【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

美容師さんに質問です。長文失礼します。

県外に引っ越すことになり、引っ越した先で5回ほど通った美容室がありました。しかし担当してくださってた方が急に辞めてしまい、地元に2ヶ月に1回のペースで帰っていたこともあり、それからは地元の美容室に行くようにしていました。2年くらい経った頃、タイミングが合わずしばらく地元に帰れない為久しぶりにあの美容室に行こうと思い指名なしで予約をしました。
以前通ってた頃はいつもカットとカラーをお願いしていましたが、今回はとりあえず毛量だけが気になっていたのでカットとヘッドスパで予約、久しぶりだったのでメンバーズカードが見当たらず、受付でその旨を伝えました。
そして今回担当は以前からいるベテランの方でしたが、なぜか終始淡々として無言。ヘッドスパは別の方がやってくれましたがその方も淡々としており、仕上げでベテランの方に戻り最後の最後まで機械的、笑顔も世間話も一瞬もありませんでした。なんだか居心地が悪いなと思っていたら、会計のときに「メンバーズカードは次回ご来店されたら作りますので」と冷たく言われました。
この言葉で、とりあえずで来ただけと思われたのかな…と思いました。
これからは以前のようにこちらに通ってもいいかなと思っていたのになんだかショックな対応で、もう怖くて来れないと思いました。

久しぶりに来ておいてメンバーズカードがない、カットだけの予約でとりあえず来ただけだろうと思ったらこんな対応になるのが一般的なのでしょうか。
私のような客は美容師さんからすると迷惑だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

美容師ではないけど回答するけれど。

2年前に5回行ったことのある美容院へ久々に行ったんだよね。
メンバーズカードもナシで。
そうすると、お店側に忘れられていても仕方ない。
もしもメンバーズカード割引など優遇でもある店なら、今回は初来店なのに嘘をついてる客と疑われたのかもしれない。

笑顔や世間話がないとか機械的とか、それ自体は悪い対応というわけではないので、メンバーズカードの件で疑われて塩対応かもしれないね。
あまり店側を悪く見るのはどうかと思う。
次回は対応がガラッと変わるかもしれないしね。

>これからは以前のようにこちらに通ってもいいかなと思っていたのになんだかショックな対応で、もう怖くて来れないと思いました。

「通ってもいいかな」というのは後付けでは。
タイミングが合わずに地元の美容院に行けないから2年ぶりに今回の美容院へ行ったと書いてあるし。
それはさておき、質問者からすれば「怖くて」とのことだし、その美容院にはもう行かなければいいと思うよ。
今回の美容院の対応を「一般的なのか」とか「美容師さんからすれば迷惑だったのか」とか、わざわざ一般化して考えなくてもいいと思うよ。

とはいえ質問者の気持ちも分かる。
美容院ではないけれど、私も何回か行ったことのあるお店から塩対応された経験がある。
客側に自覚はないけど、その店のマナーに違反したとかNG行為をしてしまっているとか、あるいは店側のスタッフの勘違いや誤解ということもあるだろう。
質問者の今回のケースではスタッフ側の誤解というところではないかな。
そういう場合、私はその店とご縁がなかったとしてもう行かないことにしている。
客側も店側もそんなことでつまらない思いをしたくないしね。
    • 0

うわ、めんどくさい…

行った店の態度が気に食わなかった
じゃあ次から行かなきゃ良いだけですよね
店があなたをどう思ってようと、あなたが気に入らないんだから行かなきゃ良いじゃないですか
じゃあ逆に、店から求められたらあなたが気に入らなくても通うのか?
「私(のような客)は迷惑か?」→迷惑ですよ
気にするポイントのズレた客じゃ迷惑です
    • 1
この回答へのお礼

そういうことを聞いているわけではありません。
めんどくさいと思うなら回答していただかなくて結構です。美容師さんの意見を聞きたくて質問しています。あなたには聞いていません。