仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

カテゴリーが合ってなかったらごめんなさい。

私は人見知りするため、美容院が好きではありません。
だからと言って行かないわけにもいかず・・・。

美容院に行くと、まず希望を伝えますよね。
それから、美容師さんが作業に入りますね。
で、私はそれを「何するのかな」って見ているんですけど
感じ悪いんじゃないかと思って気にしてるんです。
かと言ってすることもないし・・・。

「雑誌を読もう」と思ってもいつになったら読んでいいのか分からないし、会話もする気になれば話せるんですが、美容師さんにしたらそれもウザいでしょうし。
知らない人同士なんだから会話だって途切れますよ。

雑誌に逃げたいんですが、ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし、だからと言ってじっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。

なんだかまとまらなくなってしまいましたが、みなさんは美容院でどう過ごされてますか?
何時間も気まずい空気の中で過ごすことなく、自然に過ごせるようになりたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元美容師です。


この種の質問は友人にも良く聞かれましたね~。シャンプー時の「おかゆい所は?」っていうのもどう答えたらいいの?!とか(笑)。
ci-mamaさんの気にされている「美容師さんの動きを見てていいのか?」ですが、もし気になるのであれば「見ててもいいですか?」とひとこと断りを入れるのもいいかもしれません。実際、見てるお客様は多いですよ。見られている美容師側としては正直言って緊張しますが(笑)、別にイヤではないです。見ながら「それってどういう切り方の名前なんですか?」とか、「どのくらい練習するんですか?」とか聞いてもらえると、会話もスムーズですし「あ、このお客さんは髪の毛に対して興味を持っているんだな」と思い、私の場合は普通のお客さんより丁寧にしちゃったりしましたよ(笑)。
ムリに話をする必要はないですが、うまくコミュニケーションがとれた方が、ご自分の希望が伝わりやすいと思います。
「雑誌を読むタイミング」は、美容師がお客様の髪に触れる前ならいつ読み始めてもOK。裏を返せば、髪に触れ始めたら「雑誌取っていいですか?」とひとこと言ってもらえると助かります。雑誌を取るという事は、からだが前傾姿勢になりますので、切っているほうはいきなり動かれると手元が狂ってしまいますので・・・。後は他の回答者の方々もおっしゃられているように、必要なときは「下を向いてください」「正面を向いてください」などと美容師側から指示がありますから大丈夫です。
美容室でリラックスしてお過ごしになれるよう、お祈りいたします。がんばってくださーい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もコミュニケーションはとった方がいいとは思うんですがなかなかできずにいます。
基本的には遠慮せずに断りを入れたり、聞きたいことを聞けばいいということですよね。
元美容師さんのご意見を聞けたので、ちょっぴり気持ちが軽くなりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 23:59

こにちわ!



私は美容院につめてる時間がすっごく長いんです。
一回行くと3~4時間は当たり前です。
髪の毛がすごく多いのでカットも長いし、
パーマがかかりづらく何分も時間を置くんです。
あと10分、あと10分ってとにかくすごいです。
めんどうなのでカラーもやっちゃうんですが
また色はいりづらくて・・・(T-T)

雑誌を読むと何度も交換に来てくれて、
逆に申し訳ないやらはずかしいやら・・・。
読みたくないのまで持ってくるし・・。

結果、ゲームボーイとかを持っていく事にしました。
それもちょっとはずかしいけど、
退屈な3~4時間をムリして読みたくない雑誌で時間を潰すより
よっぽどいいかなって思います。
小さい袋に入れて流し台やイスを往復してます(笑)

始めての美容院では一番最初勇気がいりますが
最初に「暇つぶしもってきました!」っていって
小さい袋だけ取り出します。
何回か行くと、私がすごく時間かかるのを
あちらも解かってくれるので、逆に
「今日もちゃんと持ってきた?長いから飽きちゃうもんね。」
っていってくれます(笑)

お店の人はお客さんが長い間ヒマして座ってるのを
解かってるので、なんとも思わないみたいですよ。
他のお客さんの目がちょっとはずかしいけど
2度と会わない人だから気にするのやめてるし
逆にうらやましく思ってるんだなぁって
思うようにしてます。

あと、自分で小説とか持ちこむのも良いと思いますよ。
逆に向こうが雑誌とかを運ぶ手間が省けて
ラッキーって思ってくれるかもしれないし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今日までロングヘアでした。
かなりの剛毛で量も多いので、やっぱりariel7さんのようにパーマもかかりにくいし、
カラーリングにも時間がかかっています。
なんだか携帯ゲーム機が欲しくなってきました(笑)
私もいろいろ試してみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:47

こんにちは。


前の方のアドバイスのように、なんとなく波長が合う人っているものです。
そういう美容師さんが相手なので、私は好き勝手にやっていますよ。
髪を切る時、じっ~っと見てるのは、感じ悪いのかなと思うこともありました。
でも気になるのは当然のことですし、見られることは美容師さんも慣れっこだと思いますよ。

雑誌が読みたければ、「雑誌が読みたいんですけど、いいですか」と言います。
そこでは、もうただの時間つぶしのためなのでホントに適当です。
下を向いていて美容師さんが切りにくいときは「少し上向いてもらえますか」と
言ってくれると思います。
会話もしゃべりたくなければ、だんまりを決めこんでます。
聞かれたら、適当に答えますけど・・・。
いろんなお客様が来店するんですから、たとえしゃべらなくても
「この人は、無口な人なんだな・・・」程度にしか思わないですよ~。
c-mamaさんが感じている通り、知らない人同士なんですから続かなくても当然です。
私もある程度気心が知れないと、会話するのが面倒で相当疲れるのでそれならしゃべらなくていいや
って思ってます。

私が行っている美容院は美容師さんが一人で全部やっていて、いつも一人ずつしか予約をとらない所なんです。
なので、切る前も時間をかけてお話を聞いてもらえるし、人目も気になりません。
毎回違うところに行くより、同じ美容院で同じ人の方が気楽だと思いますよ。
c-mamaさんも自分に合った美容院が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、切りにくい時はきっと上を向くよう指示してくれますよね!
私だけこんなこと考えているのかな、と思っていたのですが、分かってくださる方がこんなにも・・・。
みんないろいろ工夫して頑張ってるんだと勇気が出てきました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:40

まず、自分と波長の合うスタイリストさんを見つけることが大切だと思います。



私も今のスタイリストさんに出会うまでは、美容院でci-mamaさんと同じように気まずい思いをしていました。でも今では話したい時は話すし、お互い疲れている時は無理な会話はしない。自然の雰囲気の中で、家族とも友達とも違うスタイリストさんと、同じ時間を共有しています。どこかにci-mamaさんと波長の合う美容師さんがいるはずです!頑張って探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波長の合う美容師さん、早く見つけたいです。
全くそのような観点から考えていなかったので、目からウロコが落ちた感じです。
今までは、切ってくれればいいや、と思って我慢していたのですが・・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:34

こんばんはー



なんかウンウンとうなずいてしまいます。
私も話すのが苦手で、話しかけてくる人は苦手です(^^;。

なのでほとんど雑誌を読んでいます。
でも美容院の雑誌ってあんまーり私にとって興味の無いジャンルの本なので
時々は自分で買って来た文庫本(小説/マンガだとカッコ悪いし、すぐ読み終わっちゃうから(^^;)
とか読んだりします。「どんな本なんですカー?」とか聞かれるので「探偵ものですー」ぐらいに返事してます。
タイミングは雑誌を読む時は、髪型の希望をゆったらすぐですね。持参文庫だったら最初から握ってます。

> ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし

これも思います。だからあんまり真下を向いて読まないようにちょっと下向く
程度にしています(^^;効果があるのかどうかは判らないけど。
で、時々美容師さんが長さを見比べたり、次の作業に代わる雰囲気の時に
ちょこっとまっすぐ前向く程度でしょうか?

> じっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。

これは大丈夫だと思いますよ。
違う髪形にする時なんかは興味しんしんなんで、本を持ちつつ鏡の私の顔をじーっと見てたりします。
美容師さんの顔は特に見てませんが(^^;お客さん仕事だから、向こうはきっと慣れてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今日、美容院に行ってバッサリ切って来たんです。
なんとか、雑誌を手にとって読んだんですが目だけ下向きだったので疲れました・・・。
雰囲気を読むことが大事だったんですね。
あんまり気が効かないタイプなので気付きませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:31

こんばんは!



私も美容院で気を使う方で、他のお客さんが美容師さんとトークを弾ませていると
焦って(!?)しまったりします。

でも、よくよく考えると私達はお客さんな訳で、そんなに気を使う必要はないんですよね。
私は、美容師さんに「~でお願いします」と希望を伝えたら、さっさと雑誌に手を伸ばします。
で、話しかけられたら話す、と云う感じです。

美容師さんもいろんなタイプのお客さんを相手にしている訳ですし、何回か同じ美容師さんにやってもらってると、
「ci-mamaさんはこういうタイプのお客さんなんだな」って判ってもらえると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私のタイプを理解してくれると本当に行きやすいですね。
同じ美容師さんを指名するのも勇気が要りそうですが、
がんばりたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

 美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。

 多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。

 私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

Aベストアンサー

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。

理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいてい私たち技術者がどのようにカットしているかを見ていることが多いみたいです。(人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです)
でね,逆にこの場合,私たち技術者がそれに気づいているかと言うと,まぁ,気づくこともありますが,よほどの新人でない限り,気にしていません。(気にしていたら仕事にならないと言うのが本当の理由ですが・・・)
まぁ,よく見ようとして体を乗り出すようなことがない限り,技術者の手元を見ていても構わないですよ。
実は,理容業界も美容業界も,お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。つまり,見て欲しいの・・・。
だから,心配しないでね。
ついでに言えば,(もう,本音を書いちゃう!)修正して欲しいところがあれば,早めに言って欲しいのよ。(もちろん,気づいたときだけで良いですよ)
そのほうが技術者としてもやりやすいわけ。

カット中の手の置き場の話が,どっかに書いてあったからついでに書きますね。
カット中は,女性はたいてい脚の上(行儀良く書けば,膝の上)で,男性は女性と同じか,または,腕を軽く組んでいる人(見ようによっては,へそ下三寸を押さえているような格好にも見えます)がほとんどです。
中には,肘掛をつかんでいる人もいますが・・・。

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。

理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいて...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容室でカット中に週刊誌を読むって非常識ですか?

今まで美容室でカット中に週刊誌を読んでいましたが、
それを友人に話したら非常識だと言われました。
友人は何かの本で読んだらしいです。
もちろん、私は前髪のカットの時は閉じてますが、
それ以外のカットはずっと読んでいました。
本当に非常識で美容院の方は嫌がっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

以前美容師の方に、カット中雑誌を見ていてもいいと聞いたことがあります。美容師の方は、読んでもらっても全然OKですと答えてくれました。
ただ、切りすぎていないかどうかなどをカットの過程の中で少しは見ていてもらいたいそうです。

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Q美容院での待ち時間の過ごし方

40代の主婦です。白髪染め(カラー)をするために月に一度のペースで美容院に行っています。カットも含めトータルで三時間強かかります。その間、退屈で時間をもてあましてしまいます。読むのが早いので美容院に置いてある雑誌はすぐに読み終えてしまいます。そこで、最近気に入っているニンテンドーDSを持参しようかな‥と考えているのですが、中年のオバサンがDSに夢中になっている姿って妙かな?と恥ずかしい気もします。ソフトは「文学全集」なのですが‥。美容院の待ち時間にDS‥というのは一般的に見ておかしいでしょうか?また、皆さんは待ち時間 どのように過ごしていらっしゃいますか?参考までに教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にいいと思いますよ。
暇ですよね!私も3時間待ったことありますけど、めっちゃ暇でしたし。
私は携帯ゲームで時間をつぶします。
たくさんゲームがあるので、飽きても次を探せるのが良いです。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!

Q美容室のカラーの所要時間

ってどのくらい掛かるんでしたっけ?
髪質は硬く多めで胸ぐらいの長さです。世間一般的な所要時間を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。

あくまで目安ですが
塗布7~14分(担当による)
放置時間20~30分程度(最大でも40分程度)
シャンプー7~15分程度(担当による)
ドライ5~30分程度(髪の長さ、量に準じる)

ただダブルカラーや
メッシュなどの特殊技術は除きます。
あとお店が込み入ってくると必要以上に待たされることもあります。

ちょっと難しいお客さんになると
カウンセリングや色の説明だけで30分以上かかる人もいますね。

ただ一般的な話と言うことなので
髪の短い人で1時間かからない人もいますが、
けっこう長いみたいなので
1時間半前後
長くても2時間程度みておいたらどうでしょうか?

Q美容院、雑誌を読みますか?

美容院て、雑誌が用意されますよね。

1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか?
2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は?

私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。

でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、
美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい…
目のやり場に困るので開いている感じです。

なるべく頭を下げないようにしていますが、
美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。
(実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください)

皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

私は美容院に用意してある雑誌などには全然興味ないので、自分で本をもって行ったりケータイをいじったりしてます。
本を読んでる最中にいいところで「お待たせしました~」なんて言われるととても歯がゆいので、カット中も続行して読んだりしますよ。
まぁ一言「読みかけが気になるのですいません、気にしないでやってください」って言いますけどね。

特に読みたいわけでもない時とかメールする用事などもない時は、#1さんと同じで美容師さんの手さばきを観察したりしてます。
自分の顔っていうより、どうカットしているのか、ということですね。

私も美容師さんとどーでもいいおしゃべりするのは苦手です。「そんなことどーでもいいよ…」って感じでしゃべるのが面倒で。
なので、「美容師さんは自分の髪はどうするんですか?自分で?それとも同じ店の人同士でとか?
他の店に行ったりなんてするんですか?」とか
自分が興味あることを聞いたりしますね。
特に今は何もしゃべりたくない!という時は、完全にダンマリ…はないけど生返事。
何を聞かれても「あー…まぁ…そうですね」
これでたいていの人は途中で静かにしてくれます。
たまにひたすら話し続ける人もいるので、そんな人には「すいません寝ていいですか?」と言います。
眠くなくても実際目をつぶってしまいます。
まぁ頭を触られてると気持ちいいのでだんだん眠くなってきますからね。

図々しい客みたいですが、自分はお客なんだから自分がしたいようにしないとつまらないじゃないですか。
カットなりカラーなり、やってもらう立場ではあるけど、気を使うのは疲れますよね。なんで金払って気を使わなけりゃならんの、って感じで。
ちなみに30代半ばです。

私は美容院に用意してある雑誌などには全然興味ないので、自分で本をもって行ったりケータイをいじったりしてます。
本を読んでる最中にいいところで「お待たせしました~」なんて言われるととても歯がゆいので、カット中も続行して読んだりしますよ。
まぁ一言「読みかけが気になるのですいません、気にしないでやってください」って言いますけどね。

特に読みたいわけでもない時とかメールする用事などもない時は、#1さんと同じで美容師さんの手さばきを観察したりしてます。
自分の顔っていうより、ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング