電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あちらもサービスの一環という感じなので、恋愛感情等は一切ありません。)

でも、気に入った美容師さんでも、やっぱり、ずっと通っていると、いつも同じカットに感じたり、「あれ?今回手抜きしてない?」みたいに感じたりしますよねえ。
別の美容院で素敵なショートヘアにした友達が羨ましく、友達に紹介してもらってそのサロンに行きました。気に入ったので、今度からしばらくそっちに通おうと思います。

が、前行ってた所の担当さんから、「そろそろカットの時期ですね」みたいな楽しいメールがきてしまいました。いつもは、すぐに返信していたのですが、今回はどう対応しようか困っています。

もう気にせず、返信しないで、「あーあ、あの客も終わったか」と思われていればいいのでしょうか。それとも、今まで仲良くしてたんだし、「すいません、他の美容院に浮気したので、しばらく行きません」とかって返信すべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

男性ですが 美容院へ行っており 同じような事を思った経験が有るので 記させて頂きます。



他店への浮気心は有りますね 自分は技術力や値段で
 同じ様にカットして翌月延ばして行っても
やはりプロですから カットの違いは一目瞭然バレます。 
行きたい時に 行きたい店に行き 戻って来ても良いと思います。 チョッと親しく付き合い過ぎたかな? 
「友達知り合いが美容師で付き合いで仕方なく」等 口実はいくらでも言えるでしょう 嘘も方便
いつでも戻れる様に 行き付け店には 行かないとか言わない事です。

行き付け店も 技術力見直し改善に努力する方向に向くと思います 通い続けるより たまには お互いに刺激が有り 良いと思います。
あちこち行っても 自分の髪質や 似合うカットを知り尽くしているのは 行き付け店だったり!
やさしい方の様ですが 割り切って 対応どうどうとしましょう。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとうに、今回はちょっと仲良くしすぎてしまいました(笑)家のことや仕事のことも随分はなしちゃいましたし!
やはり、(#1#2の方にも書きましたが)ちょっと嘘を取り入れて返信しようと思います。勇気がいりますが、堂々と客らしく(笑)書いてみます。
確かに、おっしゃるとおり、ちょっと対応がおざなりになっていた部分が、もし次に行く機会があったときには改善されているかも知れません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 21:20

客商売をしている人、特に顧客の取り合いが激しい美容師の人からすれば、客は勝手で移り気なものということが十分過ぎるほど分かっているので、敢えて連絡しなくても良いと思います。



それでも罪悪感を感じるなら、長期旅行でもでっち上げれば良いと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、あちらにしてみれば大勢いる客の中の1人ですから、いちいち気にしてないと思います。「他の店に行ってしまいました。ごめんなさい。」なんてメールを真っ正直に出す方がおかしいのかな?と悩んでいました。
が、やはり罪悪感を感じるので、都合の良い嘘を織り交ぜて返信しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 21:11

私なら「友人に勧められて別の美容院に浮気した(する)ので、しばらくいけません。

またお世話になるかもしれませんが、それまでちょっとお休みします。今度お世話になるときも、よろしくお願いしますね」

とメールするかな?この、「友人に勧められて」というのがポイントです。自分から自発的に、ではなく、友人との付き合いもあって、行くんですよ。みたいなニュアンスが出せるような気がします。

現実は友人の勧め、ではなくても、その美容院さんに事実が知られる事はないですもんね。

やっぱり、今まで楽しく関係を保っていた相手ですから、ちょこっと連絡するのがいいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、無視するのは心苦しいので、elkitiさんのおっしゃるようなセリフで返信しようと思ってたのですが、あちらはあくまでも営業なのに、真面目に返信するのもおかしいのかな・・?などとグルグル考えていました。
ちょっとした「うそも方便」を取り入れながら、軽く返信してみます。「今度お世話になるときも・・」の部分が大切ですよね!

お礼日時:2004/06/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!