アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生 男です、 髪について質問です。

自分は髪質が悪く、硬く、剛毛で少しくせっ毛です。
自分の毛先が全体的にパサパサというかチリチリしています。

どうやったら治るでしょうか??

あとおすすめの、シャンプー、リンス、トリートメントとかはありますか??

一応今はアミノ酸?入のシャンプーを使っていて、
3日に1回ほどフィーノのヘアマスクを使っています。

あとは毎日フィーノのヘアトリートメントをつけてドライヤーをして最後に冷風で終わっています。

ドライヤーをした後(朝出かける前)は全体的にまとまってないので
櫛でとかしています。(たまに引っかかるけど無理やりとおしてる)

「高校生 男です、 髪について質問です。 」の質問画像

A 回答 (1件)

気持ちはわかるけど、「毛が硬く」と「剛毛」は同じ意味だよ。

高校生までは許されるけど、一つの文に同じ意味を繰り返し使わない様にね。
 
基本、男性の髪の毛は、細めで柔らかいです。女性の普通の硬さの髪と男性の剛毛を比較しても、男性の剛毛の方が柔らかいですね。
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
以上の事を毎日繰り返して下さい。登校日、休校日、関係無く、毎日です。
高校生ですから、「一口あたり30回以上噛む」事は、出来ていないのではないかと思われます。下手をしたら、胃の調子がなんとなく悪くありませんか?
噛む事は、消化の第一歩です。たくさん噛みませんと、消化の効率が落ちてしまい、胃の負担となります。
知ってますか?胃液は、食べ物だけでなく、胃粘膜も消化しているのですよ。だから、時間がかかればかかるほど、胃粘膜が消化され、場合によっては、胃壁まで消化してしまうかもしれないのです。
 
胃がダメージを受けますと、まず、消化が不十分となります。つまり、体内に吸収される栄養が不足しやすくなるのです。
そして、胃は、生命維持にとって重要な場所のため、優先的に栄養が分配されます。そんな場所がダメージを受けたのですから、優先的に修復作業に入るでしょう。その為、髪など優先順位が低い場所に届くはずの栄養が、胃の修復作業に奪われるでしょう。
 
飽くまでも、可能性の一つでしかありませんが、気にしてみてもいいと思いますよ。
 
体質改善しつつ、毎日、洗い流すトリートメントでヘアケアしてみて下さい。
トリートメント剤には、洗い流すタイプと洗い流さないタイプがありますが、ヘアケアの基本は、洗い流すタイプです。
ですから、どうしても洗い流さないトリートメントをしたいのであれば、少なくとも1週間に1〜3回洗い流すトリートメントしなければ、効果が得られにくいです。
あと、洗い流さないトリートメント剤は、お出かけ前に使いましょう。
そして、8時間か、または、帰宅のどちらか遅い方で、偉い流して下さい。ちなみに、洗い流さないトリートメント剤も整髪剤も同じですが、髪の毛につけてから8時間以上経つ頃には、粘着性が高まり、汚れなどがトリートメント剤や整髪剤の粘着力により、時間とともに汚れが増すかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!