出産前後の痔にはご注意!

カテゴリーを「教育」「アンケート」「ヘアケア」のどれにするか迷いました。もしカテ違いだったら申し訳ありません。

高校生の息子のことです。
生まれてからずっと髪は私が切っていましたが、先日ついに「美容院に行きたい」と言い出しました。

私が「美容院は女。床屋でしょ?」と言うと、友達(5人ほどにメールで聞いていました)はみな美容院に行っているとの事。
カットするにも美容院は床屋に比べて料金も高いですし、私は「まだ高校生なんだから床屋でいいの!」と言いました。
ところが息子は「お母さんの時代と同じにされたら迷惑。学校でもほとんどが美容院だ」と言い張り、喧嘩になってしまいました。

私自身は、悪いことでない限りは子供の希望をなるべく叶えてやりたいと思っていて、どちらかといえば物分りのいい母親だと思っています。でも、分不相応な贅沢はよくないと思い、物もやたらに買い与えないようにしています。高校生は床屋で十分と思っているのですが・・・
しかし、本当に男子高校生が美容院に行く時代なら、それも認めてあげないといけないのかなあとも思ってしまいます。(優柔不断な母親とお叱りを受けそうです)

息子の友達について言えば5人中5人が美容院でしたので100パーセントが美容院派ということになりますが、世間ではそんなはずはありませんよね。
そこで、いったいどのくらいの男子高校生が美容院に行っているのかが知りたいのです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

息子さんの髪型によりますよね。


坊主や角刈りなどでしたら床屋で十分だと思います。
でも高校生はそれなりにおしゃれしたい年頃だと思いますよ。
今までずっとお母様がカットされていたことがとても珍しいことだと思います。
(でも、その親子関係素敵だと思いますよ!)
私だったら、そのあたりの判断は子どもに任せますね。
ただ行き過ぎるオシャレをするようになったら注意をしますが。

高校生はとくにオシャレに気をつかったり、周りに合わせたりしたがりますよね。
一度美容院を許可されてみてはいかがですか??
美容院について「居心地悪い」と思う男性も少なくないようです。
あと、最近では床屋でもいろんな髪型に対応してくれますよ。
「床屋」「美容院」で考えるのではなく、
お店で決められたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に高校生になるまでよく私に切らせてくれたものですよね。
実は、美容院に行きたいと言い出したのは次男で、長男はまだ私のカットで十分だといっています。
自分で言うのもなんですが、私のカットは素人にしてはなかなかのもので(すきバサミも使います)、二人とも私がカットした髪をワックスでツンツンに立ち上げています。今でも十分おしゃれだと思うのですが・・・。

どんな髪型にしたいのか、息子とよく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 19:10

息子さんと歳が近いであろう私も回答します。



>生まれてからずっと髪は私が切っていましたが、先日ついに「美容院に行きたい」と言い出しました。

息子さんの気持ちわかります。
私も祖母が美容師だったので中学ぐらいまでは切ってもらったりしてたのですが「自分がなりたい髪形」を身内に見せたりいうのはイヤだったので美容院行くようになりました。
最近ですが祖母にいろいろヘアカタログ見せたところ、「今の流行の髪型はよくわからない、技術が昔とぜんぜんちがう」といわれました。
>カットするにも美容院は床屋に比べて料金も高いですし

どうでしょう。たしかに今は1000カットなる店もけっこうあります。坊主、スポーツ刈りなんかはそこでもいいんでしょうがそれだったらあなたご自身が切っても差はそれほどないかと思いますが。
床屋が1800円前後だと仮定すると美容院(カットのみ)の値段差は1000円ぐらいしか差がないところがけっこうあります。
今は探せば3000円以内でカット+シャンプーの美容院なんてけっこうありますよ。
>でも、分不相応な贅沢はよくないと思い、物もやたらに買い与えないようにしています

親はそれでいいかと。高校生というならもうアルバイトできる歳です。
自分で稼いだお金で自分の好きなことをする。
私なんかはそうしてますが・・・
>息子の友達について言えば5人中5人が美容院でしたので100パーセントが美容院派ということになりますが、世間ではそんなはずはありませんよね。

世間・・・高校生ということで言えば環境でぜんぜん変わりますよ。
私がいたような学校では床屋カットの男が大半でしたね(工業高校)
ただまともな(笑)学校だったらやはりかっこつけてる人が多いんじゃないですかね。
今時の学校は見た目が原因でいじめなんか平気でありますからね。
あと、世間ということで一つ。20代の男性社会人なんかも美容院を利用してる人は増えてるらしいですよ。

まぁちょっと見れば床屋で切ったのか美容院で切ったのかなんてわかっちゃいますからね。
息子さんの歳を考えれば気にしないほうが変ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子と同年代の方からの回答ありがとうございます。
まるで息子の反論を聞いているようで、ついまた母親目線で反論したくなる部分もありますが、そこは質問の意図とちがってしまうのでやめておきますね〈笑)

>「今の流行の髪型はよくわからない、技術が昔とぜんぜんちがう」といわれました。

確かに、私が切った髪形がダサいと言われたら仕方ないですよね。
私が切った髪を見てもらえないのが残念なのですが、決して「昔の髪型」にはなっていないと思うのです。
昔美容師になりたいと思っていたこともあり、自分がカットしてもらう時の美容師さんのやり方をかなり観察しているので、レイヤーもシャギーも見よう見まねで入れられますし、前髪もちゃんと自然な感じになってます。決してザクザクとただまっすぐ切っているわけではないのです。
それをワックスで立ち上げて登校していますし、友達もたくさんいるのでいじめは大丈夫だと思いますよ。
実際、ファッションにはかなり気を使っている長男が「すごく気に入ってる!お母さんので十分!」と言ってくれてますし・・・

私が思うに、次男は髪型が気に入らないというより「母親に切ってもらっている」ということが嫌になったのかなと。
つまり、親離れしたいと思っているのかもしれませんね。

でも、これで美容院に行っている男子高校生がかなり多いことはわかりました。これからは息子のしたい髪型を聞き、それによっては美容院に行くことも許可してあげようかなと思います。

お礼日時:2007/09/27 15:54

おしゃれしたければ男でもみんな美容院です。

気にしない人は床屋じゃないですか?
僕は中3くらいから,美容院いってましたし,高校生になれば美容院でみんなパーマとかヘアカラーもやってました。
初めて美容院行ったときはきれいな年上のお姉さんと話せてうれしかったです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、おしゃれな髪型は床屋ではできないから美容院に行くしかないということですね。
ここはやはり、うちの息子がどこまで「おしゃれしたい」と思っているかにかかっていそうです。

お礼日時:2007/09/27 11:04

大学生と社会人の、2人の息子を持つ母です。


2人の間に、娘が1人います。

うちの息子達も、小学生までは何でも器用にこなす父親が切っていましたが、中学生の時に長男が反乱を起こし近く安いチェーン店の床屋へ。
しかし、高校生の時に今度はセンスが気に入らず、妹の行っていた美容院へ。

そこの、店長クラスの店員さんが気に入って、以来ずっと通ってます。
その人が、他の店に移るような事があったら、一緒に付いていくんじゃないでしょうか。

弟の方は、少し遅れて兄と同じ道を進んでいます。(笑)

友達のお母様方に聞くと、全部ではないものの、やはり美容院派はかなりいます。
女の子より髪型を気にする男の子が結構いるので、驚いたり自分の子だけじゃ無いんだと安心したり。

でも、美容院だとかなりお高くなるので、差額は自分で出す約束はさせました。
お金がないときは、回数を減らしたりしてましたね。

ただ、高校生だと割引がありましたし、大学からはアルバイトをしてましたから、何とか払えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまでみなさんからの回答を読んでみて、自分なりに見えてきたことがあります。

1.美容院は高い→今は安い美容院もある
2.美容院は女性が行く所→今は男性が行くのも普通
3.男性の髪型は床屋が作るもの→おしゃれな髪型は床屋ではできない

こういうことになるのでしょうか。
うちの周りは土地柄かもしれませんが美容院の値段は高いような気がします。
私の行き付けの美容院はカット4700円ですし、ちょっと調べてみたところ、1000円や2000円でやってくれる所はなさそうなんです。

お礼日時:2007/09/27 10:53

女子高生の母です。



美容院へ行くと結構男子高校生が来ていますよ。

ただし、友人たちの息子さんは運動系(野球とか、短髪系)の部活の子なので床屋さんに行っているようです。だって行く回数が多いから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も運動系の部活をやっています。息子に聞いたところによると、長くするのは鬱陶しいのでいやだとのこと。自分でもしたい髪型がよくわかってないのでは?・・という感じです。

お礼日時:2007/09/27 10:43

実は理髪店と美容院の境界が曖昧になってきており、床屋で女性客がいるのも見かけますし、美容院に男性客が入るのも普通です。


うちの甥は2人とも男子校でしたけど、高校時代から美容院です。
知人の息子さんは床屋ですし、従姉は顔剃りが心地よいと、おばさんですが床屋に行きます。
私は義妹が美容院をやっているので、妻の里帰りでカットしてもらうこともあれば、実家が床屋なので帰省した時に切ってもらったりしています。
息子さんが美容院というなら、美容院で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義妹さんが美容院、実家が床屋さんを経営されてらっしゃるなんてすごいですね。
「美容院=女性」という概念はもうなくなっているんですねえ・・私も考えを改めないと。

お礼日時:2007/09/27 10:36

わが息子の事を言うと、小さい頃からほとんど美容院です。


中学の時、「顔剃りをしてくれるから、良いんじゃない?」と床屋さんに行かせたら、その床屋さんが、中学生はこういうカット、みたいなポリシーが有ったようで、息子も私も好みではない髪型になって帰って来ました。(笑)

高校生以降は、美容院オンリーです。
美容院は、美容師さんが女性が多くて、息子も希望や好みを話しやすいようです。
それに、学生割引が有って、料金も床屋さんより安かったです。
友人も、いちいち聞いた訳では有りませんが、美容院がほとんどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hikonyannさんの周囲でも美容院がほとんどだったんですね。
床屋よりも安い学生割引があるようなお店があれば、私も「贅沢」などと思わず行かせていたかもしれません。

お礼日時:2007/09/27 10:30

こんにちは、22歳の女子大生です。



質問者さんが答えて欲しい層ではまったくないですが
いまどきの男子高校生は美容院だと思いますよ。
むしろ「え?床屋?」と思ってしまいました、すみません。
そういうことに気を使わないお子さんでしたら言わないかもしれませんが。

質問者さんは「まだ高校生なんだから床屋でいいの!」と思っているようですが
どのくらいからなら美容院が妥当だとお考えなのでしょうか。
おしゃれしたくなる年ごろですし、美容院に行くのは普通だと思いますよ。
実際にやってくれる髪型うんぬん以上に「床屋ではなく美容院に行っている」という
優越感のようなものが欲しいのかもしれませんし、そのくらいはいいと思います。
美容院でも探せば安いところも結構ありますよ(私はカット&ブロー2000円ですませます^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どのくらいからなら美容院が妥当だとお考えなのでしょうか。

どのくらいからというより、美容院=女性 理容室=男性 というものだと思っていて、美容院に行く男性は職業柄おしゃれな髪型にしなければいけないようなほんの一部の人だと思っていました。
〈結局、この考え自体が古かったのですね)

息子に関して言えば、今は部活一色の生活で休日に遊びにいくこともほとんどないので、美容院に行くとすれば大学生になってからでいいと思っていました。

お礼日時:2007/09/26 09:00

自分の体験談がお役に立てるかわかりませんが・・・



自分の場合、小学校時代は親戚の床屋さんに行っていました。
しかし、オシャレに目覚め始めたり同級生たちも徐々に床屋組が減ってきたのもあってか、中学校時代から美容室に通っていました。

思春期は、見た目にこだわりたい年頃だと思いますし、いまどきの高校生ならば普通の事かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校から美容院だったんですか!?
同級生たちもですか・・・となるとやはり高校生なら無理もないのでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 18:49

