プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就活中の学生です。
就職の勤務地について
地元か都内かその他の地域かで迷っています。
地元では内定を得ています。
しかし、自分の正直な気持ちでは、地元には帰らず他の地域で働いて、一人暮らしをしたいと思っています。現在も一人暮らしをしており、実家暮らしよりも気持ちが楽だからです。

地元以外で内定が欲しく、現在も就活中です。ですが、なかなかうまくいかず、焦る気持ちが大きいです。

地元で内定を得ているので地元に帰るという選択もありますが、気持ち的には、地元を離れたいです。
今現在、このまま就活を続けていても上手くいく気がしません。しかしそれだと地元就職の道しか残されません。

新卒で都内就職・一人暮らしは大変でしょうか?現実が知りたいです。
また、今の私に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら、まずこの辺りを考えます。

・仕事の中身が自分自身の能力を生かせるかどうか
  ・自分自身の生き方に、仕事と住む場所が合ってるかどうか

つまり、自分の能力と自身の生き方をまず言っていただかないと、私は答えられないですね。

私は在米の隠居爺です。
プロファイルにも記しましたが、若いころに考えるところがあってカミさんと当地アメリカに渡ってきました。
その時に考えたのが上記のことでした。
それで判断してきて、今それが間違いではなかったと思っています。
    • 0

まず根本的な話として、こういう質問は地元と都内の両方で内定を得てからした方がいいと思います

そもそもの話として、別に地元就職でも一人暮らしを続けることくらいはできます
なので他の地域で働きたいから就活を続けるという理由ではこれ以上内定を得ることは難しいでしょう
都会で働くというのは、それだけコストがかかります
ちょっと家を借りるだけでも都心部と地方では体感でも倍以上の負担です
実際、地方で5万円で借りれる物件が都内だとその半分未満の広さしかないのに立地も悪いとかザラですし、
仮に車を買ったりするとなっても維持費が相当高いです
その上、企業によっては支店がアナタの地元にあったりすることもありますよね
折角都内に本社があっても異動によって地元近くで働くことになる、なんて別に普通にある話です
あと、人によっては確かに都会で働けることに価値を見出すでしょうが、
先輩社会人としえ言えば、どこで働くかではなくどういう仕事をするかの方が遥かに大事です
私は、今は地方(田舎)在住の大都会出身者ですが、まぁまぁ仕事は楽しくないわけでもないので、別に都会や都内に行きたいとは思いません
まぁそりゃ異動で都会に行くことになったらその時はその時ですが、
都会での生活って頑張ればどうにかなります
    • 0