうございました。