アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーマをかけた後、シャンプーは翌日からとか、2日あけてとか言われますが、どのくらいがベストでしょうか?
また、なぜその日に洗ってはダメなんでしょうか?
それでとれてしまうこともあるのでしょうか???

A 回答 (2件)

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?

カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなどとアドバイスしています。

また,通常のパーマ(コールドパーマ)など熱を使わないパーマは熱に弱く,アイロンパーマやデジタルパーマのように熱を使うパーマは水分に弱いという特性があります。
で,シャンプーしますと,ハンドドライヤーを使ってブローやヘアセットをする人が,まぁ,ほとんどだと言っていいと思います。
となれば,どのようなパーマをかけた場合でも,きっちり形状が定着する前にシャンプーするのは,パーマの弱点を突き,カールを伸ばしてしまいかねないのです。
この様な理由からも,少なくとも当日のシャンプーは避けて欲しいところなのですよ。
    • 38

自分の場合は翌日って言われます。

その日だと形状が定着する前に洗うことになって、
取れることもあるそうです。

翌日とか2日って言われますが、
後はスタイリング材の使用の有無もあると思います。
ワックスを付けたときは、本来は毎日洗うのが衛生的にも髪にもいいらしいので。

なので、少なくとも翌日の夜とかがいいと思いますよ!
    • 34