ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

毎日唇が乾燥して、それだけならいいのですがカサカサになった唇の皮を、無意識のうちに剥がしてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているのですが、完全に癖になっていて、歯で皮を取ってしまっています。
そのせいで唇はボロボロ、いつも腫れていて、血もでます。それでも、集中しているときなどに気がつかないうちに皮をとってしまっています。

「爪をかむ」というのはよく聞きますが、これはそれと同じような感じなのではないかと思っています。

もう何年もこんなかんじなのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?今まで自分では何度も直そうと思っていたのですが、ダメでした。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

その癖を直す、というよりも、「鏡をみる癖」をつけて自分のみっともない唇を常に点検するようにしてみてはいかがでしょう。



私の友達で、何かと手鏡をのぞいている人がいましたが、身ぎれいで清潔感にあふれていましたよ。
ただし、人前でいつも鏡を見るのはやめた方がいいかもしれません。「ナルシスト」と誤解されかねませんから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおりです。つまり見た目をなんとかしたいわけですから、鏡をこまめに見るというのは名案かもしれません。仕事中に手元に鏡を置いておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 15:16

私も剥ぐ癖があり、


朝起きると皮が出てしまうので仕方なく剥いでいます。
リップクリームは数多試した結果、
ゆず系のリップクリームが一番効果があるとの結論にいたりました。
スティック型ではなく指に取って使うタイプです。
スティック型より3~400円高いですが、持続力は全然違いますよ。
もう試しているかもしれませんがぜひ使ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆず系ですか!探してみます。
最近ネットでいろいろ調べているのですが、なんだか効きそうなのですが、ちいさなリップクリーム一つで2000円以上したりするので、簡単に変えなくて困っていました。経験者さんからご意見いただけると助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 17:26

#4です


いい忘れました!
お風呂上りにリップを塗って(メンソレータムでも可)その上から
小さく切ったラップを貼って(鼻は塞いじゃダメ)2~5分待つ。
(パックという感じですね)
翌朝はツルツルになってると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パックですか!
リップを塗っただけだとどうも効いている気がしなかったので、さっそくやってみます。今年こそ治るといいなあ。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 17:24

私も同じ事をしました!



唇の皮をはがすのは、荒れているからですよね?
荒れていなければ、はがさなくなるので、
まめにリップを塗って、唇の荒れを直したら、癖も出なくなりましたよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

norja_49さんも同じようなかんじだったのですね。
私は結構頻繁にリップを塗っているつもりなのですが、塗ったその上から剥がしているようです。かさかさ(もう殆ど傷のような状態)が治る前にまた新たに剥がしてしまうので、エンドレスです。まずこのエンドレスをエンドにすることに専念したいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 11:15

はじめまして癖って手強いですよね~。



悩んだ時に頭をかくと暇だとエンピツを回すとか結構あるですよね~^^

癖の直しかたんですけどはっきり言って意識して直すだけなら物凄く長い月日をかけて直さないといけないのです。(これは人によると思うのですが・・・)


そこで、誰でも今すぐ出来る癖の直し方講座~~~^^
どん どん ぱふ ぱふ ~~~ てへ^^

癖って言うのは無意識の内にやってしまうからやっかいなんですよね~
ですから、無意識でやるものに対して意識しても効果は薄いわけです。  (多分)

ですから、  ここは 無意識には無意識で対抗だ!
って事で、簡単に言うと天罰方式を使うですよ。

歯で皮を取ってしまうって事なので唇の下など皮を取る時に舐める?であろう部分に 辛い又はすっぱいなどのリップクリームを塗っておくんですよ。

そうすると皮を取ろうとすれば天罰が起こるわけです。
そうすれば無意識にいけない事だと刷り込まれていくので止めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと癖って根強いです!まだ鉛筆回す癖ならよかったのに!
ちょっと前に、試しに口に手に塗るような軟膏を(なめると苦い)を塗ってみたのですが、苦いと思いつつ気がついたらはがしてました。そのときに自分の癖の恐ろしさを痛感しました。
もっと強烈に苦いとかすっぱいリップとかあるのでしょうか?もう少しのこ天罰方式を追求してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 11:10

わかるー^^


私も昔毎日のようにしてました。
結構、こういう癖もってる人多いんじゃないかな。
でもいつの間にかしなくなってましたよ。
回答になっていませんが、共感できたのでなんとなく書き込みました。
リップ塗るようにしてみたらどうですか^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういう癖をもっている人って結構いるんですかね?
リップはこまめに塗っているつもりですが、効果が出ているのかいないのか、それとも直る前に無意識に皮を取ってしまっているのか、いっこうに改善されません。
sanyonngoさんは治ったとのことで、私もいつか治ると思ってがんばります!

お礼日時:2005/12/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の皮を剥く癖をなおしたい

私は今中1なのですが、小さいころから唇の皮を剥くのが癖になっています。気づいたら手で剥いていて、寝る時も剥いてしまい、荒れています(ノω・、)血も普通に出て指は血だらけです;;ちょっとめくれていたり再生された皮があるとすぐに剥いてしまいます。なので下唇はふっくらしててタラコ唇みたいです。親にもやめなさいと注意されているのですがなかなかやめられません。きれいな唇にしたいっていう思いはありますがどうしてもダメです・・・。どうすればこの癖をなおせるでしょうか。私と同じ癖の方、いらっしゃらないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に触ってるとばい菌が入って痛くなってしまいますよ。

第一に口に手を持っていかないように意識をする。

第二に常にリップクリームを塗る。

皮を剥くっているのは唇が乾燥しているからだと思います。
ですから、リップクリームを塗っておけば
もし、手で唇を触ったら手がベトベトしますから
その癖が治ると思いますがいかがでしょうか。

Q唇の皮を食べるのをやめたい(物理的に)

小さい頃から癖で、唇の皮をむいて食べてしまいます。
皮をむくのに快感みたいなものを見出していると思います。
唇以外でも皮むきは結構好きで小さな時から続いています。(ちなみに毛抜き行為も同様に)
口紅塗ろうが、口紅ごと皮を食べちゃいます。
むく時はもっぱら「歯」「舌」で器用にむいてます。
手をふさいだところで無意味でした。

今の所物理的に剥かないようにする方法は以下です。
・唇パックとしてラップでふさぐ。せいぜい自宅のみ。(微妙に苦しいし邪魔だからあまり好きじゃない)
・歌ってる最中。むくとしても間奏の時。歌える環境は通勤時の車内のみ。(片道30分)
・食事で咀嚼してる間。でも毎分毎時間食べてるわけにもいかない。(グミなどのお菓子も食べ続けるのは心配だし、勤務中に食べ続けるわけにもいかない)

意識してやめていたことはあったんです。唇の皮1枚をむいた時点で「あ!イカンイカン」と止めたり。でもなかなか続かず。
自分ひとりでどうにかするっていうのは難しかったです。甘えと言われればそれまでですが。
これからも意識の努力はします。


歯と舌で不快感や刺激を感じられるようなものを唇に塗る方法も考えたのですが、じゃあ何を塗れば良いのかっていうのが分かりませんでした。唐辛子などはそもそも唇が痛いので…。
マウスピースも考えましたが、それだけの理由でわざわざオーダーメイドも…市販のものだと逆に歯並び悪くするとかも聞きますし。そしてやはり自宅ぐらいです使えるのは。

やっぱり物理的となると、ガムとか食べ続けるしかないですかね。
お客様とか上司とかきたら、頬のすみっこにガムおいやるとか…?
そういえばガム噛んでても、ガム噛むのを途中で中断してまで唇の皮むいて食べることが過去何度もありました。
やっぱり意識をどうにかしないとどうしようもないでしょうか。

①物理的に止める方法を思いつく限り教えてください。(勤務中は、舌や歯に何か刺激のあるものを、唇に塗るとか。その塗るものはコレが良いとか。)
②意識だけで何か改善に向かうような、有効な方法があれば教えてください。考え方の幅を広げたくて。

どちらかだけでもお願いします。

小さい頃から癖で、唇の皮をむいて食べてしまいます。
皮をむくのに快感みたいなものを見出していると思います。
唇以外でも皮むきは結構好きで小さな時から続いています。(ちなみに毛抜き行為も同様に)
口紅塗ろうが、口紅ごと皮を食べちゃいます。
むく時はもっぱら「歯」「舌」で器用にむいてます。
手をふさいだところで無意味でした。

今の所物理的に剥かないようにする方法は以下です。
・唇パックとしてラップでふさぐ。せいぜい自宅のみ。(微妙に苦しいし邪魔だからあまり好きじゃない)
・歌...続きを読む

Aベストアンサー

No2のプラスとして
あくまで参考程度にしてほしいですが私の方法を・・・。

わたしはストレス性の精神疾患があったことがありまして色々と引き千切っていました。
乾燥肌も相乗して。
唇ならふやけたところをきれいに取ってめくれづらくして塗り直すとか。
ささくれはハンドクリームとベビー用爪切りで手入れして取れないようにしとくんです。
爪は薬品で手入れ。
皮膚は下から新しく浮き上がってきますから自分でとって傷を深くしないようにします。
だんだんめくれる傷がなくなってくるので後は手入れを忘れなければ大丈夫かと。

Q同じ学年に兄弟(双子ではない)がいるケースってありえますか?

同じ学年に兄弟(双子ではない)がいる事ってありえますか?

妊娠から出産まで一般的に10月10日と言われてますよね?だったら出産直後に禁欲生活から開放されたパパががんばってまたすぐに妊娠してしまい、一年以内に2度出産を経験する女性がいてもおかしくないと思うですが実際はどうなのでしょうか?私自身はそういう兄弟(姉妹)には出会ったことは無いのですが皆さんはどうでしょうか?

もちろん出産後すぐにまた妊娠するなんて母体には決して良いことでは無いと思うのであってもまれなケースだと思うのですが現実にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の中学生時代いましたよ。
五月に生まれた子と三月に生まれた子で、
(2人とも女の子)
姉妹って子・・・。
あんまり、本人達は、
仲良くなかったみたいですけど・・・。
もちろん、クラスが一緒になるってことは、
ありませんね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q生後1ヶ月 ミルクの量と回数

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。

また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。
母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も母乳がほとんど出ず、産後直後からほとんどミルクでした。
二人産みましたが二人ともです。

とくに最初の子は飲んでも飲んでもミルクを欲しがり困ってしまいました。
生後一ヶ月のとき保育士さんに相談したら、「飲みすぎたら吐くので欲しがるだけ飲ませて大丈夫だ」と言われました。
ほんとかなぁ~?と半信半疑で200ccミルクを作って飲ませてみたら吐くことなく完食(^^;
さすがにこれは飲みすぎだろうとあの時はあわてましたが…。

夜中にもミルクを欲しがって泣くとの事ですが、これもうちの子と同じです。
解決策ですが、#1の方が書かれているように哺乳瓶から出るミルクの量を出来るだけ少なく、吸いにくくなるよう調節するのが良いと思います。
私も穴の出来るだけ小さいものにして、蓋をきつく閉めて調節するとミルクを飲む時間も長くなり、その分満腹感も出てきたようです。
まだ一ヶ月ですし、そのうちリズムが整ってくるかもしれません。
あまり量を気にしないで頑張ってください。
飲んでくれないよりはましですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む


人気Q&Aランキング