はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。
担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。
雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。

なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。
仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。
「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。
挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり
持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と
料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。
料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



デジタルパーマは一般的に、かけ終わったあとにぱさつきが出ることも多いとよく聞きます。
それに加えてカラーは、髪の毛の中のメラニンを抜いて染色するので、髪に対するダメージも大きく、こちらもまたぱさつきが出やすくなります。
どれぐらいの明るさに染められたのか、ゆるめ、といってもどれぐらいの質感にされたのかにもよりますが、パーマとカラーを両方される場合は、やはりそれなりのダメージが出ることを、美容師側が初めに伝えることが必要になってきます。

そして6か月後!という言葉ですが、これはもう本当にありえません!
美容師たるもの、自分の作ったスタイルにはそのスタイルを美しく保たせる義務があります。お客様にご来店いただき、スタイルを作り、退店いただき、そしてまたお店に来ていたただく。そこまでが美容師の一つのプロセスなので、6か月先にならないと完成しないスタイルというのは、プロが作ったスタイルとしてはありえません。

料金返却、もしくは、やりなおしをその美容室まで言って話し合われることをおすすめします。

少なくともわたしでしたら、6か月先に完成するようなスタイルは作りません。ブースで完成して満足して帰っていただき、家でもスタイリングがしやすく、次の来店時までそのスタイルが(少しずつは崩れるかもしれませんが)手入れしやすい状態で保てている、というのがプロの作るスタイルです。

その美容師のプロ意識の低さが残念でなりません。
    • good
    • 4

こんにちは(^-^)



美容師ではないのですが
東京と大阪に行きつけのサロンがある主婦です。

この対応はひどいですねぇ。

やっぱり失敗云々より
その後のフォローですよね。

私の行きつけの美容院は
2つとも1週間以内ならやり直してくれますよ。

自宅で自分でセットしてみて
やりにくいだけでも
無料で対応してくれます。

明らかに失敗された事もありますが、
『やり直しさせて頂きたいんですが、お時間大丈夫ですか?』
と言う、
言い訳がましくない大変気持ちの良いものでした。

お近くに美容院があるとか
少し電車に乗ってもお友達に紹介してもらうとかされた方が良いですね。

だって美容院って高いし
女性にとっては1ヵ月に1回の大切なメンテナンスですよね。

それに6ヵ月後なんて
ありえないですよ。
客をバカにするな、ですよね。

せめて
『ちょっと思ったよりかかっているので、しばらくはこんな風にブローしてくださいね』
くらいの心遣いが欲しいです。

お店に電話して
やり直し、または返金してもらった方が良いですよ!

若いとクレームって言いづらいけど(私は30代前半主婦☆笑)
恥ずかしくないですから頑張って下さい!
    • good
    • 7

ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。

。。
>デジパはツヤがでませんし、傷み具合によってはそうなりえます。

通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。
>縦ロールのことですよね?割いてセットしましょう。

明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。
>本音がでたのでは?
忙しいと機嫌悪い美容師さん多いですよね。
客としては迷惑な話です。

料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?
>やり直ししてもらえます。電話しましょう。

それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?
>あなたの髪質ならそうなるだろうという予測でしょうかね。
    • good
    • 0

経験者アラフォーです。

内容拝見して、お客様に対しての言い訳は最低だし、失礼だと思います!ただ客感的にみれば今回に近い言い訳はどこの美容院もするような気もします。
理由は失敗を認めてしまうとお客様に対しての信用問題になり客入り激減の恐れがあり、弁証問題に発展して店に経費がかかってしまうからだと思いますよ。
担当美容師のプライドもあるかと思いますが。
私も数年前行きつけの美容院で美容師に間違ってシザーズで首を切られた事があります!謝りながら言い訳を必死にしてましたが!
以来美容院には行ってません。
今の時代美容院は千円カット店も現れて生き残りをかけて必死なのだと思います。
一度嫌な思いをしたら転院か担当美容師を変えてみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらっ!
首を切られてしまったのですか?
その後大丈夫だったでしょうか?
とんだ災難でしたね。。。確かにそんな思いをしたら怖くて二度と
行きたくないですよね。

>理由は失敗を認めてしまうとお客様に対しての信用問題になり客入り激減の恐れがあり、弁証問題に発展して店に経費がかかってしまうからだと思いますよ。
裏事情等もあったかもしれませんよね。
美容師さんがいくらプロでも人間だし失敗はしょうがないと思いますが
本当に業界での生き残りをかけて一人一人の客を大事にしようと思ったら、失敗をして失った信頼をいかに取り戻していくかという所が大事なのではないのかな。。。とも思います。
失敗した髪で過ごすの担当の人ではなく自分ですし、毎日鏡を見ては
悲しい気持ちになります。この担当者のように失敗したのは事実でも謝ると面倒なので謝らないというのは残念ですよね。

>一度嫌な思いをしたら転院か担当美容師を変えてみるのも良いかと思いますよ。
アドバイスありがとうございます。これに懲りずまた信頼できる美容師を見つけたいと思います(^^)

お礼日時:2009/06/02 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容師さんの嫌がらせ?

嫌な客がきたら、わざと下手な切り方をして、追い出す美容師さんはいますか?
長年生きてると、美容師さんにも色んな人がいる事に気づきました.

美容師さんって意外とストライクゾーンが狭くて、価値観が小さい人が多いですよね?
いつもサービス券使って安く切ってるんですが、手抜きされて、バサバサにされた切り方されます。

これってわざとですよね、幾ら私でもわかります.
多分美容師さんって美人に優しいんじゃないかとじっと見てて気づきました.

Aベストアンサー

支払いが高い人に優しい美容院かもしれませんよ。

Q美容院、固定客になると扱いが悪く(適当に)なる

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

固定客は古女房です。

気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。

Q助けて下さい!!!美容院でひどい事になりました!!

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが悪くて大変申し訳ないのですがm(__)m、
分かりやすく言うと黒人の方のような髪に全部がなってしまいました。。。
部分的なら切ったり出来るのですが、髪全部なので、
坊主にするしかもうどうしようもありません・・・

ですので普通に髪をおろせる状態ではありません。。。。
ロングだとお団子にしたりしてごまかしがきくと思うのですが、
私の長さはギリギリ肩に付かないくらいなので、結ぶのもやっとです。
今日仕事場にはピンで留めまくってなんとか結んで行きました。。。

もう一つは、こめかみ部分が左右ともそれぞれ直径約5センチくらいと、
おでこの生え際に直径2ミリほどがパーマ液でただれてしまい真っ赤になっています・・・
パーマ液をした際、痛くて美容院の方に言い、ふき取ってはもらったのですが。
(今までパーマ液やカラーでこんな事になった事は一度もありません。)

翌日に急いで皮膚科と美容院にその旨を伝えに行ってきたのですが、
皮膚科では先生から、ひどいと言われて、
治るのに1年くらいかかると言われました。でも幸いにも後には残らないそうです。
(その際、先生が慰謝料とか医療費の支払いとかもあるかもしれないからと
写真を撮ってくれました。)

それでその足ですぐ美容院に、上記の事を全て伝え、
その場で出来ること(トリートメント、毛先カット)をしてもらい(無料でした)、
これからの医療費は全て払うと言われました。
1週間後以降にもう一度来てもらい、今後髪をどうしたら
一番良いのか(縮毛矯正をかけるなど)相談しましょうと言うことになりました。
(今回のパーマかける前は縮毛矯正をかけていました)

もうショックでショックで立ち直れません。
顔は治るのに一年かかると言われたし、髪はチリチリでとんでもない事になり・・・・
もういっその事スキンヘッドにしてかつらでも被ろうかなとまで真剣に考えました。

美容院側としては、今確実に分かってることは、
これからの皮膚科での治療代は払うという事です。
今回のパーマとカット代の返金はありませんでした。

あともう一つショックだったのが、そこの美容院は全スタッフ4人でとてもこじんまりしており、
私の事も常連でよく知っているにも関わらず、
担当の人はまあ謝ってくれたのですが、店長も他の2人も
事情を言っても謝りもしなく、悪びれた様子もありませんでした・・・
他のお客さんがいる手前しょうがないことなのかなとも思うのですが。。。

今後私はどのように対応し、美容院にどれだけの責任を取ってもらうべきなのでしょうか。

本当にショックでどうしたらいいか分からないので、
長文で文章が下手で申し訳ないのですが、
何でもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。

よろしくお願い致します。

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが...続きを読む

Aベストアンサー

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。
女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療が終了した時点で話し合いをする。
交通費に関しては、電車バスは領収証が無いので、通院日数に交通費の額を掛けた金額とすると記載した書面を作って下さい。
書面には、双方の署名捺印を必ずする事。

上記が、今の段階で相談者さんが出来る事になります。
書面の頭には、薬液によって発生した事をきちんと書いて、それに対する損害賠償等の請求であると必ず記載して下さい。
書面は二部作成(一部作成してコピー可)し、二部共に署名捺印をすれば、有効な署名となり、万が一でも民事訴訟になった場合にでも過失の証明になります。

慰謝料は、1日4200円を完治までの日数分を掛けて計算して下さい。
通常は、通院日数になりますが、皮膚科の場合は塗り薬や投薬での治療が毎日ありますので、全日計算として計算しても差し支えありません。

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。
女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療...続きを読む

Q美容室、暗に『次から来るな』ということでしょうか?

30代男です。
先日、2年以上通っている美容室に事前に予約をし、カットしてもらいました。
この店は、私より5~6才年上の男性1人で経営しています。

前回から3ヶ月弱経ってることもあり、伸びすぎている、もう少し早くきてね、とカット途中言われました。
私も不精をしていたと思うところがあり申し訳ない旨を伝えました。

会計を済ませ、店を出るときに再度、早めに来てほしい、そして2ヶ月以上来店のない客はお断りしているとの事。私は初耳でした。

こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?
女性だと2~3ヶ月あいだの空くことはよくあると思うのですが、、、
皆さんの体験談などお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?

ないない。

たぶん「1人の客が月に1回は来てくれないと、経営がヤバい」ので「月に1回は来い」って意味で「2ヶ月以上来店のない客はお断り」って口走っちゃったんでしょう。

当方、がっつり髪を伸ばして「半年ぶり」ってのをたま~にやりますが、馴染みの店のマスターは「や~、伸びたねえ」って笑うだけです。

腕が悪い下手な美容師だと、カットで失敗が増えるのが理由で長い髪を切るのを嫌がるんで、「来なくていい」って言うなら、もっと腕が良い美容師が居る別の店に鞍替えしましょう。

少なくとも、お客にこんな事を言う店には行くべきじゃないです。さっさと経営不振で潰れちゃえば良いのに。

Q美容院の失客について 数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただいたので、早速予約を入れました。もちろん娘の友人のお母様の紹介ということで。

で、当初予約入れてた今までの美容院の予約2回分をネットのキャンセル画面でキャンセルしました。

美容院にとって一人くらいの失客ってなんとも思わないものですか?

偶然かもしれませんが、今まで私が通っていた美容院は私が通っていた時は結構繁盛してるんですが、通うのをやめた途端潰れてるんです。

ホットペッパービューティの口コミを最後だから悪いことは書かずに、次回は◯◯な感じでお願いします!って感じで書きました。

お店からのコメントがなかなか書かれなかったんですが、キャンセルした次の日にスタイリストさんの口コミに対する返事が書かれていました。

内容は自分はお客さんが来た時、来店時の髪色、髪質、ダメージ度に合わせて薬剤を配合してます、と。

これって、私がキャンセルしたことで、もう来ないと悟ったんでしょうか。

そして来てくれなくてもいい客だと言いたいのでしょうか。

私が紹介したお客さんもこの口コミに対する返事を見て、美容院を変えるってみんな言ってました。

紹介したお客さんは学生時代の友人、近所の方なんですが、結構口コミとか見てるんですよね。

結構お客に対して失礼と思われることも書かれていたので、みんな通うのをやめるって言ってるんですよね。

お客にだって選ぶ権利があるわけだから、どの美容院に行こうと自由ですよね。

紹介したのは10人くらいですかね。

一度きりのお客さんもいるわけだし、10人くらい失客しても美容師さんって何も思わないものですか?

それとも3週間に一度来てた人が来なくなったら気にしますか?そしてその人間が紹介した人たちも揃って来なくなったら気にしますか?

以前の質問の時のように、ババアのくせにとか、クレーマーだとか回答される方は回答をご遠慮ください。
誰しも年はとります。
それにお直しだって私はちゃんと料金を支払った上でやっていただいています。

なるべく美容師さんにお答えいただきたいです。

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただい...続きを読む

Aベストアンサー

自分が納得するところに変えたらいいと思います。

Q美容師は慣れてくると手抜きになるものですか

同じ美容師さんに6年ぐらいみてもらっています。
最初の頃は技術接客含めとても素敵な方だな、と思っていましたが、去年ぐらいから普通の友人関係のような接客に変わりました。普通話は客に合わせると思うんですが、否定されることも増えてきました。
ここ1年は独立したからか、お金の自慢話しかしなくなりました。私は高い物が必ずしもいいと思うほうではないので、聞いてて不快になります。少し落ち着くかなと思いましたが一向に変わりません。私の話は時々乗っ取られますし。

この美容院の前にいっていた美容院も、通って数年すると遠慮がないような接客をされて不快になっていました。

美容院というのはこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すごい解ります!!
固定客が増えてくると次第に常連は友人の様な接客になる人いますよね…。私も同じサービス業をしてるものでお客さんとの距離感は常に課題です。
常連の方だと友達の様な接客を好む方も中には結構いらっしゃいます。なので質問者さまもそうゆう接客が好きだと勘違いしてるかもしれませんね…。
実際にその担当の方もそうゆうスタイルで独立し成功したなら自信を持ってるだろうし変わらないと思います。
不快な思いしてまでその方に担当してもらう事はないですよ。お店変えた方がいいです。

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q美容室で酷い扱いを受けました

友人の出来事なのですが、自分も納得出来なくて相談してみました。

先日、銀座の有名な○○美容室に行ったのですが、カットしてくれた店員の態度や言葉遣いが酷くて(若者のいわゆるタメ語)、さらに侮辱するような話をされました。
「そういう女って、男にウザがられるタイプっしょ」とか、「あ~俺そういう女ムリ」とかいった内容です。

しかもカットしてくれた髪型が、初めに言った長さと全然違ったんです。ミディアムで肩にかかる位と注文したのに、明らかにショートであごにかかるくらいだったんです。
切り終わってから、そっちの方が似合ってますよ~とか言われました。

いろいろ納得いかなかったので文句を言ったのですが、結局短くなったものは治せないのでどうしようもないとの回答。
せめてお金を返して欲しいと言ったのですが、それはうちの会社ではやっていないんですとか・・・店長らしき人は謝りもしません。

私も感情的になってしまったのかも知れませんが、10から長くても15分くらいごねていた(大声を出したり、物に当たったりはしていません)のですが、気づくと警察を呼ばれていました。

何でそこまでされなきゃいけないのかわからないし、美容室に行って、お金を払ってまでここまで嫌な思いをさせられた事に腹が立ってしかたありません。

なにかいい解決方法はないのでしょうか?
お金がかかりそうですが、訴えたいならば民事訴訟などを起こすしかないのでしょうか?

いろいろ嫌な事が重なり続けて、自分でもどうしたいのかわからない状況ですが、とりあえず納得いかないので書き込みさせて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

友人の出来事なのですが、自分も納得出来なくて相談してみました。

先日、銀座の有名な○○美容室に行ったのですが、カットしてくれた店員の態度や言葉遣いが酷くて(若者のいわゆるタメ語)、さらに侮辱するような話をされました。
「そういう女って、男にウザがられるタイプっしょ」とか、「あ~俺そういう女ムリ」とかいった内容です。

しかもカットしてくれた髪型が、初めに言った長さと全然違ったんです。ミディアムで肩にかかる位と注文したのに、明らかにショートであごにかかるくらいだったんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

人の意見の流用になってしまいますが、同様な質問を見ましたので、参考のURLを添付します。

あと、思いつくのは
(1)国民生活センタに相談する
(2)無料法律相談に電話する
(3)その話をできるだけ広めてあるく
くらいでしょうかね。
ただ髪は伸びるので、労力の割りに得るものは少ないのではないでしょうか

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa811780.html

Q新しく変えた美容室での出来事(T_T)

前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。

その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。

私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。

そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。
どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。
私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。
断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。

しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。
私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。
酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。

何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!?
断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!?
私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!?

今、別の美容室を探してます。

みなさん、この美容師どう思われますか?

前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。

その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だった...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさん、この美容師どう思われますか?

そういう美容師さんもいるんだなあ・・・と。

少なくともそのお店は4年間も潰れずにやっているわけだから、あなたにとっては合わない美容師さんでも、他のお客さんに接するときは違うのかも。

馬が合わないってことですね。
お互いに。

世の中ってそういうもんです。

気に入った美容師さんが見つかるとよいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング