プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹より先にお風呂を入る方法を教えてください!
僕は16歳(男)です。糞性格悪い大嫌いな妹(中二)の前に先にお風呂を入ったら殴られたり怒鳴られたり受動攻撃、服を外に放り投げたりされます。妹は僕より先にお風呂を入られるのが嫌らしいです。ただ、妹はいつも、10時30ぐらいにお風呂に入るため僕が入るのはいつも、11時以降になります。ただ、僕は9時に寝て4時30分に起きたい為時間が合いません、そのせいで学校に間に合わなかったり寝不足です。父に言っても、言い訳すんな!と言われます。母に言っても言っとく言っとくと言って妹に言ってくれません。僕は自称優しく、人に強く言えないので、どうする事も出来ません。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

お礼について。



父親の激怒を妹に向けさせろと回答したんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!理解力無くてすいません!言ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/21 09:28

お礼について。



その激怒を、妹に向けさせろと回答してるんです。
もう、分かった。
あなたは、解決する気はないね。
妹のせいで朝起きれないと言いたいだけですよね。

馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?僕は父に激怒されたと言ってるのですが、
あなたに激怒してませんよ?返信お願いします。

お礼日時:2023/06/21 00:29

一緒に入れば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹が居たら分かりますが一緒に絶対入れません。

お礼日時:2023/06/21 00:30

さっさと入らないなら同じように服とか外に放り出してやればいいんじゃないですか?


それで妹が怒ったら「嫌なら先に入らせろ」と言えます。
妹には「さっさと入る」か「服を捨てられる」かの選択肢を与えてるだけです。
親に何か言われても「同じことをされた」「本当に困っていたから再三相談してきたのに対応してくれなかったじゃないか。これはもう仕方ない」と言い返せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、良いですね。良い案だと思います!

お礼日時:2023/06/20 12:47

うちもきょうだいがいますので、風呂の順番では何かと揉めてます。


で、先に入ることを嫌がれる場合って、その人の風呂の使い方に問題があるって場合があるんですね。泡をキチンと流してないとか、湯船にゴミが浮いているとか。そういうことに、まず気をつける。分かりやすくね。伝わるようにね。

で、こういうことって、妹さんを攻略しようとしても無駄で、やっぱり母親を味方につけないとどうにもならない。味方につける為には、母親を困らせないとね。

私なら、まず強行姿勢で何としても先に入る。そして、入った後に風呂の湯を全部落とし、風呂を綺麗に掃除する。そして、新しくお湯を入れ直す。そうすれば、妹は納得ですよ。あなたが入った後じゃないんですから。ですが、母親は湯が勿体無いとか、きっと思うでしょう。で、妹を納得させる為には、こうするしかないとあなたは母親に対して断言すればいいんです。

そうしますと、母親と父親が、妹の方を何とかしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の水抜いちゃ駄目と言われてます。
前にお風呂の水を抜いたら父が水が勿体ないしガス代がかかるの分かってんのか!と激怒されました。

お礼日時:2023/06/20 12:45

入る方法はあるでしょ。


入ったら攻撃されるってだけで。
兄貴なんだから毅然とすればいいんじゃないでしょうか。
じゃなければ甘んじて受け入れてしまうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに方法はありますね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/20 04:46

近くに銭湯ないですか?それか、スポーツジムとか体育館のシャワーを使う。


家で入れないなら、外を利用する。
ご家族が心配されるかもなんで、ご報告とそれに至った経緯をお伝えしてみてください。
もしかしたら、協力が得られるかと。
改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は僕、恥ずかしがりやで、チンゲが生えてから恥ずかしくて1人でしか入れません。あと最近、、対人恐怖症で外に出れないんですよね。

お礼日時:2023/06/20 03:34

お風呂って、浴槽の話?


22時半よりも前に入るだけで望みは叶うよね。
妹の嫌がらせがあるってだけで。
自称優しいを貫くなら、20時に寝て3時半に起きて朝シャンすればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はお風呂を入らないと寝ても寝ても眠くなるので、(多分、睡眠の質)ねぇ。

お礼日時:2023/06/20 01:29

妹は反抗期ですか?それともずっと前からそうなのですか?


そこまで酷いと、両親の協力が欲しいですけども対応してくれないのはつらいですね…
あなたの主張はなにも間違ってませんよ

①まずは両親にあなたの悩みの本気度をわかってもらうために、妹さんのいない時に真面目相談を持ちかける。怒りの感情を出さずに本当に困ってるんだ…と伝えるように。
②それでもだめなら置き手紙方式で、本気度を伝えて、対応をお願いする。
ここまでしても動いてくれないと機能不全家族というか、半分ネグレクトに近いんじゃないか…と思うほど冷たいと思う…それも言っちゃって良いかも。育児放棄しないでくれよと。

妹へのアピールとしては
①有無を言わせずあなたが先に入る姿勢を見せ続ける。その度に癇癪を起こすと思いますが冷静に「嫌なら○時には風呂に入ってくれないと俺が早寝できなくて困ってる。わがまま言うな。共同生活なんだから人に迷惑をかけるな。それが出来ないなら黙ってシャワーだけで我慢しろ。」と、声を荒げずに伝え続ける。
その言葉が頭に入ってなさそうなくらい激しく怒っているなら…
②妹にも置き手紙方式で本気度を伝える
③あなたを殴るのは本当に許せない行為ですね…怒鳴ったり受動攻撃は気が済むまでやらせて無視しましょう。ストレスにはなるだろうけど…そのうるささは親に叱ってもらいましょう。
④そしてあなたの所持品を外に投げられないように、自分の部屋に仕舞い込むとかして共有スペースにはあまり置かないようにするとか。あと投げられたら妹のものも投げ返す。これはあまりやりたくないけど。でも攻撃した分は自分にも返ってくるんだぞと分からせるのも必要かも知れませんね…

わたしにはこれしか思いつきませんでした…
ただ、上記のは普段の妹さんのことを知らないから書いてます。
もし妹に知的障害や発達障害があり本人でも抑えきれない行動なんだとすれば、④は逆効果になると思うのでやらないでください。
そしたら癇癪がおさまるまで、耳栓して無視しましょうね…

家族とは言え、反抗期とは言え、共同生活なのだからわがまま言うなら自分もやることやれとわかってもらわないと…
ストレスたまって辛いと思うけど、この反抗のピークが早く過ぎると良いですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく話してくださりありがとうございます!
はい、やってみます。
妹と僕は元から仲が凄い悪いです。
解決しそうでよかったです。

お礼日時:2023/06/20 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!