プロが教えるわが家の防犯対策術!

親は毎日、お風呂を16時半に沸かし終えます。
その時間でさえ異常なんですが、沸かす過程においてもいかの流れとなります。

15時50分前:「そろそろお風呂沸かすよ?」
16時頃:「お風呂わかすよ?」
16時10分:「そろそろお風呂湧くよ?」返事が無いと「聞いてる?」
16時20分:お風呂の出来上がったアラームが鳴る:「お風呂湧いたよ」
少しでも遅れると「ねぇ、お風呂湧いたよ、入らないの?」

です。
これ、毎日聞かされます(両親の会話)

他にもこれと似たような会話が沢山あります。

そのやり取りでイライラして今日はキーボード破壊してしまいました。

とにかくすべての会話がくどいんです。
これでイライラする私はおかしいですか?(一例)

A 回答 (8件)

イライラして当然です。


質問文や他の方へのお礼を読んで、気が長い私でもイライラすると思いました。

くどい人って自分に自信がない人で、都度確認する行為や相手から返事をもらう事で納得するみたいですよ。
あとは尋ねているようでもう自分の中で答えは決まっている。マイペースな人多いですね。

お父様の何回かに一回無視するのは凄く良い対応だと思います。聞こえてきてしまうあなたは苦痛ですが。

「16時半にお風呂を沸かす、16時前から家事を始める」って、すごいお年寄りか田舎の人かでしょうか?かなり早いですね!
寝るのは20時頃なんでしょうか?
それは変えられないのでしょうか?
せめてあと1時間位遅いと良さそうですが…。

くどい会話ももちろんイライラしますが、生活リズムが合わない事が1番腹が立つ原因かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 21:52

貴女少し壊れていますな 医師に診て貰う事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 21:53

度々失礼すみません。


書きそびれたので、もう一度投稿します。
以前、電車の中で5分おきくらいに「今、何時?」と聞いている30代位の女性がいました。
一緒にいる40代後半の女性の方は介助してる方のようで(首から名札のような物をかけていた)、「17時です」「17:05ですよ」とずっとその度に付き合って答えていました。

介助の方がスマホを見て何か読んでいたら、
答えるまでずっと「今、何時?」「ねえ何時?」と聞いていました。

お母様はもしかしたら以前から何か障害がある方か、ご高齢なら併せて認知症の初期かもしれないので、一度病院に行かれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 21:53

別に苛つく会話でもないようだけど、各家にはその家に入らないと分からない雰囲気や事情があるそうですから。



あなたがそんなに苛つくなら、出来れば自立して生活できたら一番良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 21:52

あまりにもしつこい感じするよね。


これが毎日だと、はー?
ってなります。
でも、ものにあたって、壊しちゃっても、誰なんの得にもならないので。
早く自立できることを目標に。
頑張っていこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あげたのはほんの一例です。
よくニートとか引きこもりになる人間が親との関係悪いって話も、
こういう日々の生活で蓄積された「もの」が原因だと思ってます。

親のこのような言動は今に限ったことではなく幼少期からずっとです。
しかも宗教に入ってた関係で意味不明で根拠のない話を使って散々、我々子供に話しかけました。

ものにあたって壊しちゃうのは良くないのは自覚してます。
昨日、今日、ほぼ食事を摂ってないので2kg痩せました。
とにかく家で起きててもイライラしかしませんので寝たきりになってます。

ーー
ちなみに結婚相手とはこんな日常生活の会話でイライラすることは何もありませんでした。私も彼女にくどく同じことを言ったりしませんしね。
 いや、仮に言われたとしても毎日ではありません(笑)

お礼日時:2022/11/12 18:09

自分が風呂わかし係、やればいいのでは?いつまで親と同居するか知らんけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえですので、私は会話を聞いてるだけです。
私に対しての会話ではなので。
でも聞いてるだけで激しいイライラが起きます。
なお返事をする父親は3回に1回ほど、無視します。

親との同居は残念ながら「強制」になる可能性が高いです。
仮に今、家を出ることができても「父」が先に無くなれば、
「母」はお金が足りないので生活保護になります。

まー、私がそれでも同居を拒否すればいいんですけどね。

お礼日時:2022/11/12 17:59

入る時間を自己申告。


言われる前に自己申告。
毎日なら親のルーティーンも
解るはず、無意味で面倒な会話も
減るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、これ父と母の会話です。
私は親に合わせて入ってますが。

自己申告とか関係なく、毎日、決まった時間にお風呂を沸かしお風呂に入ってますよ(父)

だから、いちいちこの会話は不要なんですよ。
黙って風呂を沸かして16時半になれば風呂のアラームが鳴るから
その時点で風呂湧いたよ、の一言で済みます。

日常のほぼすべての会話が無意味でくどいんです。
これは自分が子供の頃から。

私が母親とのコミュニケーションを一切取らないのは強い怒りがわくからです。

例えばもう1つ例を挙げると、16時前から家事の支度を始めるんですが
3回ほど同じことを父に聞きます。

「今、何時?」

これを30分の間に3回ほど、、、。
何のために聞いているか知りませんが料理ならキッチンタイマーとかがあるはずです。あるいは時計でも置いておけばいいでしょう。

で、父がしょっちゅ返事返さないのですが(当たり前ですが)、
「ねぇ、何時?」ってくどく聞き返すんです。

何度も何度もです。

お礼日時:2022/11/12 17:54

早めに入らないと湯が冷め光熱費が勿体無いです。



貴方が入れば言われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうピントがずれた問題ではありません。
こういう奴を同居すれば、誰でもおかしいのに気づきます。

結婚相手と生活した時は、会話でイライラしたことなど一度もありません。

お礼日時:2022/11/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!