プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場は髪色自由なので、美容室で金髪に染めました。
因みに製造業ですが休まずに働いており、真面目に仕事をしてます。

金髪に染めて数日後に親戚のおじいさんが亡くなり、親に「葬式に行くのに金髪はやめろ」と言われましたが、すごく気に入っていますし、美容師に「1週間はカラーやパーマはかけないで下さい」と言われたので…黒髪にするべきでしょうか?

金髪のイメージが悪いのは、結局ヤンキーのせいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私はヤンキーではありません。

      補足日時:2023/08/08 21:38

A 回答 (11件中1~10件)

古い考えですね。

。。
私も昔、親に同じことを言われ、喧嘩になったのを思い出しました。

葬式に金髪がダメとかいうマナーは別にないと思います。
芸能人のお葬式とかでも髪色は別に変わらなくないですか?
髪色なんて何色でもいいと思います。

昔、元アイドルがお葬式に頭に大きいリボンをつけてきてだいぶ叩かれていましたが、そういうアクセサリーや服装などのマナーが守られているのなら、髪色なんて何色でもいいんじゃないでしょうか。
金髪でも髪型はマナー通りに、まとめ髪だったり、派手にしてなければいいと思います。
    • good
    • 0

金髪で葬儀に参列される方いらっしゃいます。

ロングヘアーであれば髪をまとめるなどしてセットをすればよいですよ。喪服さえきちんと着用していれば問題ありません。どうしても気になるのなら黒の帽子を被ってもかまいません。ツバのない帽子であれば室内でも着用が可能です。
    • good
    • 0

いいじゃないでしょうか。


その親戚のおじいさんはこれから焼かれるんですよ。
それに比べたら
金髪のオネーチャンに見送られるくらいなんてことはないです。
かえって華やかになっていいでしょう。
湿っぽいだけが葬儀じゃありません。
    • good
    • 0

スプレーかけるとか、ウィッグ使うかたもおられますよ

    • good
    • 0

まあ、普通によくないとは思いますが、


親戚の葬式という事ですし、訳ありなら まー..という感じですが

金髪のイメージが悪いかというと個人差あるかと
自分的には金髪のイメージは、今やオシャレな女の子や平野しょうの印象ですから、
染められるなら黒に染めた方がよいかと。無理ならいかない方がよいのでは
    • good
    • 0

昨年、嫁の叔父の葬儀の時、


娘は「赤」、息子は「青」だったからなぁ~。
服装は、喪服でしたよ。
    • good
    • 0

亡くなって悲しんでいる人の所に


マツケンサンバのようなキンキらの衣装で行くのと同じ
喜んでめでたいと言っているように思います
親が恥をかきますから
弔電だけにしていかないほうがましです
くろのスプレーをかける人もいます
    • good
    • 1

ちなみに私はヤンキーではありません」←モンキーかもね

「葬式に金髪で行くと失礼ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

目立ちにくい黒のニット帽をかぶるか ウイッグをつけるかするしか内かな?




親戚の集まりなら これからも一生出会うことになるので、
一時的に黒に戻す方が あとあと噂の種にされないでいいでしょう。
    • good
    • 0

失礼にはなりません。

悪印象なのは昔からなので頭が堅い人にとっては印象が悪いですが、急に亡くなってしまったのだから仕方ないです。
たった一日の葬式のために短期間で黒染めして染め直して…なんて髪に悪すぎます。美容師として染め直しはおすすめしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!