アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院でカットする際、写真を見せてオーダーしたことありますか?
美容院で写真を見せるのが、恥ずかしいと思ってしまいます。芸能人や可愛い子の髪型を参照したい時とか…
また、美容師の人はどう思っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

美容師の方と、まさにご質問内容について議論した事が御座います。



美容師さんに芸能人の髪型を頼んだ場合、

芸能人は可愛いから似合うんだよ、、、
おまえには似合わないよ、、、

と、思っていると考えていたのですがちょっと違うようでした。

他人の髪型を、真似ようとしても、ほとんどの場合、髪質が違うから、同じ形にしても、同じにはならないのだそうです。
なので、とても困る。と言っていましたよ。

芸能人と同じ髪型にしたけど私には似合わない、

のではなく、

髪質が違うからおかしくなってしまうのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も回答者さんの考える様に思っていました^^;
確かに、猫っ毛や剛毛の方が写真通りにと言われても、髪質的に不向きな髪型では美容師さんも難しいですよね。
こちらの回答参考になりました。ありがとうございます!写真を持参するなら似たような髪質の方のものを参考にしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 20:25

追記です



ちなみに下のNo.2「あつつつ」さんの「現役美容師です」は嘘です。
あちこちの質問で色々な職業のふりをしています。

現役美容師はこんなサイトでSSSランクを取れるほど暇ではありません。
しかも8/10 16:15なんてお盆前の夕方なので激務です。

お盆前の水曜日の夕方に余裕で回答し続けて教えてgooでSSSランクになる美容師なんてどんだけ仕事がないのでしょうか。
「美容院でカットする際、写真を見せてオーダ」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 20:44

見せて切ってもらった事は普通にありますよ。


美容師さんとしては写真を見せて欲しいくらいだと思います。

要するに答えを見せてくれているようなもんですので、そんなのでお金もらってもいいのって感じでしょう。

斜め前くらいから撮るとチラッと見せただけで一発で分かってくれますよ。
まあスタイリストに成り立ての人でも数秒間見せれば間違いないです。

美容師さんってスタイリストになるまでにかなりの練習をしてきている訳ですが、なぜそこまで練習するのかというと、素人の客から口で説明されて素晴らしいできにするのってかなり難しいからなんです。

だから、写真を見せてくれるのは殆ど答えを見せてもらっている状態になるんですよね。これでそのお通りにならない美容師はまずデビューできません。

あえて言うなら「この写真の髪型にしてください」とだけ言って、後は美容師さんに任せてあげてください。あなたの頭の形に合わせて微調整してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しく回答して下さってありがとうございます。
参考になります!
髪型全体がわかる写真数枚を用意した方がいいのかとおもっていましたが、前斜めくらいの写真ぐらいでわかってしまうものなんですね。
写真をみせて、美容師さんの意見も聞いてお任せしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/14 20:42

私は毎回ヘアカタログから切り抜いて写真見せます。

ネット検索でもヒットしやすくなりましたし。それを担当に見せても似合う似合わないとかは言われたことないです。担当いわく、なりたいかですよ。お客様のやりたいを叶えるのが我々の仕事で、どうやったら自宅でもプロの腕を再現できるかが僕の勝負なのでと言われてます。以前緩めのカールが気になってヘアカタログを持っていきましたが、ヘアカタログの中にはパーマではなくコテで巻いてるのがあります。そういったのはパーマできないと説明された上で、どういうスタイリングしたら寄せられるかを教えてもらえました。
参考になるので是非ってとこが多いと思います。
拒否するスタイリストなら腕に自信ないのでは?…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実体験も教えて頂きありがとうございます。参考になりました!美容師さんを信頼して色々聞いてみるのも大事ですね。私も写真を持参して、自分の髪で再現できるかなど色々聞いてみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/14 20:37

私はスマホ見せてこんな感じの髪型にしてほしいって言うよ


恥ずかしくないよ  自分で美容師さんに説明出来へんから伝えるんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
皆さんも写真を見せた事があるみたいですね。
変に説明して思い通りにならないより、写真を見せてイメージを伝えた方がいいですよね!
恥ずかしいなと思っていましたが、気が楽になりました。ありがとうございます(^^)
参考になりました!

お礼日時:2022/08/14 20:30

現役美容師です


写真があった方が非常に助かります
こちらもプロなのでその方の髪質を見て完成のイメージをお伝えした上でカットしていきますのでぜひ写真をお持ちください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなのですね
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています