プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思う事なんですが、私今週23日、いつも行く美容院に髪を切りに行って来たんです、まー、私は(独身39才)ココは高校から行ってるので、私の事はよく知ってる仲の、美容師の店長なんですが、髪を切っている間、ちょっと親の話しもしていて、(うちの親はもう70歳後半)何気に美容師の人が私に「親っていつまでも生きてないからねぇ。。。。(;´▽`A``」とさり気なく言ったんです。でも、事実はそうであっても、私は両親はまだなんらか体悪いさ中でも(入院はしてない)両親は生きてるから言わないでほしかったな。。。(-_-;)と思ったんです。

私からしたら、美容師に親が言葉で殺された感があって、悲しかったんです。

事実、言霊(ことだま)ってあるので。言うとその通りになって両親がホントに亡くなってしまいそうで。。

これを読んでどう思いますか?真剣なんで回答ください。

A 回答 (4件)

確かにそんな風に言われたら、言葉のあやでも気になりますよね(^_^)、、

何かご両親の好きなもの作って、ご両親が
「あ、〇〇や~♪」
って喜ばれたら、
「そ~♪美味しいもん食べて長生きしてや~ ^^」
っておまじないかけられたらどうですか?

私もおまじないかけときますネ♪

easy-12345さんとご両親がいつまでも楽しく穏やかに過ごせますように…☆
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なんか瑠璃唐草さんの言葉、少しホッコリしてしまいました(^^)♩ありがとうございます(^^)♩

同じ意味の話をするにもプラスの言い方とマイナスの言い方があるものですね。

例えば、あなたが試験会場に向かう学生さんだと仮定します。Aさんは「○ちゃん、試験落ちないようにと神様にお願いしておくね」と言います。

Bは「試験の合格を神様にお願いしたよ」と言います。同じ意味なのにニュアンスが違う。

その美容師さんは一般論で言っただけで、まさかその一言にお客さんであるあなたが痛い形で反応をするとは、予想だにしていなかったでしょう。

斎藤一人氏の考え方を支持する者の一人として、あなたの「言葉は言霊」という考え方に共感しかありません。

心をホッコリさせる言葉を「天国言葉」と言うそうです。

あなたが高校の時から通っている常連さんだから、あなたとの会話に油断しちゃって、言いたいことを天国言葉に置き換える配慮を忘れてしまった様です。

接客業の人は、お客さんの家族に関する話には触れないほうがいいでしょう。人により事情があり話したくない時もあるから。あなたから親の話をする時でも、そうですかと聞き流しておくといいのにね。個人的な話の反応は控えめにするに限ります。

いつまでも生きていないからね、の言葉は、もしあなたの親が闘病中だったら、今以上に冷たい響きを感じさせたかもしれません。

でも、その美容師さんを通してあなたも学びましたね。さりげない会話にも言葉に対する感性が感じられる会話(天国言葉)と配慮に欠ける会話があると。

あなたの言霊を重んじる感性を私は好ましく素敵だなと思います。

丸い卵も切りようで四角、といいます。言葉も使いようで七変化しますものね。できるなら心の中に花一輪咲く会話を心がけたいです
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、そうですね(^^)♩

いつまでも生きてない=今大事にしなさいよ

って話しじゃないの?
何が気に触ったのか理解できません
どう言う解釈したんですか?
    • 0

親のこといつまでも生きてるわけでない、というコメントはふと言った言葉でも、確かに余計なお世話ではありますよね。

あまり気にしないほうが良い気がしました。引き寄せというのもあるので、どうかそのネガティブな言葉が心に残らないように。。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん(^^)♩ありがとうございます(^^)♩