ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。

 多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。

 私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。



理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいてい私たち技術者がどのようにカットしているかを見ていることが多いみたいです。(人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです)
でね,逆にこの場合,私たち技術者がそれに気づいているかと言うと,まぁ,気づくこともありますが,よほどの新人でない限り,気にしていません。(気にしていたら仕事にならないと言うのが本当の理由ですが・・・)
まぁ,よく見ようとして体を乗り出すようなことがない限り,技術者の手元を見ていても構わないですよ。
実は,理容業界も美容業界も,お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。つまり,見て欲しいの・・・。
だから,心配しないでね。
ついでに言えば,(もう,本音を書いちゃう!)修正して欲しいところがあれば,早めに言って欲しいのよ。(もちろん,気づいたときだけで良いですよ)
そのほうが技術者としてもやりやすいわけ。

カット中の手の置き場の話が,どっかに書いてあったからついでに書きますね。
カット中は,女性はたいてい脚の上(行儀良く書けば,膝の上)で,男性は女性と同じか,または,腕を軽く組んでいる人(見ようによっては,へそ下三寸を押さえているような格好にも見えます)がほとんどです。
中には,肘掛をつかんでいる人もいますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。なるほどと、とても納得させていただきました!

 >人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです
 >お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。

 そうなんですかぁ☆この場合で言うなら、確かに、鏡の中で動いているものって、美容師さんの腕しかありませんもんね。NO.4さんのお礼の欄にも書かせていただいたのですが、美容師さんのワザに見とれている場合がほとんどです。時々、カットの仕方にほぉぉ~と納得して小さくうなずいているときもあります(^^)ゞ

 修正して欲しい場合は、お互いのために早めに!ですね♪

 いろいろ教えていただき、ありがとうございましたm(__)m 専門家さんからの意見、とっても嬉しかったです! 

お礼日時:2003/03/10 10:01

私はせっかく髪を切ってくれているのに雑誌なんか読んでたら申し訳ないような気がして美容師さんの手元を見てます。


(もちろん手抜きされるのがイヤだからの意味も含めて)でも、こちらはお金を払っているのだからそれを失礼と思うことはないのではないでしょうか?
美容師さんも「自分の腕前を関心を持って見てくれている」と
とても張り切ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かに!私たちが座っている間、美容師さんたちは、仕事をしているんですもんね。仕事ぶりを見るというとちょっとスラング的な言い方ですが、失礼ではないかもしれません。実際、美容師さんのワザに見とれている時ってあります(見ている時のほとんどがそうなんですが)(^^) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 09:46

私もどこを見てたらいいのか、分からない時あります。


美容院では、ひたすら雑誌を見ています。でも髪型が、どうなっているかとても気になりますよね。そんな時は、隙を見て髪型をチェックしています。もう何年も通っている美容院だから、信頼しているという事もあるかも知れません。
鏡をじっと見ている人とか時々見かけるのですが、poohtarouさんと同じで、自分の顔を見ると笑えてくるし、あまり見たくないです。自意識過剰っぽくって(笑)
私は、以前美容師さんに聞いたことがあります。見られていても、あまり気にならないようですよ。人それぞれかもしれませんが・・・
美容師さんと会話をして、時間を過ごすというのも良いのではないですか?鏡越しで話すわけだから、鏡を見ていても不自然ではないだろうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。隙を見てってのがポイントでしょうか(笑)

 >私は、以前美容師さんに聞いたことがあります。見られていても、あまり気にならないようですよ。

 そうなんですか♪これは貴重な意見です。

 会話していると妙な緊張しなくてもいいし、楽しいですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/08 17:54

こんにちは。


実は昨日、美容院へ行きました!
カットとストレートパーマをしました。(約5時間、超疲れました!)

poohtarouさんの気持ち、すんごいわかります~~!
私も疑問に思ってたことなので・・。

>美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。

そうそう(笑)、ほんと、そうですよね!
でも、気になっちゃうし。みたいな(笑)
たまに、あまりジロジロ見てると「?」と美容師さんも見るので「別に何でもないですっ・・」てこっちも目をそらせたりして。

私の場合は・・
とにかく切ってる間は、あまり下を向かないように、目線を雑誌にやる。
前髪切る時やメイクの時はだいたいは目つぶっている。
美容師さんが離れたときに、全体のバランスをチェックする(髪に触ってみたり)。
・・と、こんな感じです。

でも、メイクのときは「下を見てください」とか言われるのでそれに従ってますが、それより客側としては「鼻息」がかかるのではと思って息を止めてたりします。終わるとホッとしますね~~。

私は今まで気に入った美容室(美容師)がなかなかなくて、転々としてました。
心配で心配でしょっちゅう美容師さんの手元やら自分の髪やらをチェックしてましたが、今は信頼のおける、腕の良い美容師さんにめぐり逢えたので、あまり鏡を見なくても安心です(*^o^*)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ困りますよね(><)そして、やっぱ雑誌ですかね~(^^)雑誌を真剣に読みすぎて、気づいたらめちゃめちゃうつむいてた…とかよくあるんですよね。そんなときは慌てて、と言っても急にではなく、首を起こしてます(^^;)
 
 メイクの時の鼻息ーーー!!自然に息が止まってますね。終わったらふぅぅ~みたいな。
 
 pon-poko-ponさんの言う通り、信頼できる美容院や美容師さんを見つけることが大切なようですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/08 17:48

こんにちは。


どこを向いて良いのか迷いますよね(^^)
私は、コンタクトレンズをしています。
切った髪の毛が目に入ると痛いので、
目をつむってます。
たまにチラっと鏡を見たりしますが・・・。
だから雑誌はいつも見ませんから、
手の置き場に困っています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私もコンタクトレンズをしているので、ahurokenさんの気持ち、すごくわかります(^^)
 
 手の置き場ですかぁ…。私は、雑誌が手元にない時は、ひざの上で揃えています。横にだらんとしているのは行儀が悪いかなと思って…(^^;)

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/08 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容院での過ごし方は?

カテゴリーが合ってなかったらごめんなさい。

私は人見知りするため、美容院が好きではありません。
だからと言って行かないわけにもいかず・・・。

美容院に行くと、まず希望を伝えますよね。
それから、美容師さんが作業に入りますね。
で、私はそれを「何するのかな」って見ているんですけど
感じ悪いんじゃないかと思って気にしてるんです。
かと言ってすることもないし・・・。

「雑誌を読もう」と思ってもいつになったら読んでいいのか分からないし、会話もする気になれば話せるんですが、美容師さんにしたらそれもウザいでしょうし。
知らない人同士なんだから会話だって途切れますよ。

雑誌に逃げたいんですが、ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし、だからと言ってじっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。

なんだかまとまらなくなってしまいましたが、みなさんは美容院でどう過ごされてますか?
何時間も気まずい空気の中で過ごすことなく、自然に過ごせるようになりたいんです。

Aベストアンサー

元美容師です。
この種の質問は友人にも良く聞かれましたね~。シャンプー時の「おかゆい所は?」っていうのもどう答えたらいいの?!とか(笑)。
ci-mamaさんの気にされている「美容師さんの動きを見てていいのか?」ですが、もし気になるのであれば「見ててもいいですか?」とひとこと断りを入れるのもいいかもしれません。実際、見てるお客様は多いですよ。見られている美容師側としては正直言って緊張しますが(笑)、別にイヤではないです。見ながら「それってどういう切り方の名前なんですか?」とか、「どのくらい練習するんですか?」とか聞いてもらえると、会話もスムーズですし「あ、このお客さんは髪の毛に対して興味を持っているんだな」と思い、私の場合は普通のお客さんより丁寧にしちゃったりしましたよ(笑)。
ムリに話をする必要はないですが、うまくコミュニケーションがとれた方が、ご自分の希望が伝わりやすいと思います。
「雑誌を読むタイミング」は、美容師がお客様の髪に触れる前ならいつ読み始めてもOK。裏を返せば、髪に触れ始めたら「雑誌取っていいですか?」とひとこと言ってもらえると助かります。雑誌を取るという事は、からだが前傾姿勢になりますので、切っているほうはいきなり動かれると手元が狂ってしまいますので・・・。後は他の回答者の方々もおっしゃられているように、必要なときは「下を向いてください」「正面を向いてください」などと美容師側から指示がありますから大丈夫です。
美容室でリラックスしてお過ごしになれるよう、お祈りいたします。がんばってくださーい!

元美容師です。
この種の質問は友人にも良く聞かれましたね~。シャンプー時の「おかゆい所は?」っていうのもどう答えたらいいの?!とか(笑)。
ci-mamaさんの気にされている「美容師さんの動きを見てていいのか?」ですが、もし気になるのであれば「見ててもいいですか?」とひとこと断りを入れるのもいいかもしれません。実際、見てるお客様は多いですよ。見られている美容師側としては正直言って緊張しますが(笑)、別にイヤではないです。見ながら「それってどういう切り方の名前なんですか?」とか、「...続きを読む

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Q美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやりますか?

当方自他共に認めるブスで、どこの美容院でも「事務職なのでこのような
落ち着いた感じでお願いします」と切り抜きを見せるのですが、美容師さんは
切り抜きを軽く一瞥してすぐに私に戻し、無言で切り始め最後には
元の頭とも切り抜きとも違う変な髪型で終わります。
顔に付いた髪の毛もはらってくれません。
ですが先日初めて友人の家が経営している美容院に行ったら、
美容師さん(友人の母です)は切り抜きを見ながら親身になってアドバイスを
して下さり、今までずっと悩んでいた私の多くて硬い直毛がとても素敵な
髪型になり感動して涙が出そうになった位です。
顔に付いた髪の毛も丁寧に落として下さりました。
今度からも友人のお母様に切って頂きたいと思ったのですが、友人のお母様は
「娘の友達からお金をもらうなんてとんでもない!」と言って代金を受け取って
下さらないので、それは悪いので次回からはまた別の美容院に行くしかないのですが…。

というような事があり、美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやるのだろうか?
と思うようになりました。

Aベストアンサー

"お友達のお母様にまたお願いしたいのに、代金のことで諦めるなんて残念なことです。"と言う、No.7さんの意見に賛成です。

とっても気に入ったこと、これからもずっとお願いしたいこと、けれども、代金を受け取ってくださらないのは心苦しくて、お願いしたくてもお願いしにくくなること、などをお友達を通じて理解してもらうことはそれほど難しくないように思いますが・・・。

他の美容院を探すエネルギーを、↑のことを理解してもらう事に使う方が、ずっと賢明な行き方だと思います。

良いお友達を持って幸せですね。

Q美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。

3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、
先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、
「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。

この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。

美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 美容師さんはお客さんの顔を覚えるのも仕事の一つなんだそうですよ。
ある夜、電車から降りようとしたら視線を感じたので振り向くと
その美容師さんがこちらを見ていたのでお互い会釈をしました。
お客さんの顔と一緒に好みを覚えて、今までの髪型などを覚えて
それでこそ次にどうしようかという提案ができるのだと思います。
カットの間のおしゃべりも、ただ暇つぶしにしゃべっているのではなく
この人は普段どんな趣味でどんな考え方なのかというのを探る意味があるそうです。
いくらステキな髪型を提案しても、その人が抵抗感を感じたら意味がないですから。
時々自分がしゃべりたいから話しかけてくるみたいな人もいますけどね(苦笑)

 curucuruさんの担当の方も、そういう努力をされているからたくさんのお客さんから気に入られ
3日くらいは指名客でいっぱいなわけでしょう。
カットの技術だけでは指名客は増えないと思いますよ。
 

Q美容院でカットするときになんて言えば・・・(男)。 教えてください!

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に慣れずべらべらと質問できません。当然雑誌を見せて、やるのも知識がないのでやりません。

 雑誌のヘアモデル(サンプル)のような納得のいくヘアースタイルにするには美容師さんとの受け答えはどうすればいいですか?(注文や接し方)

 スタイルにもショート、ベリーショート、ミディアム、ウルフとかあるそうですがそのまま直球に言うのでしょうか? カットもレイヤーカットとかあるそうですが、まったく分かりません。

 ちなみに私の髪質は硬いほうだと言われました。パーマの知識もなく、パーマをすべきなのかも分かりません。ストレートパーマやツイストパーマなど聞いたことはありますがよく分かりません。

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に...続きを読む

Aベストアンサー

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必要なら、予約をとってそこへ行って、そのあとなのですが…とにかくかっこいい感じになりたいんですけど、と言って、一度おまかせにしてみてはどうでしょうか? 美容師さんは多少の質問はしてくるかと思います。バッサリと切っていいのか、それともあまり切りたくないのか、パーマはかけてもいいのか、などです。それに答えつつ、その時に、普段自分が髪型について困っていることを、付け加えて言ってみてもいいかもしれません。たとえば寝癖がつきやすくて困っています、とか、髪が広がりやすい、もしくは、ボリュームを出したい、手入れが楽な方がいい、などです。

私は女性ですが、やはり自分でどういう髪型にしたいのかよくわかりませんし、なんとなくわかっても、それをどうやって伝えていいのか、やっぱりわかりません。でも一度美容師さんのセンスで切ってもらい、そうするとその上で、この辺をもう少しこうしたい、と言えるようになってきますし、そうこうしているうちに、自分に似合う髪型、自分のしたい髪型が、わかってくるのではないかと思います。

あ、今行っている美容院、美容師さんが信用できると思うのであれば、今のところでおまかせにしてみるのも、もちろんいいかと思います。

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必...続きを読む

Q若い男性の美容師さんに質問です。

私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

Aベストアンサー

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個...続きを読む

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q美容院で毎回、スマホの写真を見せるのは変?

最近、ようやく自分に合う美容院を発見しました。
「こんな感じの髪型にしてください」と写真を見せると、その通りに切ってくださいます。
しかし、この美容院は40~50代くらいの美容師さんしかいません。
私は携帯(スマホ)で見つけた写真を見せて髪を切ってもらっているのですが、
スマホでは、やはり見づらいでしょうか。
画面いっぱいの写真にはなっていますが、雑誌の切り抜きなどの方が良い、できれば口で説明してほしい・・・などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りにしてもらっているのなら良いのではないでしょうか?
雑誌だとちょうど思っているのと同じようなものが見つからないこともありますよね。
スマホで見つかれば、スマホでみせるのは不自然ではないと思います。
角度で見にくいこともあるので、見せるときにより美容師さんに対して画面がよく見える角度で見せればいいと思いますし、ポイントを口頭で説明してもいいと思います。
「ここのラインがいいと思うので、こういう風に髪の流れを持って行ってほしいです」とか。

あと、切っている間も確認しやすいように、「何かあったらすぐ見せますので遠慮なく言ってくださいね」と言っておくのはどうでしょうか。
雑誌の切り抜きなら美容師さんが好きな時に確認できますが、お客様の携帯だと確認するのが大変なので。

美容師さんとちょくちょくコミュニケーションをしてみてください。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報