プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那が病気で亡くなりました。
元旦那との間に息子が一人いて、元姑から電話が来て「そろそろ危ないから念の為連絡しました」と。
子供の為に嫌だったけど病院まで車で1時間少しの所に東名で行きました。
その日は病院近くのホテルに泊まり、次の日に亡くなりました。
元旦那のお兄さん(結婚式などしていないので向こうの家族とは初対面)から「葬式は〇〇でやる事になるので、そちらまで来てもらう事になりそうです。」と言われました。
〇〇というのは、病院から真逆の場所の私の自宅から東名で1時間少しの所です。
そのまま自宅に戻り、お兄さんから電話が来て「明日、通夜になって次の日葬式になったので明日来られますか?」と言われました。
子供の為に通夜も葬式も行きましたが、向こうの御家族の方はまるで私たちが来て当たり前みたいな言い方、態度でした。
今更ですがモヤモヤしています。
元姑から「ありがとう」なんて一言も言われていません。
その後、四十九日は呼ばれていません。
子供とは血が繋がっているから呼ばれたのは分かりますが、危篤にも来て貰って、通夜も葬式もだなんて、図々しいとさえ思ってしまって、今更イライラモヤモヤしています。
もう会うことも無いと思うのでいいのですが、
私の器が小さいだけでしょうか?

A 回答 (3件)

元旦那が病気で亡くなりました。

・・・・・ということは今は全くの他人です。ゆえに葬式などは、所用を作って出席しないのが良かったと思います。

相手が、再婚していた時はどうするのか???と考えるとよく分かりますね。葬式後にお仏壇などをお参りに行けば良いのです。まぁ、きてくれなかったぐらいの愚痴は聞くかもですが・・基本的にはもう他人です。子供は別ですがね。

相手は、まだ嫁の感覚が残っているのでしょう。ゆえにそのけじめの意味もあるので、今後49日などと言っても、口実をつけて出ない事です。
その方が、元旦那の家族に区切りを付けられます。
    • good
    • 0

まあちょっと心が狭いんじゃないかなあと思いますね


そんな時なんだから人にそこまで気を使えないだろうし
息子さんの父親であることには変わりないです
危篤に来てもらって、というけど
向こうは別れても隔てなく呼んであげたと思ってるかもしれませんし。

来られますか?って伺いを立てているのが
来て当然という態度にも思えません
当然と思ってるなら「何時からになりましたからとか
「明日通夜で朝って葬儀だから来るよね」
などもっと違う言い方するのでは?


ありがとうって言われたくて行ったんですか?

駆けつけたり移動した自分が、大変であって
家族を亡くしたばかりの人への思いやりや、気遣いが何もないなあと思いました。

離婚にまで至ったんだからよい感情はなくかなり、悪くとらえているかと思いますよ
これがお友達とかなら同じ状況でもそんな風に思わないでしょう
自分が一度は夫に選んで、息子さんの父親であることには一生変わりはないのですから
村八分でさえ葬儀は付き合うもの。
器が小さいというか面倒臭い人だなと思いました。
会うこともないのかな。相続の絡みとかは何もないのかな?
    • good
    • 6

元姑はあなたに来てもらいたかったわけじゃなくて、孫に来てもらいたかっただけじゃないの?


器が小さいんじゃなくて、視野が狭いのかも。
あなた自身も、相手の家族のためではなく、息子のために出席してるんだから…(^^;
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています