プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を鋤くことについて。

私が長年通っている美容院は『美髪のためには髪を鋤かない方がいい』という考え方の美容師さんがいて、私は髪の量がとても多いのですがずっと鋤いてませんでした。

ですが、髪の毛が多すぎて肩や首が凝るようになり、ついに我慢ができず、別の美容院に行き、鋤いてしまいました。頭は軽くなったのですが、髪の毛がパサパサになってしまい(特に毛先)、後ろから写真を撮ってみると表面からパヤパヤと短い髪の毛が立っており、見栄えが悪くなっていました。鋤いてしまったことを若干後悔しています…。でも本当に頭が重すぎてしんどくて。

髪の量が多い人で美髪を保ちたい場合、どうしたらいいのでしょうか。量は触らずそのままで、縮毛矯正や髪質改善トリートメントでボリュームダウンとかでしょうか…?

A 回答 (1件)

肩が凝るというのは、髪を束ねることが多いのでしょうか?腰あたりまで髪の長さがありますが、結ばなければ肩が凝ることはないですね…

• 0