プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前、とある人から聞いたのですが、

何もすることがないときに(ボーっとしているとき)、無意識のうちに指先をクルクルまわしたり、小刻みに動かす人は天才だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
 
 ほんとのところを教えてください。

 わかりにくい質問でスイマセン。

A 回答 (3件)

全くのうそです。



浪人回し(手でペンをクルッと回す)や貧乏ゆすりもそうで、
無意識のうちに同じ動作を繰り返すのは、
逆にどこか精神を制御するところが欠如または低下しているのです。
ずっと同じ姿勢でいるとき、考え事をしているときなどの、身体的、精神的ストレスや、不安などで発現することも多いです。
そのような動作をすることで不活性な頭をリセットするための動きなのでしょう。セロトニンが出て、あくびと似たような効果があります。
ボケ状態と同じ脳波が出るそうです。

集中しているときに出るなら意味もあるでしょうが
ボーっとしているときに発現しているのは
頭が空で、しかも、イライラしがちな人なだけでしょう。
    • good
    • 3

ペン回しの事ですか?訓練次第です。



参考URL:http://www11.plala.or.jp/penspin/
    • good
    • 1

嘘だと思います。


私にもその癖が有りますが、馬鹿だから。私が例外なのかどうかは知らないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!