プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (9件)

40代女性です。


私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!
    • good
    • 105
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

「あなたの考えすぎじゃない?」といわれたこともあるのですが、信じてくださって嬉しいです。
安いところだとびっくりするようなこともあるんですね。
たぶん金払いのいい、堂々とした扱いやすい客ならそんな目にあうことはないと思うのですが
私の生活の中では美容院代は優先順位が低いのでそうなってしまいました。
カットも、美容師さんが「免状を取る試験でやった」というくらいシンプルなんですよ。
でもおっしゃるようにちゃんとしたところに行こうと思います。

いろいろと参考になりました。
これをきっかけに気持ちを切り替えることができそうです。
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/06/17 21:58

再回答です。


私の回答への誤解があったみたいなので、一つだけ…。

相談者さまの辛い体験を誤解だとは言ってませんよ(^-^)

相談者さまを責めたり、疑ったりは全くしていないので、
ご安心くださいね。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

皆様へ


短時間にたくさんの温かいご回答ありがとうございます。

気持ちの整理も大分ついた気がします。
すぐには無理ですが前向きに自分に合う美容院を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 23:04

カット代8,000円くらいの、ちゃんとした美容室に行きましょう。


高いだけのことはあり接客もしっかりしていますから。

話しかけられても、無理に合わせてを会話しなきゃ、なんて思う必要はないですよ。
私も苦手(というか嫌い)なんですよ、美容室での無駄な会話、、、
こちらはお金を払って来ているのにどうして気を使って会話しなきゃならないんだって思います(笑)
だから話しかけられても「あ~はぁ、、、」と敢てノーリアクションでいると、
美容師さん側も「あまり会話したがらない客」とみなしてくれるので黙々と髪を切ってくれます。

美容室選びって忍耐が要りますが、あなたのことを良く分かってくれて、あなたがリラックスできるお気に入りの美容室が見つかると良いですね。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

カット代8000円出せばちゃんとした対応をしてもらえそうですね。
そういうところは縮毛矯正はおいくらくらいなんでしょうか。

無愛想になりきれるといいのですが、店員さんも仕事上話しかけてくれるのに悪いような気がして…。
でも痛い目に会うのはもう嫌なので心を鬼にしようと思います。

お気遣いありがとうございます。前向きに切り替えます。

お礼日時:2011/06/17 22:26

美容業界は詳しくないのですが…


相談者さまがお感じになった意地悪は、
明確な言葉などではない分、意地悪だったのか誤解なのか、微妙なラインですよね。

ただ、これだけクレームなどが騒がれ、ネットなどでもまさしく噂千里を走る昨今、

例えば髪の毛をわざと背中に入れる、という行為はお店全体にとって自殺行為です。

だから誤解だと決めつけるわけではなく、
相性や、上手い下手もありますよね。

なので、相性のいいお店をお探しになると案外お気に入りが見つかるかもしれませんよ。

私はもと販売員ですが、お買い物をされるときの会話を嫌がるお客様もいらっしゃいます。

中には、販売員に強い不信感をお持ちの方もいらして、
親のかたきみたいに拒絶をされる事もありました。。(涙)
接客員にもお客様にもいろんなタイプの方がいますから、
いい出会いも残念な出会いもありますが、
会話が苦手でいらっしゃるなら、
柔らかく「会話が苦手なので…」とお申し出になってもいいと思いますよ(^-^)

この回答への補足

質問に書いたさまざまな意地悪のうち1つだけなら私も気にしませんが、3つも4つもされたらさすがに変だと思うでしょう。明らかに意地悪とわからないようにするからこそ意地悪なのだと思います。言葉ではっきりいわれればさすがに私だってクレームします。

大人しいからネットにさらすなんてできないだろうと、甘く見られたのだと思います。(実際さらすにはどこにどうしたらいいのか分からなかった)しょせん自分のお店にプライドを持っていないからできるのでしょうね。

なんだかまた腹がたってきました。(コメントいただいた方にではなく店員さんにです。)

補足日時:2011/06/17 22:49
    • good
    • 51
この回答へのお礼

店員さんも気を遣われることと思います。
ただこちらにもいろいろな事情があるという可能性を考えてほしかったです。
店員さんとトラウマのようなことがあると、理不尽とわかっていながら関係のない店員さんにつらくあたるお客もいるでしょう。

誤解ではないかといわれますが、着ていた服をわざわざ広げるように堂々と髪の毛を入れていたので間違いありません。下の方も言われているように、そこまでされても「ちょっと!」ともいえない私の性格を見抜いていたのだと思います。

正直いうとネットにばらまくことも考えましたが、恥ずかしいことだと思い、思いとどまりました。

お礼日時:2011/06/17 22:20

おそらくその美容師はsaya-zzzさんの優しさや攻撃性のなさを


瞬間的に見抜いて意地悪をしてきたのだと思います。

そういう狡賢い卑怯な人間は世の中にいると私は思います。

商売の中でそういう行為をしたということはその美容師は
狡賢さと卑怯さの程度がより高いということだと思います。

狡賢く卑怯な人間に意地悪されると、心は余計に傷つくと
思います。悔しさなどのお気持ちお察しします。

そういうバカな美容師とは関わらないのが身のためだと
思います。辛いとは思いますが、徐々に忘れて行く方向で
気持ちを整理されて行った方がいいと思います。

髪をカットされるときに気まずいというお気持ちもよく
分かります。ただ、それほど美容師はお客さんのことを意識して
いないと思いますので、気にされなくてもよいと思います。
ただ、そう言われても気にしてしまうのですよね。よく
分かります。自分もそういう時期がありました。
雑誌を読まれたり、目をつむったりしてごまかされるのも
ありだと思います。

そんな中、運悪くバカな美容師に当たってしまいましたが、
そんな美容師ばかりではありません。そのバカな美容師は
少数派だと思います。

私見では、他の回答者さんも仰っているように、安い美容室
よりも安くしていない普通の美容室の方が、バカな美容師に
あたる確率は少なくなると思います。貴方の優しさや攻撃性の
なさに気づいてもそっとしておいてくれる美容師のいる確率が
高いと思います。

若干経済的に負担になりますが、嫌な思いを避けるためには
安くしていない美容室に行った方がいいかもしれません。
そして、緊張してしまうとは思いますが、がんばって冷静に
美容師の様子を見てみて下さい。よく観察すれば、美容師は
意地悪をしていないことが分かると思います。

ですが、安い美容室に行ったとしても、今回のバカな美容師のような
タイプに出会うことはまれだと思います。そういうバカは各共同体に
一人いるかいないかだと思います。いない場合の方が多いと思います。

「美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされて
いるのでは」という疑問を抱かれる気持ちもかなりよく分かります。
ただ、そういうことはないと思います。私の言葉ではできないかも
しれませんが、その点は安心してほしいと思います。

悔しいお気持ちはよく分かりますが、saya-zzzさんが「悪い」という
ことはありません。運が悪かったという側面はあるかもしれません。
普通はそのバカな美容師のようなことはしません。そのバカな美容師は
一生幸せにはなれず、幸せとは何かも分からぬまま人生を終える可能性が
非常に高いので、ほっておけばいいと思います。詳しくは書きませんが、
狡賢い人間は人生から逃げ続けて、現実を知らぬまま、永遠の闇と地獄の炎の
中へ一直線に消えていくのが落ちだと思います。

saya-zzzさんの緊張しすぎのような状態は経年とともに少しずつよくなって
行くと思います。ただ、今回のようなバカに傷つけられて、それを悔しく
思って、傷を大きくしてしまうと、よくなるスピードが減速してしまうと
思うので気をつけてほしいと思います。

バカに出会うと人間が怖くなるお気持ちはよくわかりますが、世の中は
そういう人間ばかりではないと思います。そのことが明確に分かるように
なったとき、saya-zzzさんの緊張しすぎるなどの状態はかなりよくなって
いるでしょう。そうなれると思います。

現在の悔しさが早く癒されることを願っています。
    • good
    • 118
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。

「優しさと攻撃性のなさ」にはっとしました。
自分でいうのもなんですが優しいとはほぼ100%言われますし攻撃性はほぼゼロです。
気が弱そうだからと付け込まれたんですね。
こちらが気を使うのがバカバカしくなりました。

皆さんがおっしゃるようにがんばってちゃんとした美容院に行こうと思います。
前向きに考え直そうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/17 22:14

下手な美容師さんにあたったんですよ。


シャンプーで襟元なんてボトボトにしちゃったり。
そしたら、客からクレームたらたらで、
だって、洗う側からしたら、頭を突然思いっきりあげる客の方が悪いんです。
それなのに、自分の行動を棚に上げて、
洗い方がどうのとか、文句たれるんですよ。
次来た時には、髪の毛がバシバシになったと
明らかに私のシャンプー(今思うとリンスすすぎすぎだったみたいです)が
悪かったような口ぶりでクレームたれてたり、
どこに行っても客の方が上手ですよ。
そんなにされたら、プンプン!プリプリ怒って怒りをぶちまけて
店長に言いましょう!
髪の毛だらけでチクチクする!って抗議してください。
「いらっしゃいませ」のひとことすら言わないだけで(言ったはずですが)
貶す客。愛想もないと非難。
客って何様なんでしょうか?

あ、私は、美容師が怖いので、一度も美容室に行ったことがありません。
何しゃべるんでしょうか?自分で切りますよ。

ちなみに、美容室の横のつながりも美容組合を通して若干ありますが、
ない美容室の方がおおいでしょうかね。
特に雇いのスタイリスト?とかの多い店は、ほぼ連絡取り合ってないです。
オーナー単体のところとか年いってるお店は横繋がりありますよ。

まず、美容師になるような人達は、高校も行けないような
レベルが低い人達が多いので、(偏見?)
今時ちょっと変わった人がいるみたいなので、
人のことを思いやれないような輩もいるみたいですから、
下手なお店だと諦めて、悪意のない場合も多いと思うので(特に私なんか美容師でもないのに働いてたからw)
パーマなんかだと特に悪気もなくひっぱるかもしれませんが(そんな時はあせりの顔だろうけど)
垂れてこないような液(ドロッドロで髪にとどまるような液)が顔に垂れてきたと
怪訝悪そうに訴える客とか、クレーマもどきの人達がたくさんいますから、
気にしないでください。

私は、美容師が怖いので、一度も行きません。
髪を束ねて人生送ろうと思いますョ。気が小さいものでw。

嫌がらせされるって、人生損しますよね。「ありがとうございます」って言われないこと多いですよ。特に旦那といると皆無でレストランを去ります。一人だと、結構優遇されて大きな声で「ありがとうございます」って言われてたりするんですが。。。旦那と出逢ってからどうも見下されるようで人が怖いです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

励ましてくださるのと、お客が悪いというのと、どちらの立場でいってくださっているのかよくわかりませんが、コメントありがとうございます。

私はクレームはつけていないのでクレーマーではないと思います。
ただ自然に対応できないだけです。

お礼日時:2011/06/17 22:05

元美容師ですが、貴女の勘違いでは有りませんか?


店員はお客様に対して、態度を変えたり意地悪はしませんよ。

私もチェーン店で何店舗にもいましたが、いろんなタイプのお客様は見えますが、
好き嫌いで態度に出すことないですよ。

貴女の病気がそう思わせてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

勘違いではありません。
美容師さん同士のつながりがあるのでは?というのは私の想像(もしかしたら考えすぎ)ですが、後は実際にあったことです。

美容師さんすべてを悪くいっているわけではありません。
また自分にも落ち度があったとは思います。

お礼日時:2011/06/17 22:01

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは



んなわきゃないです。
お互いつぶし合っても協力なんてしませんよ。

私が通ってた美容院では事前のアンケートで、「よく喋るタイプ」「寡黙なタイプ」と美容師のタイプを選ばせてくれましたよ。
くつろぎたいので私も話しかけられるのが嫌で、もちろん寡黙な美容師を選びました。

そういう美容院を探してみたら良いんじゃないですか?
このサイトで質問し直しても良いだろうし。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

>「よく喋るタイプ」「寡黙なタイプ」と美容師のタイプを選ばせてくれましたよ。

これはいいですね!
こういうところが近くにあったらいきたいです。

お礼日時:2011/06/17 21:33

>短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、



いやあ。

むしろ逆に、社員教育も徹底されているちゃんとした店に行った方がいいと思いますよ。

個人的には、
「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」というパターンではないかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうですね。
私も質問を書きながらそういう考えが浮かびました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています