プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬はコーギーなんですが家に来て七年目を迎えます。
現在ダイエット中になります。
最近とても気になるのが寝起きに後ろ足を引きずるような感じがあることで、その際に足を触るととても嫌がります。
触った感じ少し筋肉が衰えたような感じがあります。
初めは同じ体勢(横向き)で寝ているので痺れているのかなと思っていたのですが心配です。
ただ散歩に連れていくととても元気に走り回り、触っても痛がりません。
この場合ヘルニアや足の病気の可能性はありますか?

A 回答 (5件)

家の子も数か月前から、寝起きや暫くじっとしていた後に前足を引きずって歩くことがあり、かかりつけ医に診ていただきましたが、そのときは特に異状なしと言われました(癖か痺れでは?とのこと)。


病院では、歩く様子も不自然ではなく、散歩時の歩行(早歩きや走るとき)も特別異常があるようには感じられませんでした(これは今でも)。

しかし、同じような状態(ゆっくり歩くと跛行)が暫く続いたので、再度かかりつけ医に相談しました。
その際は、自宅での歩行の様子を予め動画に撮り、見ていただきました。
動画とレントゲン、触診の結果(この時点では、特定の関節部を触ると嫌そうに抵抗していました)から、やはり異常があることは確からしいということで二次診療の病院を紹介していただきました。

そこではCTを受ける予定だったのですが、整形が専門の複数の先生に診断していただき、レントゲンをいくつか撮っただけで骨に異常があることが分かりました。
ただし、家の子の跛行の原因は、骨そのものより、骨に異常があることに伴って、その周辺のじん帯や筋肉が損傷や炎症していることによるものとのことでした。

家の子はまだ2歳半で肥満でもないですし、痛がる部位も異なるので、おそらくコーギーちゃんと原因(骨の異常)は違うだろうと思いますが、状況が大変似ているので、じん帯や筋肉などに異常があるのではないかなと思います。

我が家のかかりつけ医の先生は、非常によく診てくださり勉強熱心な方ですが、獣医によって得手不得手というのは必ずあると思います。
また、家の子の病気は、ここ数年で注目されてきたモノということで、一般の開業の先生はあまり知らないとのことでした。

>その際に足を触るととても嫌がります
これで全く異常がないとは、私には思えません。
ご心配であれば、一度CTやMRIのある大きな病院や整形外科を専門にしている先生に相談された方が良いのではないかなと思います。
    • good
    • 9

・股関節炎


・膝関節炎
・椎間板ヘルニアによる知覚過敏
などいろいろ考えられそうです。

できればちゃんと触診・レントゲン撮影が望ましいですね。
口輪を着用するか、エリザベスカラーをご自宅で着用して病院に行けば、心配されているようなことは起きないと思いますよ。
心配なことがあれば動物病院に行くことをおすすめいたします。
そのための病院ですから、遠慮することはないです。

お大事にどうぞ。

ちなみに、ひきづるような時は散歩や運動をさせないほうが良いと思います。安静にしておきましょう。

参考URL:http://dogsupple.ken-shin.net/joint.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本日病院に行き検査を受けてきましたが、触診で特に以上もないということで鎮静剤を打って頂き、飲み薬をいただきました。
しかし鎮静剤を打った直後も足を引きずっています(>_<)
痛みが引いている様子もないです…。
先生は爪あたりを触っていましたが、私が先ほど腿辺りをなでたら、激しく痛がり逃げてしまいました。
右足を引きずる旨を話しましたがきちんと診療していただけたのか心配ですm(_ _)m
熱を測ることもなく、触診のみでどこも異常がないなんてわかるのでしょうか?内臓も異常なしとまで言われ本当なのか少し疑ってしまいます…。
薬を一週間分頂きましたがもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
初めての状態で心配ばかりしてしまいます。。。

補足日時:2010/03/26 22:57
    • good
    • 3

(^^)こんにちは。

3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

腎臓病の犬の初期症状にも、寝起きに足をひきずるというのがあります。起きてしばらくするとなんでもなくなってしまうのが特徴です。
病院で尿検査をしてみてください。尿に試験紙をひたすだけのカンタンな検査です。

ヘルニアにはくわしくありませんが・・・心配ですね。

お大事に。
    • good
    • 10

あなたの犬、尻尾ちょん切ってないですか?


そうだとしたら、悪影響によるヘルニアかもしれません。
    • good
    • 4

血液検査をしてみないと、


なんとも言えないと思いますが・・・。

関節ヘルニア等の自己免疫疾患なら、
熱が出るように思います。
とりあえず測ってみたら、どうでしょう?

また、気になるようでしたら、
かかりつけの動物病院で血液検査や
とにかく診てもらうことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
実は以前、近くの病院に連れて行ったら暴れる&先生に噛み付いてしまい飼い主共々病院に連れて行くのに気が引けます(>_<)
小さい頃実家の近くの病院では暴れることなく診察をうけることができたのですがこちらの病院に連れて行ったほうが宜しいでしょうか?

お礼日時:2010/03/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています