中小企業の働き方改革をサポート>>

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

A 回答 (3件)

美容師です


 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

デジタルパーマ!!そんなのもあるんですねぇ。
是非かけてみたいです!!
でもあたしの住んでいるところは田舎なので取り扱っているところあるかな・・・。

美容師さんの貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 20:53

ここ2ヶ月くらい前から朝、霧吹きで髪をぬらすようになりました。


もう3年くらいパーマかけてますが、もともとパーマの取れにくい髪質だったのでムースとワックスだけで仕上げてました。
夜、髪を洗ったあとにしっかりとカールを出してから寝ると大丈夫です。
でも、パーマをかけに行くたびに美容師さんから「毎朝、髪をぬらしてからセットするといいよ」と言われつづけてました。
私はものすごく無精者なので、朝から髪を濡らすのがおっくうでずっとやってませんでした。
 ところが何を思ったか、ある朝髪を濡らしてからセットすると、とっても簡単にしかも綺麗にパーマを蘇らせることができましたo(*^▽^*)o~♪
濡らすといっても、霧吹きで髪の表面と内側から水をかけるだけです。
毎朝髪にかける時間って1・2分くらいです。
ストレートってまっすぐ綺麗な髪じゃないといけないですよね。寝癖とか許されないし…。
寝癖をとるのと比べたら、パーマを蘇らせるほうが全然簡単です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

霧吹きでも綺麗にパーマがよみがえったり
するんですね!!
・・・うーん、ますますパーマかけたくなってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 20:56

確かに、髪をぬらすとセットしやすいですね。


特に、パーマが落ちはじめる頃は・・・
でも、霧吹きで髪を濡らすだけでも大丈夫ですよ。霧吹きも面倒なら、手を濡らして手ぐしで水分を与える感じでもOKです。
やってみればわかるんですが、表面だけ濡らしても内側も濡らさないと、表面だけ綺麗なウェブが出て、内側は伸びきった感じになってしまうこともあるんですよ。直接、整髪剤をつけても良いし、なかにはスプレータイプのもの、ジェル状のもの、ムースになってるもの、いっぱいあるので質問者様の髪質に合った整髪剤を選んで、使えば良いと思います。

今ストレートで、ドライヤーなど一切使用しなくてもまとまった髪型になるのなら、髪を濡らすのが面倒と感じるかもしれないですね~。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

整髪剤でなんとかなるかもしれないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝のウェーブの出し方について

3日ほど前にゆるゆるパーマをあてました。
長さは肩にあたる程度です。
パーマはコールドパーマだとおもいます。
巻いて液を2・3回つけていましたから・・・。

パーマはよくかけるのですが、お風呂から上がったときはウェーブがあるので
パーマがついているとは思うのですが、朝、霧吹きでぬらしても思うようにウェーブが出てくれません。
夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています。
朝は霧吹きで髪の毛を濡らし、ワックスでスタイリングしています。

美容院では、望み通りのパーマになっていたのですが、
髪の毛を濡らしてからのスタイリングしかしていないので、乾燥してる髪の毛からのスタイリングは違うと思います。
みなさん、どうやってゆるゆるウェーブを出していますか?

Aベストアンサー

これは,私の持論です。つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間と熱が必要なことを知らない消費者が増えたため,中には,トリートメント剤を塗ったら,すぐに洗い流してしまう人が多く出てきたようです。
そのためだと思われるのですが,トリートメント剤の成分をきちんと浸透させる工夫として,熱を与えさせるのは断念して,とにかく長い時間をかけてトリートメント剤の成分を髪の毛に浸透させようと言うことで,洗い流さないトリートメント剤が発売されたと思われます。
ですから,トリートメント剤の成分としては,どちらが優れていると言うことはないと考えています。

しかし,洗い流さないトリートメント剤の場合,まず考えられるのが,ゴミやホコリを付着させてしまうことです。
と言いますのも,トリートメント剤は,粘りがあるからです。
まぁ,シールの粘着部分を空気にさらしているようなものと言うと,ちょっと大げさだと思いますが,そんなものだと考えて良いと思います。

それから,粘りがあると言うことは,そこに水分が存在します。
水分は水分を集めます。(もちろん,限度はありますよ)
洗い流さないトリートメント剤の表面から水分が蒸発していきますと,その内側から水分がまわってくるのですが,ある一定の水分量を下回りますと,髪の毛の中にある水分まで,髪の毛の中から抜き出してしまう可能性があると考えられます。
ただし,洗い流さないトリートメント剤を,ドライヤーなどを使って,一気に乾燥させてしまえば,話は別かもしれませんが・・・。

洗い流さないトリートメント剤を塗ったあと,yuki-tanさんのように乾燥させる場合も,逆に乾燥させずに夜から朝まで放置した場合も,トリートメント剤は乾燥しています。
そこへ霧吹きで水分を与えても,水が滴り落ちる程度以上に水分を補給しませんと,吹き付けた水分は,トリートメント剤が吸収しただけで終わってしまいます。
ビチャビチャになるまで吹き付けても,まず,トリートメント剤が飽和状態になる,または,それに近い状態になるまでは,トリートメント剤が水分を含むだけの状態が続き,それから髪の毛に水分が移動していく形になりますので,水分が髪の毛に届くまでには時間がかかってしまいます。

もちろん,これは,先にも書いたように,シャワーなどですすぎ落としてしまえば良いのですが,シャワーを使ったとき,頭と髪の毛が濡れただけでも,頭皮はきちんと乾燥させなければなりませんし,髪の毛もある程度まで乾燥させなければならなくなってしまいます。
これが全身濡れてしまった場合になりますと,お風呂から上がったのと同じことをしなければならなくなり,朝の忙しい時間がもったいないことになりかねません。

と言うことで,一応,私は,通常のトリートメントをお勧めしています。
もちろん,普通のトリートメントにも欠点はあります。
このあと書き出しますが,きちんとトリートメントするためには,手間がかかってしまうのです。
特に,慣れないうちは,面倒だと感じてしまうと思います。

トリートメントの仕方
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。(頭皮のみで2~3分間すすぎ,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を加えてください)
2.
シャンプー剤をすすいだ水分を,手で軽く飛ばしてください。
3.
頭皮に直接つかないように気をつけながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で髪の毛全体を包んでください。
5.
トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,時間が必要ですので,約10分間放置します。
6.
トリートメント剤の成分が髪の毛により浸透させるためには,熱が必要ですので,お風呂につかって体を充分温めてください。ただし,のぼせてしまう前に,足湯に切り替え,もし,体が冷めてきてしまったら,もう一度,お風呂につかるようにしてください。
7.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
8.
リンス(コンディショナー)をする場合は,このあとになります。

なお,コールドパーマの場合,髪の毛の水分保湿率を高めませんと,ウェーブがとれてしまったり,ウェーブが出来にくくなってしまったりします。
ですから,朝起きましたら,まず,洗い流さないトリートメント剤をすすぎ落とすようにしてくださいね。

これは,私の持論です。つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間...続きを読む

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Q髪をぬらさないで、パーマを再生する方法

いつもお世話になっています。

先日、パーマをかけました。美容師さんには、
「朝、セットするときは髪を洗うときくらいタップリ濡らしてからセットしてください」と言われました。

言われた通りタップリ濡らしてセットしてみたところ、不器用な私ですが、まあまあ上手く再生することができました。

しかし、今の季節、早朝に髪を全て濡らすのは寒くてたまらないのです…週に何度か早番で5時におきなくてはならないのですが、考えただけでブルブルしてしまいますし…。

お風呂場で濡らさなくても良い、再生方法はないでしょうか?例えば、霧吹きや、濡れたタオルを使った方法等で(←自己流でやってみたのですが、まったくウェーブが出てくれませんでした)。

長さは肩下5cmくらい、ゆるめのパーマです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
パーマ歴5年のものです。

私もそれで悩んでいました。そもそも濡らしてからセット(ムースなど)することで、髪の保湿を閉じ込めているようです。

以前、美容室の人から、ベビーオイルがいいと聞いてやってみたところ、今ではてばなせません。

夜、髪を洗いますよね?? タオルで拭いた後、ベビーオイルを少量気になる部分だけにくしゅくしゅしてみてください。
朝、ちょっと変わっていると思います。
ベトつきは少しあるので、タオルをひいてくださいね。
それからセットをしてみたらどうでしょう??

他の美容室の人は知りませんでしたが、結構維持してくれますよ^^
それでもダメなら、朝はお湯で濡らしたり、もう一度パーマをかけてみたらどうでしょう☆

Qパーマ後のシャンプーはどれくらいおく?

パーマをかけた後、シャンプーは翌日からとか、2日あけてとか言われますが、どのくらいがベストでしょうか?
また、なぜその日に洗ってはダメなんでしょうか?
それでとれてしまうこともあるのでしょうか???

Aベストアンサー

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなどとアドバイスしています。

また,通常のパーマ(コールドパーマ)など熱を使わないパーマは熱に弱く,アイロンパーマやデジタルパーマのように熱を使うパーマは水分に弱いという特性があります。
で,シャンプーしますと,ハンドドライヤーを使ってブローやヘアセットをする人が,まぁ,ほとんどだと言っていいと思います。
となれば,どのようなパーマをかけた場合でも,きっちり形状が定着する前にシャンプーするのは,パーマの弱点を突き,カールを伸ばしてしまいかねないのです。
この様な理由からも,少なくとも当日のシャンプーは避けて欲しいところなのですよ。

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなど...続きを読む

Qデジタルパーマ・・・とれてきてるのかな?

土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。
(普通のパーマは高校生の頃かけました)
手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、
どのくらいもつのが普通なんでしょうか?

最初、かけてもらった時は
http://style.ispot.jp/style/102828/
↑このような感じだったんですが

3日たった今日は
http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。
とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、
どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。
(毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・)
なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ)
もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。

お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので
すごく迷っています・・・。
電話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールを記憶


私は半年経ってもデジタルパーマは全然取れないです。もちろん髪の毛が伸びるのでカールはどんどん下に下がっていきますが・・・

実際に見ていないので上記の乾かし方&手入れをしてもカールが復活しない場合は
行った美容院に『かけていただいた時のようなカールが出ないのですが・・・』と相談すれば対応していただけると思います。
これからも通うつもりであれば「カールが取れた」と言わない方がお互い気まずくなくていいと思いますよ。

あ、パーマかけた日の晩にシャンプーで洗っていませんよね?ネットで見ると根拠はないようですが
液剤が完全に固定するまで48時間かかるそうなので、48時間はシャンプーは使わずお湯+トリートメントで洗う方が良いそうです。

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全...続きを読む

Qパーマってラクですか?

ずばりタイトルどおりなのですが、パーマとストレートとどっちがラクなのでしょうか?
今は4月にかけた縮毛矯正とれかけのストレートなのですが、寝グセがすごいので毎朝濡らして乾かさなければならないので面倒なのですが、パーマでもこれは同じでしょうか?
逆にちょっと寝転んだだけでぺったんこになっちゃったりしますか?パーマの方が手入れは大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆
パーマでも、デジタルパーマ(キュールパーマ、形状記憶パーマ)といって、濡れているときより乾いてるときの方がカールが出るため、しっかりブローをしないと綺麗にカールがでないものがあります。
普通のパーマは濡れているときの方がカールするので、スタイリング剤をつけないとカールがでません。

毎朝しっかりブローする人にとっては、ストレートとデジタルパーマの手間は同じです。
また、毎朝ワックスなどでスタイリングする人にとっては、ストレートと普通のパーマの手間は同じです。
もちろん、スタイリングの仕方は違うので、慣れてしまえばという話ですが。

私は普通のパーマもデジタルパーマもしたことがありますが、朝弱くてお湯で濡らしてそのまま学校に行っちゃうような子なので、両方だめでした。とくに、デジタルパーマはブローしないと寝癖にしか見えないので格好悪くて(苦笑)
デジタルパーマよりは普通のパーマのほうが楽かなぁ。寝癖を直すくらいの手間しかかけない(私みたいな)人にとっては、ストレートが一番楽です!

参考になれば嬉しいです。

Qパーマをかけた時のスタイリング

私は、夜にお風呂に入るので、夜に髪を洗います。しかし、パーマをかけたので朝にまた髪をぬらしてウェーブをだしています。
夜、寝る前はやはりしっかりか乾かしたほうが良いのでしょうか?寝る前はスタイリング剤をつけずに乾かすので、ウェーブが出なく、なんだか伸びきってしまいそうで不安です。

また、自然乾燥とドライヤーで乾かすのは、どちらがいいのでしょう?

Aベストアンサー

 私もパーマをかけています。YOUさんに憧れてかけたので、ゆる~いボディーパーマです。なのでとってもダレやすい!というわけで、スタイリストさんに聞いたテクを実践しています。
 やっぱり朝ぬらすのがベストみたいですよ。スプレータイプの髪の化粧水を軽く吹きかけています。そしてそのまま外出します。また、ワックスなどのスタイリング剤を毛先にもみ込むように付けるとウエーブが出やすくなります。
 寝る前は、乾かしましょう!髪が濡れた状態だと、髪をコーティングしているキューティクル同士が擦れ剥がれてしまい、その隙間から髪内部の水分が蒸発し、パサつきの原因となります。パーマのカールも取れやすくなりますのでNGですよ。
 理想は地肌をなでる様に根元にしっかりドライヤーを当てながら乾かして、毛先は自然乾燥!これならキレイにウエーブが出て、髪のダメージも少なくて○。というわけで、ドライヤーと自然乾燥上手に使い分けて見てください。
ドライヤーでの痛みが気になるなら、松下電工のマイナスイオンドライヤーお勧めですよ!髪がまとまりやすくなります♪

Qデジタルパーマをかけたのですが..

今週の火曜にデジタルパーマをかけました。
美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、
ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。
家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、
ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、
朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。
朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット
してからワックスをつけているのですが、
なかなかきれいなカールが出ません(泣)
言ってしまえばただのクセ毛というか・・

かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、
まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_<
もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、
うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。
あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら,
そのことについてもお願いしますm__m

Aベストアンサー

デジタルパーマ扱っている美容師です。
 デジタルパーマにワックスやムースは不向きです
乾かせる前(ぬれた状態)に保湿系のクリームを少量つけてドライヤーで乾かせる(指で巻きながら・)だけでOKです。ワックスは乾く際のカール形成を邪魔する恐れがあるのでもし使うなら完全に乾いた後で使っていただきたいです。(でも本来は不要です)

 ・・で、寝たら崩れる・・は夜セットしたときに、まだ完全に乾いていなかったからだと思います。表面上乾いても髪の芯にはまだ水分があります。かなりしっかり乾かせておけば、朝ちゃんとカールが残っているはずです。(うちのスタッフで実験済みです)

 またデジタルパーマは、かなり持ちますのであまり期間をあけずに上からかけ足すと髪を傷めるのでお気をつけください(かけるほど髪が強くなる・・などの触れ込みはかなり怪しいので・・)

 保湿クリームは『パイモア エッセンスホールド』や『ウルトラマジック アフターケアエッセンス』などが最適ですが、洗い流さないタイプのさらっとしたトリートメントでも代用可能です。

Q髪を洗ったあと寝る前に

デジタルパーマと矯正しかかけたことなくて
普通の熱を使わないパーマを始めてかけたのですが
美容師さんに
「乾かす前からムースをしっかりつけて」
といわれました。そして生乾きにしておくようにと。

それって寝る前はどうするもんなんですか?
寝る前なのにムースつけておくものなんですか?
ちょっと気持ち悪いですが・・パーマとれちゃうのも嫌だし。

教えてくださ~い

Aベストアンサー

こんにちは。美容師です。

その美容師さんはたぶん寝る前の事ではなく、外出時などセットする前の事を言っているのではないでしょうか?

パーマのかけ方がゆるい場合、髪に何もついていない状態でドライヤーで乾かしてしまうと、そのウェーブがさらにゆるく伸びてしまいやすいです。
ですので、髪が濡れてる時からムースで少し形づけてから乾かして下さいという意味だと思います。
外出時は、水で髪を軽く濡らしてからムースやWAXでセットして少しドライするとよいでしょう。

お風呂上りは、No2さんがおっしゃったように、流さなくても良いトリートメントやベタつかないクリームなどをつけて下さい。髪が濡れたまま寝るのは髪によくないですので、軽く全体を乾かして下さい。その際は髪の根元をしっかり乾かす事をオススメします。根元が濡れてて、頭が寒くなってカゼを引いちゃう方っているんですよ。

Qデジタルパーマの上手な乾かし方について

先日、デジパを初めてかけたのですが、

美容室では「クルクル巻きながら乾かしてください」と教わったのですが、
かなり不器用な私には、クルクル巻くという動作がイマイチわかりません…。少しずつするのか、まとめてクルクルなのかすら…。
(美容室では覚えたはずなのに)

お風呂上がりにクルクルしながら乾かしているのに、カールが全く出ません。
パサパサと広がってしまいます(>_<)

上手に乾かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内巻きです。
指に巻きつけて弱風で全体的に乾かしていきます。
これだけです。(笑)
人差し指と曲げている中指とで、挟みます。

先日行った時は、あらたに夏用として、ルーズ風を教えてくれました。
毛先から耳の下辺りまで、手のひらでクシャっと持ち上げて乾かすという感じ。
手の感じは、ギュっと丸めるのではなく、卵を持つようなフワっとです。
朝は、ワックスを手のひら全体でよく伸ばし、同じように下からクシャっとして下さいと言われました。
デニムとtシャツの時など、ラフな時にいいですよ~とのことです。

ほんと慣れたら、暇さえあればクルクルが癖のなりますよ。(;^_^A
がんばって~

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報