プロが教えるわが家の防犯対策術!

床屋、美容院の、休みの日は?何曜日ですか?

A 回答 (6件)

理容室(床屋)さんは月曜日。


美容院は火曜日。(西日本では月曜日)

現在では年中無休なお店もありますし多様化しているのでHPで調べてから行くと宜しいかと思います。

理容室の定休日は、昭和の初期まで7の付く日(七日、十七日、二十七日)でした。
これは業祖の藤原釆女亮の命日に由来するとか、徳川家康の命日に由来するとかいう説があります。

昭和に入り、労働者が休日の床屋を訪れるので、土日明けの月曜日を定休日としたようです。

美容院は第二次大戦後の電力供給が少ない時代、「休電日」というのが設けられていました。
この休電日が関東では火曜日でしたので、パーマネント(電髪)で電気を使う美容室は火曜日を定休日にしました。

電気が供給されない日があったとは現在では考えられませんね。
    • good
    • 0

月曜じゃないの?

    • good
    • 0

第二、第三火曜日が多いですよ



私の今まで通ったところは 一律で定休日が上記の日でした
    • good
    • 0

今は床屋ではなくて、理髪店ですけど。


休日は地域によって違います。どこですか
    • good
    • 2

私の地域も火曜が多いです

    • good
    • 0

私の住む地域では協会加盟店は火曜日。

加盟してない1000円理容とかはやってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!