アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男です。
今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、
髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。
美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。
答えてくださったら嬉しいです。

・入り方はどうすればいいんでしょうか?
髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか?
今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・

・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか?
僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。

・髪形について
インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・?
髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが
さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね?

・雑誌について
カットしてもらってる間は読むのがベターですか?

本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・
質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私が質問者さまの立場だったら、、、と考えて、
なんとなくマニュアルみたいなのを考えてみました!!

・入り方はどうすればいいんでしょうか?
初めてのお店に行く時は、普通「はじめてなんですけど……」と受付で言います。すると「では、そちらにおかけになっておまちください」とか言われるので、待ち席でテキトーに雑誌見たり、携帯いじってたりするとやがて担当の美容師さんが現われます。
で、担当の人が「今日はどうしますか?」と聞いてくるので「カットお願いします」とかいいます。カラーとかパーマとかはするときもここで告げるのですが、質問者さまの場合はやってみたい髪型(カッコイイですね!)があるので、これをできればカラープリントアウトして持って行き、「こんなカンジがいいんですけど」と渡す。(携帯画像よりも判りやすいかと)
美容師側としても言葉で説明されるだけだと「これでいいのかな?」と思いながらなのでけっこう不安なものです。だから写真があったほうが断然わかりやすく助かりますから、ネットで調べていってもぜんぜん引きませんよ!ほんとに。
客商売している人でそんなことを意地悪く受け取る人は、美容師やっていけてませんから、安心して!

で、その時に担当が質問者さまの髪質をさわりながら、どんなカンジになるかなどチェックしていきます。質問者様は少しクセがあるとのことなのでその辺を考慮してチェックします。

で、たぶん最初にシャンプー。
イスに座るとソデ付きのカッパみたいなのを掛けられますので、ソデに手をとおします。
それから仰向けにたおされて、顔の上に薄い布をペロッとかぶされます。これは目と目があってなんとなく気まずい雰囲気にならないような配慮の、ステキな布!です(笑)
これは裏話ですがシャンプーしてもらうときにはできれば軽く目を閉じているのが自然、かな。ときどき、必死で目を凝らして(布をズラして)シャンプーしてくれる女性の顔や胸を間近でみようとするオジサンがいるんですよね……すぐバレちゃってます(笑)

もしかしたらここで「サラサラになるトリートメント400円あるんですけど、どうしますか?」などと別料金オプションを聞かれることもあります。私の個人的意見では別に必要ないと思いますが、でもせっかくだから(たった数百円なら)やってみてもいいかな、とも。。。

で、いよいよ席にもどってカットです。
写真のようなカットは、床屋さんではなく、まさに美容師さんじゃないとできないようなカットですね。ただスキバサミを入れるだけじゃなく、ちゃんと計算してすかないと、鳥のヒナみたいにしょぼくなってしまう髪型ですが、カット的にはそれほど突飛ではないので難しくはないです。ただ髪質との兼ね合いもあるのでなんともいえませんが。。。でもクセ毛の妻夫木さんもこういうかんじのカットしてますよね。

あと、トリートメントしてないから髪が硬いは一概にはいえませんから、あまり気にすることはないですよ。
通常のトリートメントしたくらいでは軟髪にはなりません。もちろんそういうトリートメントは専用でありますけど。
美容師としては、ネコッ毛ほど大変なものもないんですよ。硬さがあるほうが動きをだせるのでいいです。

あっ、そうそう。担当の方が親しみやすい人だったらぜひとも「実は美容院は初めてで」みたいなかんじで話しかけてみてください。そこから話も弾むし、せっかくのカットしている様子を堂々と観察できますからね!それになんといっても担当の方はあなたの「美容院デビュー」を自分が飾ることができて心の底から「おっし!がんばってかっこよくすっぞーー!!」とさらに一生懸命にやってくれるはずですから、ぜひ言ってみてください。

でももしなんとなく話がはずまなかったら、、、そのときは雑誌!
雑誌を読むときは首を下げすぎないで、なんとなく目線を下げて読むってカンジかしら。そうすれば美容師さんもカットしやすいし。
雑誌よんでようが、読んでなかろうが、美容師は時々あなたの頭の位置や角度を修正しますが、これは別にあなたの姿勢がどうこうというのではないので安心してね。

で、カットが終了したとして。
その後、もう一回シャンプー台で軽く流す、、、と思います。
で、その後はセット。
さっき「美容院初めて」と伝えておいたなら、ここでぜひスタイリングについてもどんどん質問してください。
ムースはどんなのを使うの?どれくらい使うの?って。
せっかくだから翌朝もかっこよくしたいし!

もしかしたら「これすごくいいムースですよ。受付で売ってます」とか言われることもあります。私の個人的感想だと、美容院のはモノはいいことが多いけどけっこう高いので(2000円とか)、高校生なんだし「いやーそんなの高くて買えないですよー。サンプルないんですか?」とか、、、いや、言えないか。。。まぁとにかく「ウーノとかで似たようなのできます?」みたいに、思ってることをどんどん言ったらいいと思います。

美容院ってお店でるとき、なんだかすっごくふわぁんとした気分になりますよー。がーんばってねっ!!

この回答への補足

質問を締め切らせてもらいます。
たくさんアドバイスがもらえたので安心しました!
みなさん本当にありがとうございました!
ポイントは全員に渡したいんですけど無理なんですね・・・すみません

補足日時:2007/01/01 04:05
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とても詳しく説明されてあってとても助かりました!
経験者さんがどんなことをしているのかちょっと分かっただけでもよかったです。
がんばってみます!

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/01/01 04:04

他の方がおっしゃってるように緊張しなくても大丈夫ですよ。



・だいたい美容室入り口に受付カウンターがありますので「予約した○○です」と
告げれば案内してくれます。
髪を梳くのは髪質や量、デザインなど総合的にみて必要かどうか美容師さんが
判断します。気になることは遠慮せずに言いましょう。

・トリートメントをしても硬い髪質の方はたくさんいます。針金ほど硬いなんて
わけではないでしょうから(笑)気になさらずに。

・してほしい髪型があるなら持っていったほうがいいです。#2や#3の方がおっしゃる
ように、イメージが伝わりやすいのでカットを工夫したりしてくれます。

・雑誌は自由です。読みたいものがあれば読めばよいと思います。美容師さんと
気が合えばお話してても構いませんし。

女性スタッフだと緊張しそうでしたら予約の際に男性スタッフをお願いするのも
いいかも。同性で多少はリラックスできるでしょうから。お店のHPがあれば
雰囲気やスタッフとかチェックしてみては。

初めて行かれるということで緊張されるかとは思いますが、カフェに行く感覚で気楽に☆
ご希望通り素敵な髪型になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントごとに整理してくださったのでわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 04:01

はじめまして。

私も男ですがながいこと美容院で髪を切ってもらってます。
美容院はリラックス空間でもありますので、あまり構えずにいくといいと
思いますよ。
参考の写真とかあれば持っていけばイメージしやすいでしょうし、なくても
「軽いかんじで」とか「短めで耳隠して」とかいっておいて、あとはカット
しながら調整していったりしたらいいと思います。
私は「基本的にシャンプーしやすいように梳いてください」って
いって、そっからはカットしながら決めていってるかんじです。
髪質はひとそれぞれなので、それをカットするのが仕事ですから、逆に
自分の毛のくせとか聞いてみてもよいかもしれません。
カットしてもらってて話がないときとか雑誌みてもいいのかもしれません。
ただ、雑誌よむのはカットの人との会話を断っているようにみえるかんじが
しますので読まないほうがむしろいいのかも知れません。

普段、髪型作るときに気になる髪のくせとかあったらそれに応じてカット
してくれると思うので、こうして欲しいな、っていうのはどんどん言った
らいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ初めてなんでドキドキですw
カットしながらこうして欲しいていうのは難しそうですね~
雑誌はとりあえず読まないでおこうと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 15:57

他にも男性客がいると思いますから緊張せずに安心して行ったらいいですよ♪



写真の髪型素敵ですね!プリントアウトして持って行けばいいと思いますよ。「して欲しい髪型の写真などを持って来てもらった方が、どんな髪型を希望しているのかよくわかってよい」と美容師さんは言ってました。希望を遠慮せずに言えばいいですよ。梳くかどうかは美容師さんと相談して決めればどうですか?ひょっとしたら、髪のため、もしくはこのヘアスタイルなら梳かない方がいいなどということがあるかもしれませんよ。
どんな髪質でもカットしてくれるから心配しなくていいですよ。もし気になることがあったら何でも言いましょう。例えば「くせ毛でこの辺がいつも左にはねるので気になるんです」とか。カットを工夫してくれたり髪の整え方のアドバイスをしてくれたりするかもしれません。ま、「そうですか」で終わって別に何にもしてくれなくてもいいじゃん、とりあえず気になることは告げておけば安心。(笑)

雑誌は読んでも読まなくてもいいと思います。私は読まないようにしています。理由は、美容師さんはきっと、客の頭がカットしやすい角度、ヘアスタイルが一番確認しやすい角度を向いていることを望んでいるだろうけど、雑誌を読めば頭がその方向に向かないかもしれないので美容師さんの仕事がやりにくいのでは?結果、うまく仕上がらないかも?と思うからです。

それから床屋では髭剃りをしてくれると思いますが、美容院ではそのサービスは無いので「あれ?忘れてる?」と思わないでね。(笑)

じゃあ、君のヘアスタイルがカッコよく仕上がるように祈ってるよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんにうまく伝えられるように頑張ります。
くせ毛についてのアドバイスもありがとうございました!
美容師さんが仕上げやすいように気をつけるのも大事なんですね~

お礼日時:2006/12/23 15:52

1:別に今の髪型のままですいてほしいなら


そういうえばいいだけ。
最初に、どうしますか?ってきいてくるからとりあえず相談するのがベスト

2:どんな髪質でもやってくれる。

3:やってほしい髪型の雑誌や切り抜きを持っていっても
ひかれない。
逆に決まっていない方が、迷惑かもしれないね。

4:別に読んでも読まなくてもOK。
読んでもいいから、目の前に雑誌を置いてくれる。
ただ、足を組むのは美容師から嫌われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく速く回答して下さってありがとうございます!
雑誌とかを読んで髪形を見たりして、決めてから行こうと思います。
NGなこともあるのは知らなかったので助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています