アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど通っていた美容院で、明らかに失敗と思われる施術を2回もされたのでメールで苦情を言ったところ、
逆切れされ、人を非常識呼ばわりするひどい内容の返信がきました。
その店は30代の夫婦2人とアシスタント1人でやっている店で、
私が苦情を言ったのは担当の奥さんの方に対してでしたが、
彼女が産休中のためということで、ほとんど話したことのない旦那さんからメールがきました。
私が送ったメールの内容に対してもちぐはぐで矛盾している回答だし、
明らかに私を挑発するような文章だったので、
「これが客商売をする人なのか」と驚くと共に個人情報を知られているので不安になりました。

施術料の返金と謝罪を求めたいのですが、オーナー=旦那さんのようなので私がこれ以上何を言ってもどうしようもありません。
別の第3者に入っていただいて解決したいのですが、美容師が加盟している協会とか、
美容院に直接注意・指導を行ってくれるような機関はないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応 管轄は保健所ですし


もし美容組合に入っていれば
地域の美容組合事務所かな

もしかして経営が苦しいのかも

親が美容室を経営しているので
代わりにお詫びします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kame999さん

回答ありがとうございます。
美容組合ですか。初めて聞きました。
調べてみます。

代わりにお詫びだなんて!
恐縮です。。

お礼日時:2008/01/02 19:11

美容師です。


この質問がUPされた時から見てはいたのですが・・・
技術内容でのクレームのようですね。
美容組合へ苦情を伝えたとしても、各店舗への影響力と言うのはあまりないと思いますよ。
元々、組合は参加していなくても問題ありませんので。
保健所への訴えは、衛生管理等の苦情であれば適切な対処をしてくれるでしょう。
・・・しかし、質問・回答を見させて頂いていると「技術内容・人としてのモラル」への苦情ですよね?
この場合は民事訴訟しかないのでは…ないでしょうか?

例えばですが・・・
揃えるだけでCUTして下さい。とお願いしたのに20cm以上CUTされた!
なんて言う場合ですら、訴訟で勝てるのかどうかは疑問です。
泣き寝入りはして欲しくないですが、訴えを起こす程怒っているんだと言う意思表示は大事だと思います。

何も参考になる事は言えませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vousvoulezさん

回答ありがとうございます。

組合の影響力はあまりないのですか…。
期待していたのに残念です。

お礼日時:2008/01/06 17:48

とりあえず組合に相談されたほうが良いとおもいます。


傷んでいるのにダメージのケアをするでもなく、施術するのであればストレートパーマでも現状より傷むのは当たり前です。
お客様側の体調・コンディション云々はプロである美容師側がかくにんするべきことだとおもいます。
他の美容師さんが 状態を見ておられるのであればそのことも伝えてみてはいかがでしょうか?
どちらにしても 美容師として以前に人として間違っている相手のようですし、泣き寝入りしないでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ace1951さん

何度もありがとうございます。

ace1951さん、kame999さんに教えていただいてすぐに美容組合について調べました。
しかし、組合には入っていないようでした。
(ひとつの県にいくつも組合ってあるのですか??)

それでも相談を受け付けてもらえるでしょうか?
とりあえず連絡してみようと思います!

お礼日時:2008/01/04 15:56

元、理容師です。


美容師さんのモラルの問題でしょうが、どのような失敗だったのでしょうか?
私の場合は お客様がご不満であれば、1週間以内であればてなおしをさせていただいておりました。
部下・後輩のミスでお宅にお詫びに行ったこともなんどもあります。

依頼したスタイルと違うという場合は、技術者のセンス・技量不足でしょうが、写真、もしくは○○さんのような感じといわれた場合などは、イメージの受け取り方や、そのスタイルのどの部分に重点を置くかでかなり違ってしまいます。

やけどや傷をおったのなら、管轄(○○県美容組合・保険所や厚生省)でしょうが、
技術面での注文との違いでしたら 裁判しかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ace1951さん

回答ありがとうございます。

縮毛矯正をしました。
かけた翌日に、一部分だけ明らかにかける前よりも傷んで絡まっている部分(事情を知らない友人が、髪どうしたの?と聞いたぐらいです)
がありましたので、すぐに連絡しました。
修正しますとのことだったのでお店に行ったところ
「もう一度縮毛矯正をやるとダメージが強いのでこの部分だけストパーをかけます」と言われ、
やってもらったのですが更に傷みがひどくなりました。
それもすぐに連絡したのですが
「お客様の体調やコンディションにもよる」と、まるで私にも責任があるかのような言われ方をされ、ここで初めて「あれ?おかしいな」と感じました。

その後他のお店2箇所で髪を見ていただいたところ、どちらのお店でも
「1回目の施術時に時間を置きすぎたか、熱を加えすぎたかで髪が傷んでいる。傷みがひどいので、定期的にトリートメントをしても現状維持すら難しいかも」と言われました。

そのことをメールで伝えたところ、今になって
「素人にはわからないだろうが2回目の施術はストパーではない」と言ってきました。
ストパーではなく何をしたのかは教えてくれませんでした。

ace1951さんの仰るとおり、モラルの問題だと思います。
私もしばらく通っていた美容院だったので、
初めはさすがに返金まではしてもらおうと思っていませんでしたが、
手のひらを返したようなひどい返信(他にも色々直接関係ないことを言われました)に納得がいかず、返金と謝罪を求めようと思った次第です。

髪の傷みはやけどや傷などと同じ扱いなのでしょうか?

お礼日時:2008/01/02 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!