アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ育った地元での就職か、県外(都会)での就職かで悩んでいます。

4月から大学4年生になる就活生です。
就活中なのですが、未だに地元での就職か県外での就職か決められずにいます。企業は地元をメインに、県外の企業も探している状況です。

家族が大好きなので家族と離れたくないことや、貯金や生活費などの金銭的な面で考えると地元就職の方が余裕があること、社会人という新しい環境になるので地元就職の方が精神的にも安心できるのではないかと思っています。

ですが、1人暮らしをしたことがないので就職を気に1人暮らしをして自立をしたいことや、一度は親元を離れて今とは違う場所で1人で生活してみたいという気持ちもあります。生まれも育ちもずっと地元で、地方都市なので生活に困ることなどは特にないのですが何となく今の地での生活に飽きてしまいました。

一旦は地元で就職して、転職したいとなった時に県外に行くことも考えましたが、県外転職は難しいのでそれなら新卒で思い切って県外就職をした方がいいのかなぁと… 今は恋人などいないのですが、もし県内で出会って結婚するとなるとこれから先の人生はきっと地元で県内で過ごすことになりますよね… ネットなどを見ていたら、結婚願望も子どもが欲しいという願望もないのですが、地元就職をして親のそばで子育てが出来る環境があった方がいいとかもあって、尚更どうすればいいか分からなくなってしまいました。結婚なんてするかも分からないのに就活の時点でここまで考えるのは考えすぎですかね( i _ i )実家は好きなので、県外で転職したとしてもいつかは地元に戻りたいなとは思っています。迷ってる1番の理由がやっぱり家族なのですが、いつかは親が先にいなくなってしまうし、今まで頼りきって生きてきた部分があるので自分を成長させたくて…

自分の優柔不断さだと、地元就職にしたらあの時地元を出ておけば良かったとなりそうだし、県外就職にしたら地元に残っておけば良かったとなりそうだし… 迷っている時点で無難に地元就職をすべきですかね…

就職活動も本格化してきて、そろそろちゃんと決めないといけないのですが皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

私は社会人1年生の時は県内で親元を離れ、寮ぐらし、数年勤務した後、県外の職場を選択しました。

どちらも魅力的な面と苦痛な想像がつくと思いますが、県内で一人暮らしという手もいいのではないですか?
ただ、社会人1年生からは貯金もあまりないでしょうから、莫大な費用負担があるのと、一人暮らしを始めた若者あるあるですが、身辺生活のお世話をしてくれたのはほとんど親御さんですよね?その場合、一人暮らしを始めた途端に全て自己負担になるので、親御さんの存在の大きさに初めて気づかれる時と、産まれてこの方、一人で生活する環境がなかったなら、ホームシックに陥る可能性があります。その点を乗り越えられるなら大丈夫ですが、今後も親御さんの協力で日常生活を過ごされる予定でしたら、無理に地元を離れ、一人暮らしまですると精神負担が大きくなりやすいので、覚悟がなければ地元で様子を見見てから決められた方がいいですよ

頑張って下さい
エアー合格祈願守り&お仕事守り(꜆* 'ᵕ' )꜆☆
    • 0

質問者さんは男性ですよね?

オレは東京生まれ東京育ちなので、故郷と言うものの良さを知りません。
そんなオレの個人的な意見だけど…
地元で就職して学生時代からの知り合いと結婚して子どもを作って…
おじさんになってから地元の友達と飲んで、やっぱ地元サイコーだよな。なんてクダを巻く。
生活に首を絞められて大した出世も見込めずに毎日同じことの繰り返し。
そんな人生真っ平だと思ってるんだよね。
男なら自分の可能性に懸けてみてほうがいい。失敗しても何度でもやり直せるし。
もしも立ち直れないほどのダメージを受けても、実家に帰ればなんとかなる
若いんだからそんな気持ちでも良いんじゃないかな?
反対意見もあると思うけど、オレはそう思う。
都会はチャンスに溢れてるよ。
    • 0