プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、人の話を聞いているときに「ずっと手動いてるね」と言われました。

一般的にこのクセはどういう時に出るのでしょうか?
退屈だから?話に集中しようとしているから?感情を抑えるため?

その人の話はおもしろくなかったです。
しかし、おもしろくて興味を引かれる話もありました。
また、的を得ている言葉が多く、何度も泣きそうになって
そのときは自分の足を傷つけて抑えていました。

このクセを治したいのですが、原因はなんなんだろう…と思い。。
一般的なこのクセが出るときの心理を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 わたしは、足を動かしてしまいます。



 貧乏ゆすりみたいに・・・


 すると落ち着きます。

 人間は、五感の内 一つしか働かないので、
 しゃべってる時に緊張するはずのところを、

 手足を動かして そっちに意識が飛ぶことによって
 緊張を忘れるようになっているのではないでしょうか?

 なので、わたしは、人としゃべってるときに
 足が動いてると、緊張してません。(笑)
    • good
    • 0

エアーろくろ?


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/19/ne …

大丈夫、IT業界では普通のことです(笑)

多分「リズムを取って脳を活性化してる」んじゃ
ないかと思います。いいことですから気にしない
事だと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


癖って、人間100人いれば、100通りあるとおもうのですが。

私は、ハサミで何かを切っているときに、口がパクパク動きますし、
ボーっとしてるときに、無意識のうちに、足の親指が動いてたり。
何かを考えてるときには、髪の毛、鼻、口を触っていたり。
システムエンジニアをしていた際、仕事が順調なときは、手で好きな音楽のベースのリズムを
手で弾いていましたし、バグがあって、色々試して解決しないときには、爪をムシャムシャ、
かんでしまい、血だらけ~とか、禁煙なのにも関わらず、タバコを取り出して吸おうとしたり・・・
とか。

だから、あまり、気にしなくていいんじゃないんですか?
癖って、直せるもんじゃないですからね。
個性なんです、貴方の。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!