アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学院修士1年の者です。就職が間近に迫っています。

私はSE等のコンピューター業界への就職を強く希望しています。しかし、住んでいるところが東北の田舎なので、そのような企業に就職するためには首都圏に出なければなりません。現在就職のためにOBを訪問したり、いろいろ情報を集めていますが、県内の企業でも、東京や大阪等で働くことがほとんどだそうです。

私は長男で、片親です。しかも親は体が弱く、周囲に頼れる親戚もいません。なので、就職は地元でするべきなのかということを大変悩んでいます。親にも地元で就職してほしいと言われています。現在も自宅から大学へ通っており、地元を離れたことがありません。
首都圏に転勤になった場合、親を連れて行ってもいいというくらいの覚悟はあるのですが、土地と家、先祖の墓が地元にあることもあり、絶対に地元は離れたくないと言われました。

転勤がなく、完全に地元に残るためには、公務員や教員くらいしか道がありません。公務員や教師の仕事についてもだいぶ調べましたが、全く興味のない職種のため、公務員や教師として働いている自分を想像すると、どうしても苦痛です。

自分のやりたいことをやるために首都圏に出るか、親のために自分を犠牲にしても地元に残るかで大変悩んでいます。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

長男で親から戻って欲しいと言われた者として参考意見にすぎませんが、親のために犠牲になると思うとよくありません。

戻る場所が、実家ではなく東京で数年居てから、東北の仙台とかに就職し、だんだんと地方に戻るような方法もあり、両親も70歳くらいまで大丈夫だと思います。お金で解決する事もあるので支援したりするとか。

結婚すれば相手の両親にも相談できるので、決断を先に延ばすのも一つかと思います。
両親が地元にいてもらいたいというのは、全く同じなので同情します。
東北は家族中心の生活なので、東京のようなサバサバした所には馴染みにくい所もあります。
ただ同級生は、大手通信会社に就職し、初め東北支店に居てから、東京に転勤し家を買って住んでいます。その場合は、親は弟が見ることになっていました。うちも、下が妹の二人兄妹なので、地方の親のそばにもどりましたが(東京の大卒)、仕事では満足できませんでした。職種にもよると思います。
    • 0

おそらく、yuuji126さんの希望と親御さんの希望が一致する方策は存在しないと思います。

そこで、私がyuuji126さんの立場だったらということで回答させていただきます。

結論として、私なら自分の将来を優先します。

これは勝手な想像ですが、、
>現在も自宅から大学へ通っており、地元を離れたことがありません。
実家から出たことがないというのは、やはりこれまでの家庭の環境、あるいは経済的な環境により、やむなくそういう選択をしてきた、という側面もあったのではないでしょうか?
もしもそうであれば、今回の機会を逃がしたらyuuji126さんが自分の希望を通す機会が二度とやってこない可能性すらあります。 これは、長い人生を考えれば、非常にマイナスだと思います。
今まで十分に忍耐強くやってきたと思われるなら、今回はご自分の希望を通すことを第一に考えていいと思います。

では、「親御さんとどう向き合っていくのか?」という問題についてどうするのか?問われれば、、これについては、まずは社会人として1,2年東京や大阪などで過ごした後に答えを出せばどうかと思います。

まず、SEという仕事はご存知のとおり激務です。実際に仕事をする上で、この仕事を一生の仕事としてやっていくかどうか?というテーマについて考える機会が必ずあると思います。
また、実家を離れ親御さんと離れて暮らすことで、親御さんとの付き合い方に関しても変化が生まれると思います。(私はありました。)
以上のように、環境を変えてこれまでとは違う視点で、落ち着いて親御さんのことを考える機会をもう一度作って、その時、答えを出す方がいい気がします。(例えば、今はまったくない公務員ですが、就職して2年後に「市役所に勤めて、実家でのんびり暮らすのも悪くないな。」という心境になるかもしれない、ということです。)

親御さんに対しては、仮に親御さんにヒステリックに反応されても正面から向き合って自分の意志を伝えるか、あるいは、「公務員になるよ。」とでもウソをついて、しっかりと企業から内定をもらって東京に行くか、どちらかでしょう。
どちらにせよ、ある程度もめても自分の意志を貫き通す覚悟が必要になってくると思います。

最後に、仕事について一つ言わせてもらえば、、今の段階でSEを中心に考えるのはちょっともったいないかな、と思いました。
就職活動は一生に1回しかできないわけですから、他の業界にも幅広く手を出した方が後悔がないと思いますよ。
    • 0

お気持ち察します。

親は体が弱くとありますが、どの程度なのか文面だけではわかりませんが現在も日常生活が普通に出来るなら、まだ親もそれ程のお歳ではないようですし、とりあえず自分の好きな道を優先してみたらどうですか?
誰だって先のことまではわからないのだから自分の好きな目標に向かって行った方が後悔しないと思います。あなたが幸せになることが親にとっても幸せなんだと思います。都会に出てもたまには帰省できるのだし
とりあえず、実行してみることが第一歩。あとはそれから考えればいいと・・、あなたは親孝行の為にも自分の道を進んでみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

親は鬱のような症状があり、一人で自宅にいれなかったり、行動できない(広場恐怖)などの症状があります。命にかかわる病気や、寝たきりというわけではないのですが、誰か家族がいないと厳しいかな?という状況です。

自分のやりたいことを追求すると、結果的に親を見捨てることになりそうで、大変心苦しいです。

大学の就職課に相談したところ、『県内にあなたの希望に沿う職業は全くと言っていいほど無いので、企業ではなく、公務員等を目指すべき』と言われたのですが、どうしても公務員等の仕事はしたくありません。

とりあえず、就職活動は進めてみようと思います。
ありがとうございました。

まずは、教授とか就職課に相談してごらんなさい。

• 0
この回答へのお礼

既に相談いたしました。

ありがとうございました。

県内にそういう会社が本当にないのですか? あると思いますけどね。

それを探すのがベストだと思いますよ。

私も長男で弟に託したつもりで県外で就職、ところが、弟も県外に就職しやがって、Uターンしました。今、親は認知症で自分が県内にいなかったらと思うとぞっとする状況です。

長男はつらいがしかたないでしょう。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リクナビや大学の就職課でも探したのですが、県内の企業でも、就職するとすぐに東京本社に配属になるそうです。県内に戻ってこられる可能性は低いのではないか?という意見をいただきました。

Uターンしたとのことですが、転職なされたのでしょうか?よろしければお話を伺いたいと思います。