アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥フケが凄いです
手も乾燥してカサカサ
顔も皮が剥けるようにボロボロ
身内から顔が荒れてるとよく言われ
学校の同級生から
頭洗ってないと笑われます
毎日洗っても落ちなくて
頭皮が弱いのかと思い2〜3日空けて
優しく洗っても全然落ちません
頭を洗った後、ドライヤーを距離に気をつけて
乾かして鏡を見るともうフケがあります
次の日は頭洗ってないの?ってくらいあります
髪を梳かすとフケが浮いてくるので
気軽に髪を整えられません
手ぐしで軽くしてるだけです
すごく痒いけど我慢してます
皮膚科やドラッグストアなどで
相談して対処法を行いました
シャンプーやトリートメント変えたり
薬飲んだり、言われた通りに洗ったり
だけど治りません
どうすればいいですか?
リンスはうちにありません
今までリンスをしてもフケがありましたし
お金が無いためシャンプーとトリートメントに
なりました

A 回答 (3件)

頭皮マッサージ

なんかホホバオイル?的なオイルを付ける
フケ予防シャンプーや優しいシャンプーを使う
    • 0
この回答へのお礼

使いましたが無理でした

肌に洗浄成分が残っているからフケが出る。

医師などでも知らない人がいる原因です。対処法をやっても、原因を取り除かないと、いつまでもフケが出るし、痒いままです。……その内、薄毛になるかもね。まぁ、薄毛やハゲになれば、フケも治まる事があるかもね。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

これに、アレンジを加えます。まず、使用するシャンプー剤の量を上記の半分にします。これは、頭皮にシャンプー剤の刺激を可能な限り少なくする為です。
と言う事で、ポンプ半押しした量で細かい泡を立てて、シャンプーしましょう。医師などから薬用シャンプー剤を勧められ、それを使用しているならば、ポンプ1プッシュのままで構いません。
なお、シャンプーの途中で泡が消えた場合は、すぐにすすぎ洗いをして下さい。泡が消えたのに無理をしてシャンプーし続けてしまいますと、髪の毛が傷みます。
すすぎ洗いが終わったら、もう一度同じ量のシャンプー剤を手に取り、細かい泡になる様にもう一度泡立ててから、シャンプーの続きをしましょう。
肌に洗浄成分が残らない限り、2ndシャンプー・3rdシャンプーしても安全です。

ポンプ半押しが難しいのであれば、100円ショップなどで、ハンドソープ用ポンプ付きボトルを購入して、これにシャンプー剤を詰め替え、ポンプ1プッシュして下さい。シャンプー用ポンプ付きボトルの1プッシュの約半分が出てきます。

さて、もう一つ。
シャンプー剤の使用頻度を、2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。

クドいけど、頭皮を含めません肌に洗浄成分が残らない様に、工夫しながらすすぎ洗いをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この書いた通りで私はいつも洗ってます

乾燥注意報も出てるんで火の元にはお気をつけあそばせ

• 0
この回答へのお礼

はい