我が家は部活をやっていることもあり床屋でした。



でも今は都心部には1000円のカット屋が沢山ありますよね。
そこはヘアスタイリストの卵みたいな人が大勢働いてます。
結構雑ですが、1000円ですし、そんなもんかと。
安くて腕もあり、床屋よりかはオシャレになるんでどうでしょうか?
わが子には好評でしたよ。

「1000円カット」で検索してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000円でカットしてもらえる美容院とは嬉しいですね。
でも、そういうお店がもし近くにあったら息子たちの間で話題になってるはずですよね・・・もしかしたら近くにはないのかな。
早速検索してみますね。

お礼日時:2007/09/25 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Q床屋の散髪(男性)料金を教えてください。

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

Aベストアンサー

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るか...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q当方20歳。。。しかし床屋に行った事がありません。(流れが知りたいっ。

どうもこんにちは。知りたいことが出てくるたびにいつもお世話になっております。

20歳を過ぎた、世間的にはいい大人~なわけなのですが実は今まで床屋に行ったことがありません。(幼児期に行った事はあるらしいですが記憶にありませんし。

普段床屋に行ってる方などでしたら、「何をそんなに困ることがあるんだ?」とお思いでしょうが、初めてなことなのでかなり戸惑っている自分です。

・床屋の入店からの流れってどんな感じ?
・切ってもらいたい髪形の説明って。。。カタログとかを見ながら?ってよく聞くけど?どう説明するんですかね?
・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの?

まぁ、細かいことを言うともっと聞きたい事もあるかもしれませんが。。。
初めてのことに対してかなり戸惑ってます。

何だこのわけの分からない質問はっ。と思わないで、真剣に答えていただける方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金(200円~300円)かかりますね。
カットも10分~15分で終わってくれるので、急いで居る人には便利ですよね^^

どの床屋も髪型は聞いてきますから、私は「全体と何cm位カットして下さい」とだけ言って、あとは「耳がかぶさらない様にカットして」とか「後ろは刈り上げにしないで」とか言ってますww
あとは床屋任せですね~^^

カタログは・・・店には無いと思うので、自分で持って行って見せればいいかと・・でも、ほとんどの人は見せないで口頭で言ってると思いますよ。
口頭で上手く言えない人は、持っていって「こんな感じにお願いします」って言ってみたらどうでしょうか?

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金...続きを読む

Q理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?

理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?
そもそも、刈り上げの髪型といえば、サザエさんに出てくるワカメちゃんや、かりあげくんのように、後頭部や横は白い地肌が見えて、頭の上に黒髪がチョンと乗っているような形をイメージしてしまいます。

この髪型が嫌なのですが、耳がすっきり見えるくらい(耳に髪がかからない)短めにはして欲しい。

短めを希望すれば、刈り上げを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも、「刈り上げない程度に、短くして下さい」と言ってます。
そうすれば首の後ろ部分の生え際もある程度の長さが残るように切ってくれますし。
後は「耳は出して下さい」と言う時も
「耳は出していいですか」「はい」というやりとりをする時も
あります。

参考になれば幸いです。

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む

Qおまかせ、と言えばちゃんと切ってくれるんですか?

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

Aベストアンサー

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。

まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。

Q女子に質問です、男のすね毛は見ていて嫌ですか?

すね毛がそこそこ生えている人が七部袖のズボンをはくとき、すね毛が見えているのは見ていて嫌ですか?剃るなり脱毛するなりしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私はとくに気になりません。

むしろ、女性である自分より薄いほうがショック!(苦笑)

加えて自分より丁寧に処理&ケアされてるとかだと
逆にこの人、面倒だなぁ…と思っちゃう^^;


個人的には、
すね毛じゃなくて胸毛やギャランドゥが苦手です。

基本的に女性にはない場所に生えてる毛ですね…。

なんでって言われてもはっきりした理由はわかりません。
生理的に苦手というしか…+×+;

少しでもご参考になれば幸いです。

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング